湯川学スタート

 本校の特色ある教育活動である”湯川学”(キャリア教育参照)ですが、本日(7/4月)開講式として湯川寺の副住職筒井さんを講師にお招きし、1年生を対象に「湯川を想う」を表題に講演会を実施しました。筒井さんは、湯川寺の歴史および今の時代をふまえた取組(各種団体との共同企画やSNS発信等)等の紹介から、湯川地区の隠れた名所・名店等を映像や動画を用いて紹介して下さりました。一度離れて戻ってきたからこそ感じる湯川地区そして函館への熱い思いをはじめ、子ども達には「幸せは自分の心が決めること」という素敵なメッセージをいただきました。また、生徒からの「今後取り組んでみたいことはありますか。」という質問に、老若男女を問わず寺子屋のようなものを開いていきたいと答えてくれたことも印象に残りました。生徒ともども素敵な講話を聞くことができ本当に良かったです。筒井副住職ありがとうございました。なお、今日の講演をふまえて9月のグループ体験活動時には多数おじゃますると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

筒井副住職表題集会1生徒質問1司会進行お礼の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 筒井さんが紹介してくれた、【 函館湯川町 PR Music Video= のこってる by まえだゆりな 】を添付します。ぜひ聞いてみて下さい。「いつでも故郷は残っている」、素敵なメッセージです。

https://www.youtube.com/watch?v=ka7EMx1qQF0