2022年11月の記事一覧

昼休みの様子から

 11月に入り朝晩など急激に冷え込んでいることもあるのか、市内においてもコロナ感染者数が増加しており、本校においても陽性者および濃厚接触者が増えてきております。学校でも今一度ガイドラインにそった感染防止対策に取り組みながらも、子どもたちの学びを止めずに学校生活が充実できるよう気を配っている毎日です。さて、本日(11/7月)昼休み、校内をまわっていると、体育館なのに先生を囲んで理科の問題に懸命に取り組んでいる1年生グループと、卓球を楽しんでいるGH級の生徒たちの姿が微笑ましかったので紹介します。

体育館での理科学習GH級卓球大会

 

校内授業研究

 本日(11/4金)、本校の研究テーマである「豊かな心を育み、個を高めようとする道徳教育に向けて~自己肯定感や発信力の向上につながる授業の工夫」に関わる授業研究として、2年B組の道徳科の授業(田中先生)を、市教委より名古屋指導主事をはじめ校区の湯川小学校や日吉ヶ丘小学校の職員にもご参観いただき、その後研究協議を行いました。生徒は、緊張感を持ちつつも先生との信頼関係の良さを感じさせる温かな雰囲気の中、クロームブックを活用し個人思考を全体で共有したりグループで交流し合ったり様々な活動を通しながら、本時のねらい(よりよく生きる喜び)に向かって、自分の考えを深めていきました。また、その後の研究協議では、職員自身が年齢や教科、学年をこえて組んだグループでのワークショップにて活発な意見交流を行い、名古屋指導主事の感想や助言にうなづきながら聞き入るなど大変有意義な時間となりました。あらためて授業者である田中先生および2年B組の皆さんに感謝するとともに、ご家庭においても放課後活動をカットした上での職員の実践研究へのご理解とご協力に感謝します。

授業研1授業研2授業研3研究協議1研究協議2

 

1年湯川学発表会

 本日(11/1火)、「北海道教育の日」にちなみ、1年生が、校区である湯川地区の歴史・文化・自然等について、テーマをもって調べ、まとめた成果物としてのスライドを保護者や地域関係者に発表(プレゼン)する学年集会を実施しました。各学級の代表に選ばれた6グループが、それぞれのテーマに沿って、どんな相手に紹介するためのものか(観光客、外国人、修学旅行生等)を明確にした上で、その場所に実際に足を運んで調べたことを、写真やイラスト、クイズ形式などの工夫をしながら発表してくれました。ご来賓の皆様からも、マップがイラスト入りで大変見やすくできている、取材に答えた内容をしっかりまとめてくれている、湯川は面白い良い街だと再確認したといってくれて嬉しい、等といった感想に加え、ふるさとへの愛着やキャリア教育(職業観や未来観)の視点からの講評もいただくことができました。平日のお忙しい中、お時間を割いてご来校いただいたご来賓の皆様、また保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして1年生お疲れさま。湯川学で得たものを、これからの学校生活や自分自身の生き方にも大いに生かしていくことを期待しています。

湯川学発表会1湯川学発表会2湯川学発表会3湯川学発表会4湯川学発表会5湯川学発表会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご参観、ご講評をいただいた来賓の皆様

湯川寺 筒井副住職、湯倉神社 伊部宮司、丸山園 井ヶ田社長、熱帯植物園 鈴木事務局長兼園長、株式会社日本旅行 中村添乗員、七飯町教育委員会 與田教育長(敬称は省略させていただきます)