地域包括センター「ゆのかわ」での発表会

 昨日(3/5火)、地域包括センターゆのかわにて、昨年に続いて「認知症予防カフェ」の一環として、本校の1年生の有志が招かれ、「湯川学」の発表(11月地域発表会での生徒間評価上位2組)を中心に、漫才(文化祭パフォーマンス発表で好評)や、体育で最近取り組んだダンス(2組)を披露してきました。生徒は、校内発表から3~4ヶ月も間が空き、事前練習が数回しかできない状況でしたが、対象者(お年寄り)を意識して大きな声でゆっくり話すなど素晴らしい発表ができました。

 参観者からの感想では、(湯川学に対して)「何十年も住んでいるのに知らなかったことがいくつもあった。」「電停の歴史を調べるのは凄い、創設者が湯川出身者とは驚いた。」、(ダンスに対して)「手でハートを創ったり足をそろえて上げたり凄かった。」「弾けるエネルギーをもらって10歳以上若返った。」、(漫才に対して)「久しぶりに大笑いした。」「THE MANZAIに出てほしい。」等の声を多数いただきました。

 生徒も、地域に住むお年寄り(保護者も数名来訪)や地域で働く職員に、大いに喜ばれ感謝され大変嬉しそうでした。このように、他者に喜ばれ感動された経験は子ども達に自信を与えこれからの生活を勇気づけてくれるものと思います。ともに同じ地域に住む者同士、WINWIN(ウインウイン=どちらにとっても幸福感あり)の関係であればうれしいです。生徒の皆さん、会場に集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

湯川学発表1湯川学発表2漫才ダンス1ダンス2お礼の品いただきました集合写真