小中連携授業

 本日(11/30水)、小中連携事業の一環として、校区湯川小学校の授業参観に研究主任とともに行ってきました。参観したのは、3年生の図工です。教室や多目的ホールにある自分のお気に入りの場所(ロッカーや地図、ピアノなど)に、小さな自分(写真)が入ったミニチュア世界を作り、クロームブック(端末PC)で何もない時と作品ができた時の写真を撮り、大型モニターに映しながらその変化とともに作品への思いを発表し合うというものでした。板書構成からクロームブックの活用をはじめ、個別作業と協働作業、全体交流でのけじめや共感的姿勢など大変良い授業で、中学校目線でも参考になるものでした。湯川小学校の先生方、ありがとうございました。次年度は日吉ヶ丘小(今回コロナ関係で中止)も含めて、このような交流をさらに増やしていこうと思います。

授業風景