大掃除&学年集会

 本日(3/21木)、いよいよ今年度(令和5年度)の教育課程も残すところあと2日となりました。

 本日は、2時間目に年度末の大掃除を、3時間目には1年生が学年集会を、4時間目には2年生が学年集会を行いました。

 

 大掃除の様子から 

 これまでも指示に従い、本当によく働く姿は見られましたが、年度末を迎え、学校テーマである「自律・尊重」を清掃場面でも発揮しようと、自ら必要な作業を探して取り組む生徒が増えていると先生方が話しています。嬉しいですね、成長を感じます。

玄関掃除(2年)教室清掃(2A)教室清掃(2B)理科室清掃(1A)教室清掃(1B)机脚清掃(1C)Sルーム清掃(1年)G組床清掃H組床清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年学年集会から

 内容としては、代表委員による司会・進行のもと、各学級の代表生徒が「1年を振り返って」という作文(感想)発表を行い、学年団の先生方一人一人から成長点や成果、今後への期待等のお話しがありました。生徒発表を聞きましたが、それぞれ1年間で頑張ったことや成長したこと、学校テーマである「自律と尊重」について成長したこと等、大変素晴らしい内容でした。聞いている側の姿勢(目線)も良く、あらためて確かな成長を感じました。

代表委員代表生徒発表先生方からひと言

 

 

 

 

 

 

 

 

2年学年集会から

 「どんな3年生になりたいか。」をテーマに、各グループでマンダラチャート(9マス式で目標を記入。下記参照)を作成し、発表し合いました。マナー良くけじめがある2年生。後半参観しましたが、グループ協議等にも意欲的に参加する姿勢も高まり、最上級生また誰もがリーダーになるという自覚も確実に芽生えてきています。

グループ協議グループ代表発表