校内授業研究

 本日(11/4金)、本校の研究テーマである「豊かな心を育み、個を高めようとする道徳教育に向けて~自己肯定感や発信力の向上につながる授業の工夫」に関わる授業研究として、2年B組の道徳科の授業(田中先生)を、市教委より名古屋指導主事をはじめ校区の湯川小学校や日吉ヶ丘小学校の職員にもご参観いただき、その後研究協議を行いました。生徒は、緊張感を持ちつつも先生との信頼関係の良さを感じさせる温かな雰囲気の中、クロームブックを活用し個人思考を全体で共有したりグループで交流し合ったり様々な活動を通しながら、本時のねらい(よりよく生きる喜び)に向かって、自分の考えを深めていきました。また、その後の研究協議では、職員自身が年齢や教科、学年をこえて組んだグループでのワークショップにて活発な意見交流を行い、名古屋指導主事の感想や助言にうなづきながら聞き入るなど大変有意義な時間となりました。あらためて授業者である田中先生および2年B組の皆さんに感謝するとともに、ご家庭においても放課後活動をカットした上での職員の実践研究へのご理解とご協力に感謝します。

授業研1授業研2授業研3研究協議1研究協議2