情報モラル教室

 本日(7/19水)、夏休みを控えて、スマホを中心とした情報機器の正しい使い方や、いじめ・トラブル防止等に関する授業(教室)を、函館方面本部函館中央署生活安全課の藤川巡査と早坂警部補をお招きして講演形式で行っていただきました。お二人は、SNSを介した具体的犯罪事案を紹介したり、娘が甘い誘いから大変な被害にあわれた父親の生々しい私記を読み上げて下さったりしながら生徒には加害者にも被害者にもならないよう正しい知識や、危険を回避する力を身に付けてほしいと話してくれました。生徒を代表して村山書記次長は、「便利な機能をたくさんもつスマホだけど正しい知識を身に付け、安心安全な使い方ができるように気を付けます。…」とお礼とともに感想や決意を述べていました。講演中、お二人の問いに生徒が挙手して発言する場面もあり、生徒一人一人が自分ごととして考える良い機会となったこと思います。

情報モラル教室1情報モラル教室2情報モラル教室3情報モラル教室4情報モラル教室5(お礼)