2022年12月の記事一覧

年内最終日

 本日(12/28水)は、年内最後の課業日でした。バスケット部と、年明けアンサンブルコンクールを控えた吹奏楽部のメンバーが校舎を後にし、職員も残務を終え机上整理等も終えた方から随時校舎を後にしている様子です。また用務員さんは、年末年始の冷え込みをふまえ各室の水落とし等を行ってくれています。生徒はもちろんのことですが、夏休み明けから生徒ファーストでハードワークを続けてきた職員にも、この期間に少しでもリフレッシュしてほしいと思います。

吹奏楽部年内ラストミーティング校舎最終退出吹奏楽部メンバー

 

 

 

 

 

 

 振り返ると、2022年は、ウクライナ紛争をはじめ、安倍元首相の暗殺、北朝鮮のミサイル実験、物価高騰、出口の見えないコロナ禍…(サッカー日本代表や大谷翔平、村神様等が活躍したスポーツをのぞく)と暗い話題が多かったような気がします。したがって、2023年には、函館ゆかりの石川啄木の以下の歌のように、希望をもって明るい1年を願いたいものです。どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。

  何となく 今年はよい事あるごとし。 元日の朝 晴れて風無し

冬休みの様子から

 本日(12/27火)から20日間の冬季休業(冬休み)に入りました。とはいえ、今朝も早くから生徒の明るい挨拶が聞こえてきます。部活動での登校です。好きなことに打ち込む姿は、やはり見ていて気持ちのいいものです。バスケット部、陸上部、野球部の様子をご覧ください。なお、野球部は合同チームのため、休日や長期休業期間中は戸倉中学校と旭岡中学校の生徒、職員も来校し、一緒にトレーニングを行っています。

女子バスケ男子バスケ陸上部野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、先生方は昨日生徒が放課してまもなくの、本来ですとひと息つきたい時間帯に校内研修を実施しました。講師に熊谷ICTサポーター親子をお招きし、お父さんからはICTを取り巻く教育情勢等について講話をいただき、本校が通年で支援していただいている息子さんからは、市教委提供で1月から運用をはじめるクロームキャスト(無線でモニターを活用できる小型デバイス)の活用方法等について教えていただきました。「学ぶことをやめたら教えることもやめなければならない。」といった気持ちで、全先生が意欲的に取り組み、非常に頼もしかったです。熊谷さん、どちらもありがとうございました。

ICT研修1ICT研修2

 

 

冬休み前集会

 本日(12/26月)、明日からの冬休みを控えて、表彰式、アンサンブルコンクール壮行式、そして冬休み前全校集会を体育館にて実施しました。(本校は前後期制のため2学期終業式とは言わず、冬休み前集会という呼称で全校集会を実施。)

 はじめに、アンサンブルコンクールの壮行式です。出場生徒の自己紹介や抱負発表から当日の演奏曲を披露し、生徒会代表と校長からは激励のエールを送るといった内容でした。部員は久しぶりの生演奏に緊張感もあったようですが、全校生徒にとっても迫力ある演奏は大変聞きごたえのあるものでした。来月14日、15日におけるコンクールでは、心を一つに、自分たちらしい演奏を披露できるよう健闘を祈ります。

アンサンブルコンクール壮行演奏

 

 

 

 

 

 

 次に、表彰式では以下の生徒を表彰しました。(新聞等で氏名表彰されておりますので掲載させていただきます。必修ではなくフリー課題に自主的に応募した成果としての受賞です。素晴らしいですね。おめでとう!)

・第51回 函館市中学校新人戦野球競技大会【準優勝】             *以下敬称略

・小中学校税に関する書道展【秀作】1年 寺田 琴葉 、【函館商工会議所会頭賞】2年 中野 大翔

・函館市青少年芸術教育奨励事業書部門【金賞】2年 中野 大翔 

・ 中学生「税についての作文」【函館地区納税貯蓄組合連合会会長賞】3年 井上 世梨

・ 「小さな親切」作文コンクール【函館市教育委員教育長賞】3年 関口 茉桜

・北海道放送主催第50回中学生作文コンクール【奨励賞】3年 髙橋 秀太朗【入選】 佐々木 杏奈

・中学生イラスト02022 キャラクターデザイン部門【奨励賞】3年 澤村 舞愛

受賞者

 

 

 

 

 

 

 冬休み前集会は、シンプルに校長講話と、生徒指導部から冬休みに向けての諸注意のみの内容でした。私からは、夏休み明けから意識してほしいと話してきたキーワードである”自己決定”(自分(達)で考え判断し決めていく)を振り返るとともに、冬休みもやはり、”命・健康・安全”第一で、それぞれに有意義に過ごしてほしいと話しました。なお、希望があった欠席者にはクロームブックにてリモート配信し、これら3つの取組をご家庭で参観してもらいました。

リモート配信

 

 

 

 

 




 



年末の大掃除

 いよいよ冬休みまでの登校日が今日を含めた2日間となりました。そこで、本日(12/23金)、全学年・全学級で一斉に6時間目大掃除を行いました。1年の感謝を込めて、「使い始めた時よりきれいにしよう」と、特に日常の清掃ではなかなかできない細かい所を中心に、どの生徒も本当に一生懸命取り組んでくれました。皆さん、いい汗かきましたね。ありがとうございました。

大掃除1大掃除2大掃除3大掃除4大掃除5大掃除6

GH級のクリスマス会

 本日(12/22木)、3,4時間目GH級ではクリスマス会が開かれました。事前に、保護者や私たちに招待状を配ってくれていたので喜んで見学に行きました。内容は、クリスマス器楽演奏に合唱披露、これまでの学校生活スライドショー、漫才やかるた、風船バレーなど保護者や私たちも参加してのレクレーションと、盛りだくさんでした。器楽や合唱には、音楽の授業の成果を感じましたし、他の催しものも先生方の力を借りずに、司会・進行・パフォ-マンスと立派にやりとげました。やむを得ず欠席となった生徒もおりましたが、本人たちをはじめ、参観していた私たちまで楽しい気持ちにさせていただきました。また、躍動する姿には、一人一人の成長も感じました。GH級の皆さん、悪天候の中ご来校いただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。そして素敵な時間をありがとうございました。

ハンドベル演奏学校生活スライドショーかるた大会風船バレー終わりの礼

 

1B理科公開授業

 本日(12/21水)5時間目、函館市中学校理科研究会の研究授業として他校の先生方も来校し、1年B組にて松枝先生の理科授業が公開されました。内容は、グループでの実験を通じて、凸レンズのしくみに迫るというものです。1Bの皆さんは、めあてから実験、作図、まとめと大変意欲的に取り組んでいました。先生も大型ディスプレイや二面黒板を効果的に使い、わかりやすい説明や作業サポートに心ががけるなど随所に工夫が見られました。ろうそくに見立てた電灯器具を使った実験を見ながら、いい授業だなあと思うとともに、ふと昔は(〇十年前)恐る恐るろうそくを使ってやっていたことを思い出しました。松枝先生、1Bの皆さん、お疲れさまでした。

1B理科公開授業①1B理科授業②1B理科授業③1B理科授業④

 

いじめ等の問題について考える集会(中学校集会)

 本日(12/20火)、標記集会が本校(神会長と藤田副会長が参加)を含む中学校5校の生徒会役員によるWeb会議にて、保護者や学校関係者が各校で見守る中、実施されました。司会・進行は巴中学校の生徒会です。そのため、巴中学校が配信拠点校となり、辻教育長をはじめとする市教委関係者および函館いじめ防止対策審議会委員が配信校にて参観する形とでした。内容は、自校のいじめ防止対策等の取組の紹介をもとにした交流と、「いじめ見逃しゼロを目指して、私たちができること」をテーマにした協議でした。私は、対策審議会委員の一人として巴中会場にて見守っていましたが、本校の生徒会の2人も、堂々と自校のいじめ撲滅集会を中心とした取組について発表し、協議では積極的に質疑応答にも参加していました。2人にとっては、他校の取組や他校生徒会役員の考え方やものの見方にもふれる非常に良い経験となりました。きっとこの良い刺激を、自校の生徒会活動にも生かしてくれることと楽しみにしています。

本校配信の様子1本校配信の様子2巴中配信会場の様子共有画面

湯川マップ活用②

 生徒作品を展示し保護者の皆様に参観いただいた文化展示ウイークも終わりました。そこで本日(12/19月)、湯川学に関する生徒作品(湯川マップ)をぜひ置かせてほしいと以前来校して話して下さった湯川貸別荘ラカシェットの宮本支配人のもとに(11月22日の学校ブログ参照願います)、個人情報を削除しデータ化したものを届けてきました。その際、せっかくだからと、宮本さんが館内を案内して下さり、温泉付きバスルーム他、素敵な室内を見学させて下さいました。外国人や道外からの観光客が多いとのことですが、本校の生徒作品(湯川マップ)がリビングに置いてある風景を想像するだけでうれしくなりますし、生徒の励みにもなります。また今後も連絡をさせていただきたいと思います。

ラカシェット1ラカシェット2ラカシェット3ラカシェット4

推薦生徒保護者会

 本日(12/16金)、夕方時間帯ではありますが、標記対象の生徒・保護者に集まっていただき、校長推薦生徒としての認定から、今後に向けた心構えや日程確認等を行いました。どの生徒も、引き締まった表情で説明等を聞き、あくまでもこれがスタートであることをふまえ、今まで以上に気持ちを新たに生活面も学習面も頑張っていく決意をもってくれたように思います。保護者の皆様、悪天候の中、お集まりいただきありがとうございました。

説明会1

1B・1Cの授業の様子から

  本日(12/15木)、3週間にわたって実施してきた全学年全学級の調理実習シリーズ、ラストは1年C組でした。1Cの生徒も大変明るく協力的な雰囲気の中、楽しそうに実習に取り組んでいました(メインはホワイトシチュー。)。何人かに話を聞くと、正直あまり家では手伝っていません、とのこと。ただ、冬休みもあるし、これを機会に家でもやってみたいとの声も聞かれました。保護者の皆様、どうぞ楽しみにしていてください。また、3週間にわたっての準備・片付け、そしてコロナ対応に気をながらの実習実施と、担当の本谷先生本当にお疲れさまでした。

1C調理実習11C調理実習21C調理実習3

 

 

 

 

 

 

 

 また、6時間目には、1年B組で道徳の授業公開があり、1年団の先生方とともに参観してきました。”友情”をテーマに、読み物資料を通じて各自の思考を深め、クロームブックを通じて自分の考えを発信していきました。松枝先生の指示や発問をしっかり聞き、集中して学習に取り組んでいる姿勢がとても良かったです。1Bの皆さん、お疲れさまでした。

1B道徳11B道徳21B道徳3