校内研究授業(3B数学)&調理実習スタート!

 本日(12/7木)、3年B組では校内研究の公開授業の締めとなる数学(田中先生)が実施されました。単元は、「三平方の定理」。この時間のめあては、「三平方の定理を利用して2点間の長さを求めよう。」。前時の1分間復習を終えてから本時へ。4つの設問を1つずつ3人組に与え、まずはクロームブックを用いて個人思考、そしてグループ協議で意見交流。その後その3人組が1人ずつ分かれて他のグループの1人ずつと合流。自分の解き方などを他のグループメンバーに説明することを通じて理解を深めるといったものでした。メリハリある集中した学習姿勢や、誰とでもスムースにグループ協議できる協働姿勢が見られたことも大変良かったです。田中先生、3Bの皆さんお疲れ様でした。

3B数学13B数学23B数学3全体発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日3年A組の実習打ち合わせの様子を紹介しましたが、いよいよ2年A組から家庭科の調理実習が始まりました。早速甘い空気にも誘われながら作業風景をのぞいてきました。2年A組は各グル-プごとに決めたデザート(スイーツ)づくりに、役割分担にそって一生懸命協力して取り組んでいました。さてお味の方はどうだったかな?

2A調理実習12A調理実習22A調理実習32A調理実習4