楽しかったマラソンボランティア

 本日(6/25日)は、6/22日のブログで紹介した函館市民マラソンの開催日でした。晴天の最高のコンディションの中、11名のボランティア生徒たちと本谷先生、市役所やスポーツ財団の担当者、そして湯川町会の皆さんとともに、第2エイドと呼ばれる場所で、おそろいのウェアと帽子を身にまとい、おもに本校はかぶり水と応援を担当しました。準備を終え、ハーフマラソンの選手の応援を終えると、フルマラソンのトップ集団がやってきました。みんなで緊張しながら待っていましたが、トップ集団のランナー達は私たちには目もくれずに早いスピードで通過していき、第2集団、第3集団も足を止める気配がありません。今日はあまり水が必要ないのかなあ等と生徒と話していると、次第に柄杓を要求し自ら全身に水をかけるランナーや、「頭からかけてくれ」「もものあたりにかけて」等、次から次へと仕事がまわってきて、息つく暇もない状態となりました。そして、嵐のような1時間が過ぎると最終搬送車が数台通り過ぎて私たちの仕事は終わりました。後片付けを終え全体解散後、生徒たちに感想を聞くと、少しでもランナーの役に立てればと思ってやっていたことが、「ありがとう」や「生き返った」等と声をかけられうれしかった、本当に楽しかった、こちらも元気をもらった、等と話してくれました。本当に貴重な経験ができた1日でした。1,2年生はまた来年もやってくれそうですね。まずはランナー、生徒の皆さんをはじめとするボランティア、また沿道の応援の皆さんもお疲れさまでした。なお学校運営協議会の成田さんからも激励や差し入れをいただきました。ありがとうございました。

準備1準備2ハーフマラソン応援1第2エイド付近かぶり水&応援1かぶり水&応援2かぶり水&応援3かぶり水&応援3沿道応援チーム湯中ボランティア