弁論発表

 本校の特色ある活動の1つに弁論発表があります。目的は次の3点です。自分の思いや考えを文章に書き表し,自分自身を見つめる機会とする。自分の思いや考えを,人前できちんと発表するよい機会とする。仲間の思いや考えに耳を傾け,互いの理解を深めるよい機会とする。現在3回に分けての学級での全員発表が行われており、その後各学級代表2名による学年弁論、そして各学年代表1名による文化祭発表という流れで実施していきます。昨日今日(9/6火)と各学級の発表を廊下から聞いていると、ウクライナ問題や気候変動、AIの可能性など全世界的な話題から、不登校やいじめ問題、学習や部活の意義等の身近な話題まで、それぞれが自分らしいテーマの発表を行っておりました。聞く側の態度も良く、目的に沿った非常に有意義な取組だと思っています。(写真は2,3年生の様子です)

2年生弁論12年生22年生33年生13年生23年生3