週末を振り返って

 出張のため報告が遅くなりましたが、9日(金)は2年生の進路学習会(高校説明会)の3日目(最終回)、および漢字検定試験の様子を紹介します。

 さて、進路学習会。本日の講師は、白百合・有斗・大妻・ラサール・大谷高校から来ていただきました。皆さん自校の特色をスライド資料等を交えて詳しくお話していただくとともに、1つ1つの質問等にも丁寧に答えてくださりました。誠にありがとうございました。

進路学習会1

 

 

 

 

 

 

 この3日間を通じて、生徒は来たるべき新年度、最終学年としての進路選択へ向けて、3学期の湯中テーマである”自己実現”を十分意識した大変有意義な機会となったことと思います。また2年生の保護者には、何度も足を運んでいただいた方も含めて延べ40名ほどの皆様にご来校いただきました。生徒向けではありましたが、お子さんの進路選択への参考になればうれしいです。どうもありがとうございました。

進路学習会2進路学習会3進路学習会4進路学習会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後には、第3回漢字検定がありました。英語検定もそうですが、資格は自分の武器にも自信にもなります。また目指す目標があることで計画的な取組も生まれます。何度も放課後特別学習に参加していた生徒も多数おりました。皆さんの、その姿勢がすでに立派です。なお放課後学習や試験監督等、通常業務プラスαで生徒を指導・支援いただいた先生方にも感謝です。皆さんともに、お疲れ様でした。

漢字検定1漢字検定2漢字検定3