2A道徳科授業公開と本探しゲーム

 本日(5/22月)、函館大学から教員志望の学生と教授が来校し道徳科指導について学ぶため、2A浦田先生の道徳科の授業を参観し、終了後には本校で事後研修も実施しました。私も参観しましたが、読み物教材から「本当の友達」について考えていく授業で、自分の考えをもつ→級友の考えにふれる(自由交流やグループ交流)→発表&クロームブック活用で全体交流→自分の考えを深め明日からの生活に生かそうとする振り返り…といった流れがとてもスムースで、全員がしっかり参加している良い授業でした。また実習生は、自分が中学生のころと異なり、生徒がクロームブックの使い方に慣れていて、かつ場面場面で有効に活用されていること等が大変勉強になったと話しておりました。浦田先生、2Aの皆さん、お疲れ様。ありがとうございました。

2A道徳1参観風景クロームブックに自分の意見打ち込みフリー交流時間グループ協議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また本日の昼休みから、文化委員会による、図書館や読書に慣れ親しむことを目的とした企画、”本探しゲーム”が、3Aからスタートしました。1冊目を探すのに意外と手こずったようですが、楽しい時間を過ごしておりました。今後全学級が参加し、最もタイムの短かった学級にはプレゼントもあるそうです。皆さん、ゲームを楽しみつつ、終了後にはぜひとも本を借りていってくださいね。

文化委員会からの説明本探し3A①本探し②(男子見つけたようです)