朝の臨時集会と、錚々たる面々の来校

  本日(7/14木)、朝読書の時間に1年生が急遽学年集会を開くと聞き、いつもの朝の生徒の様子観察をやめてのぞいてきました。会場では、生徒が神妙な顔をしています。話を聞いていると、どうやら夏休みを控えて生活全般がややルーズになってきており、今一度気持ちを引き締めてほしいというものでした。具体的には、トイレのだらしない使い方や汚れ、朝読書時間が来ているのにおしゃべりをしている、忘れ物が増えている等、これまで先生方に注意されなくても自分たちでできていたことができなくなっていることへの注意喚起でした。1年生は、すでに自分たち主体で集会を行うなど良い面がたくさん見られていたので、これも先生方の期待の裏返しですね。夏休みまでの10日間、初心に戻って頑張りましょう。

1年生集会11年生集会2

 

 

 

 

 

 

 また、本日は、生徒指導研究協議会という市内各校の生徒指導担当者や警察、児童相談所、市教委、鑑別所、補導センター等、錚々たる顔ぶれが集まった会議の会場校でした。生徒は、来校者の面々と、早く来た方には授業を見学してもらうということを聞き、心なしか気持ちが引きしまって授業を受けていたように見受けられました。関係者は、校舎内外の環境が開校75年とは思えないほどきれいなこと、休み時間や下校時にも会議中の廊下や階段などが静かに保たれている(=気遣いができる)ことを口々にほめてくださっておりました。うれしいですね。今後とも、開かれた学校として、様々な会議の会場依頼等が来たら、子どもたちの刺激にも私たち職員の刺激にもなるので、積極的に引き受けていくつもりです。

生徒指導研究協議会1生徒指導研究協議会2