家庭科調理実習2

 本日(11/15水)は、3年B組が家庭科の調理実習を行っていました。A組同様、換気に努め、マスクを徹底し(味見の時はさすがに外しますが…)、アクリル板設置越しでの作業ではありますが、各班ごとに和やかに協力し合い、オリジナルうどんを作っていました。下校時に声をかえると、口々に美味しかったですとの声が返ってきました。
3B実習13B実習23B実習3

 

 

 

 

 

 

 

  なお、一斉下校のため玄関で生徒の見送りをしていると3年C組がなかなか降りて来ません。3年団の先生に聞くと、明日の実習のためにうどんの生地づくりをしているとのこと。早速のぞきにいくと、こしがあるうどん生地づくりに力が入っている様子を見ることができました。うどん粉を練り、足踏みを行うことは美味しい生地づくりに必要な工程ですね。A組B組もそうやってオリジナルうどん麺を作り、トッピングでさらに自分たちらしいうどんを味わったんだなあとあらためて感じました。3年生の皆さんの協働姿勢も立派ですが、諸準備に骨を折ってくれた教科担の本谷先生にも感謝ですね。

足踏み(生地づくり)1足踏み(生地づくり)2