頼もしい1,2年生&受験を終えて

 卒業式を終え、3年生のいない校舎、特に3年生の教室があった2階は静まりかえり寂しいものでした。

 そんな本日(3/18月)の1時間目、1,2年生が卒業式の後始末を行っていました。真剣な様子で、自分から作業を探して取り組む様子も多々見られます。それらの姿から、2年生にはすでに最上級生としての意識が、1年生には後輩達が入ってくる責任感が芽生えていることを感じました。頼もしい限りです。

後片付け1後片付け2後片付け3後片付け4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今日は公立高校入試の合格発表日です。これまでの努力の成果を実感し喜びに浸っている人もいれば、第2希望への進学に気持ちを切り替えた人も、努力した末の叶わぬ結果に大変つらい思いをしている人もいるはずです。それぞれに、すべての経験を糧に、次なるステージに向かってほしいと願います。なお現時点で春からの進路が未定の人がいないことがわかりました。良かったです。保護者の皆様も、我が子の気持ちに寄り添っていることと思います。受験は団体戦です。皆様、本当にお疲れ様でした。