職員ICT研修

 生徒の皆さんにとって春休みは、学習課題等もほぼなく、自分自身でタイムマネジメントを行い、来たるべき新年度の英気を養う期間といえますが、教職員にとっては年度末業務に新年度準備と慌ただしい時期となっています。

 そんな中ですが、本日(3/25月)職員研修を実施しました。長期休業初日に行うのは、もはや本校のルーティンとなってきましたが、次(R6)年度函館市の小中学校でも本格的に実施される文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)についての研修です。簡単に言いますと、生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるシステムのことで、全国学力学習状況調査や北海道チャレンジテスト等を紙ベースから移行していこうとするものです。講師は本校でお馴染みの熊谷ICTサポーター。1回の講義ですぐに理解し使いこなせるわけにはいかないと思いますが、イメージ共有や意識付けに大変参考になりました。熊谷さん、職員のみなさん、お疲れ様でした。

校内研修1校内研修2熊谷ICT講師