GH級社会見学実習

 本日(10/20金)、あいにくの雨模様また数名の欠席者はおりましたが、GH(支援)級の皆さんが楽しみにしていた標記校外学習が実施されました。事前に話していた今回のめあては以下3点。

1 函館について調べ、ふるさと函館への気持ちを高めよう。

2 公共交通機関やレストラン等の利用の仕方やマナー、時と場に応じた行動をとろう。

3 集団行動について学ぼう(より仲良くなろう)。

 湯川電停から電車に乗り五稜郭方面へ。まずは箱館奉行所を見学し、その後函館美術館・北洋資料館へ。そして楽しみにしていた昼食タイムを取り、図書館見学を終えてまた電車で戻ってきました。悪天候の中でも、明るく楽しみながらも、マナー良くめあてを守ろうと頑張っていた姿が印象的でした。良い思い出になったことと思います。引率の先生方も含めて皆さんお疲れ様でした。

乗車箱館奉行所1箱館奉行所2函館美術館1函館美術館2函館美術館3昼食タイム1昼食タイム2函館図書館1函館図書館2