2022年5月の記事一覧

中体連陸上競技大会へ向けて

 昨日(5/30月)、6/5(日)千代台陸上競技場にて開催される中体連陸上競技大会に出場する本校の代表選手の会場練習が行われました。若干風が強かったのですが、2日には本校の体育祭があるので天気予報を見ながら昨日の実施を決めました。陸上部員もそれ以外の生徒も、ぞれぞれに意欲的に競技場の感触を確かめながら、意欲的かつ楽しそうに取り組んでりおり、監督の高井先生や帯同の浦田先生も選手の取り組む姿勢をほめておりました。学校を代表して出場する皆さんです。当然自信と責任をもってほしいとは思いますが、それ以上に晴れ舞台を大いに楽しんでほしいと思っています。

会場練習1会場練習2会場練習3会場練習4全員集合

 

第1回避難訓練から

 本日(5/30月)、第1回避難訓練が実施されました。あいにく消防署の方の都合が悪く訓練を参観して講評をいただくことはできませんでしたが、生徒の避難状況や避難時間、職員の避難誘導等は問題もなく概ね良かったです。私からは、「釜石の奇跡」と呼ばれた、東日本大震災で被害の少なかった釜石市立釜石東中学校を例に、過去の多くの犠牲や被害の経験から町ぐるみで防災教育(避難の基本等)に力を入れているが、特に指示を受けて全員一斉の行動をとるだけではなく(=点呼で全員そろうまで待つなど)、状況に応じて(=東中学校は放送機器が故障し機能せずも生徒が自主的に避難)「津波(命)でんてんこ(方言)」という、各自がてんでばらばらでも自分の判断で命をまもるための行動をとったことが結果的に被害が少なかった大きな理由だったと話しました。そして、本校も3年前に火災が起きた学校であり他人事ではない。その時の生徒も避難訓練に真剣に取り組んでいたから無事避難できていた。みんなも、日頃から防災意識(避難訓練等にも真剣参加)をもつとともに、有事の際には自分の命を自分自身で守れるよう、普段の授業をはじめとする学校生活から自分で判断して行動する力を身につけてほしいと話しました。

避難訓練1避難訓練2非難訓練3

前期文化委員会イベント(本探しゲーム)

 前期文化委員会によるイベント「本探しゲーム」が、24日(火)の3Aから6月13日(木)の1Aまで、図書館開放日の昼休みに順次実施されます。文化委員会では、体育館使用日や昼清掃日を外して計画を立てているので、ぜひともクラスの団結力を発揮し、自分の学級の日には多数参加するようにとアナウンスをしていました。また、隠された本を探すタイムを競うわけですが、全クラスで1位になったクラスには一人1冊ずつ自分好みの本を選んでもらうように(図書館にない本)準備してあるとのことです。文化委員会による、図書および図書館への興味・関心を高めてもらうことを目的とした、大変素晴らしい企画です。これまでの2クラス(3A、2A)とも大勢で楽しくかつ協力しながら参加していました。

本探し1本探し2本探し3本探し4本探し5本探し6

学年練習大いに盛り上がる

 本日(5/26木)、各学年ともに保体授業を2時間続きにした体育祭に向けた学年練習がありました。明日以降の天気が不安定だというもあり、さらに集中力や団結力が増し、校長室から見る姿からも熱気が伝わってきました。今日良かったクラスは慢心せずこの調子で、うまくいかなかったクラスも改善策等を話し合い、本番に向かってほしいと思います。結果はともかく、このプロセスこそ皆さんの力になるのですから。保護者の皆様、どうぞ楽しみにお待ちください。

3年生リレー1年生大縄2年生渦巻きリレー

第1回職員校内研修

 本日(5/25水)放課後、全教員による校内研修(学習)会を実施しました。今回は、本校の研究の柱である組織的な道徳教育の推進を中心に、Googleのアンケート機能Formsの活用方法、函館市学校教育指導資料の共通理解等に重点的に取り組みました。新学習指導要領および一人一台端末の活用がスタートして2年、今を生きる子どもたちの目の前にいる私たち自身が学び続けなければとの思いを新たにしています。今後も、時に外部講師の招聘も含めて定期的に研修会を設けていきます。必ずや生徒に還元していきますので、どうぞご理解のほどをお願いいたします。

校内研修1校内研修2校内研修3

授業改善(数学)推進サポートチーム来校

 昨年度に続き、市(道)教委による奨励事業として,中学生の数学の学力向上,担当教師の授業力向上のための施策として,標記チームの先生方が年間4回程度各学校を巡回しております。内容としましては、各学校の数学の授業にTT(ティームティーチャー)として参加していただき、その後担当の先生方と、生徒にわかりやすい授業づくり(授業改善)について協議し、助言をいただくなどして授業力向上を図っていこうというものです。本日(5/24火)は今年度本校への第1回目の来校日。数学の授業のあったクラスに参加していただきました。生徒の学習指導や学習支援にも関わってくれますので、生徒の皆さんは遠慮なく質問などの声をあげてください。またチームの皆さん、今後ともよろしくお願いします。

授業改善推進チーム1授業改善推進チーム2授業改善推進チーム3

体育祭学年練習から

 来月3日(木)に行われる体育祭に向けて、本日(5/23月)3学年ともに学年練習が行われました。あいにくのグラウンドコンディションのため体育館練習となりましたが、全学年とも団体対抗種目である「つなげよう友達の輪」を中心に練習していました。これは、全員が手をつなぎながらフラフープの輪を通していく競技(タイムレース)で、時に円陣を組んで作戦を練ったりしながら、でも楽しそうに取り組んでいました。この種目は、運動能力よりも自分たちのアイディアと心をつなぐことでタイムも縮まるはずです(意外と体の大きい3年生が苦戦している様子も見られました。)。限られた時間の中ですが、今後も、生徒の皆さんの主体的な取組に期待しています。

競技説明1年生練習風景2年生練習風景3年生練習風景

3年生「生物育成」の授業から

 3年生の技術・家庭科で例年通り「生物育成」の授業に入りました。今年も土袋を使って夏野菜(きゅうり、とまと、なす、ピーマンなど)を栽培するとのこと。同じ野菜を3つの条件下で育てて、仮説を立てたり、生育状況を比較したりしていくといったものです。昨日(5/18水)3Aが作業しているところをのぞいてきました。土と肥料に直接触れながら苗を植える、いわゆる自然に触れる姿は大変清々しかったです(においがきつかったとの声もありましたが…)。さっそく今朝は登校するや否や水やりをしている生徒たちもおりました。日々の成長が楽しみですね。

農作業学習1農作業学習2農作業学習3農作業学習4

 

1年学年集会

 本日(5/18水)、1年生の学年集会を参観してきました。今回は、代表委員の司会・進行にて、生徒会の目標でもある「みんなが来たくなる学校」に向けて、代表者の発表およびそれらを聞いた一般生徒の感想や意気込み等を交流するものでした。代表委員からは、今後の改善点として、自分からのあいさつ、反応や返事、仲間づくり(本音で話す、仲間を広げる)、目的を意識した忘れ物防止などが発表されました。また、先生方からも、これまでの良さや頑張りを認めつつ、言われる前に行動しよう、一歩前に出てみよう、体育祭でも他の人の良さを見つけてさらに良い学級や学年になろう等との話がありました。全員、座例も姿勢もメリハリがあって大変よく、集団での行動様式はバッチリです。さらに、体育祭等の行事を通じて、主体性や協働姿勢等も高まっていくことを楽しみにしています。

1年学年集会11年学年集会21年学年集会3

教育相談週間です

 先週から1,2年生を対象とした定期教育相談(年間計画に位置づけた教育相談)、および3年生の希望相談(7月に定期教育相談を計画)を行っています。事前に行った保護者懇談や相談アンケート等の資料も参考に,学級担任と向き合い、落ち着いて話せる時間と環境を設定して実施しています。5月は,大人でも5月病という症状が見られるなど、4月の新鮮な緊張した時期から大型連休をはさむことで、生徒個々に疲れが見えたり生活のリズムがくずれたり、また自分本位の言動が見え始めたり…と、学校の1年でも大切な時期と言われます。したがって、先生方も、傾聴姿勢で個々の生徒の気持ちに寄り添い、悩みや課題を共有し解決策をともに考え励ましながら有意義な時間を過ごしています。

教育相談1教育相談2