2022年12月の記事一覧

調理動画撮影

 1年調理実習シリーズ2日目。本日(12/14水)は1年B組の実習日でした。参観に行くと、多くのグループで小麦粉とバターを混ぜてホワイトシチュー用のクリームソースを作っているところでした。声をかけながら回ってみていると、クロームブックを片手に撮影しているグループがありました。集中していたのと音声が入ってはまずいのではと思い、声はかけませんでしたが、湯中版クックパッド?クラシル?でも作るのかもしれません。後で聞いてみます。

1B調理実習11B調理実習21B調理実習3

調理実習1年シリーズ

 本日(12/13火)から、1年生が調理実習に入りました。今日はA組です。調理中の様子を見ることはできませんでしたが、食事中および後片付け直前の様子を見学することはできました。メニューは、おもにシチューとチキンです。この時期らしいメニューを美味しくいただいていました。また、副担の先生にも届けにいっている様子も見かけました。A組の皆さん、楽しく協力して調理できたかな。いい経験になりましたね。ぜひお家でもチャレンジしてみて下さいね。

1A調理自習11A調理実習2

 

GH級からの招待状

 GH級からクリスマス会の招待状が届きました。現在校内的にはコロナ感染が落ち着いていることや、マスク・手洗い・換気等を徹底しながら内容も十分考慮していくということで、3年ぶりに保護者もお招きして開催することができそうです。音楽の時間には、ハンドベルのきれいな音色が聞こえてきているように、生徒も張り切っておりますし、私自身も楽しみにしております。皆さん、招待状ありがとう。

 クリスマス会招待状

 

 

 

 

 

 なお、そんなGH級の最近の様子です。9日(金)はちょうどALTスチーブン先生の授業があったのでのぞいてきました。文房具店での買い物や回転寿司での注文などに英語でチャレンジする授業です。イラスト資料を前にして、先生との英会話を楽しみながら頑張っていました。

ALT授業1ALT授業2ALT授業3

 

「税についての作文」表彰

 本日(12/9金)、函館税務署の山田副署長と函館納税貯蓄組合連合会の長南会長が来校し、過日審査を終えた第56回「税についての作文」の表彰式を校長室で行い、受賞者である3年井上さんに直接賞状と副賞をお渡ししてくださいました。なお、作文については、全国で約46万編、道南では約100編の応募があり、道南地区での数点の入賞のうちの1つである「函館地区納税貯蓄組合連合会会長賞」に選出されたとのことです。夏休み中の、必修ではなく任意の課題であっても力試しに取り組んだ成果ですね。井上さん、おめでとうございます。国語科の先生をはじめ我々職員も大変うれしいです。後日校内表彰もしますが、文章を書くのが好きだったり得意だったりする他の生徒の目標や励みにもなると思います。

表彰1表彰2

生徒展示見学

 二者・三者懇談期間中を「文化展示ウイーク」と名付け、生徒の日頃の学習の成果物としての作品を一か所に集め、保護者や学校運営協議会の皆様に見学してもらいましたが、本日(12/8木)、生徒がゆっくりと他者の作品を見学する時間を設けました。それぞれが他学級、他学年の作品に触れることで、作品自体の良さに加えて、様々なものの見方や感じ方にも触れる機会になったと思います(GH級の精巧な切り絵作品等には感嘆の声も聞かれたそうです。)。特に、修学旅行や宿泊研修、校外学習等は、上級生にとっては振り返りになり、下級生にとっては動機付け的予習にもなります。生徒たちが他学年、他学級の作品を食い入るように見ていた姿がとても印象的でした。(写真は1年A組の見学時の様子です。)

1A見学1A見学21A見学3

二者・三者懇談終了

 11/29(火)から実施してきた二者・三者懇談会ですが本日をもって無事終えることができました。ひとり当たりで考えますと短時間の懇談時間ではありますが、各担任ともデータ資料から、生徒の成長した点や日頃の様子等、お話しする内容を準備しておりました。きっと、お子さんの成長を願う思いを共有することができたのではと思います。特に、3年生においては、三者懇談ということで、子ども自身も交えながら、本人の意思決定を保護者と担任とで確認し、本人がますます前向きに頑張れるような懇談となったのではと察します。どちらにしましても、師走のお忙しい時期かつコロナ禍、おまけに最近の雪道で足元の悪い中、ご来校いただき、対面で懇談できたことをうれしく思います。保護者の皆様、ありがとうございました。担任の先生方もお疲れさまでした。

三者懇談(窓越)二者懇談(窓越)

GH級の様子から

 12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたが、校内においてはコロナ第8波による影響が次第に収まってきている状況です。さて、今日はGH級の様子を紹介します。保健体育は共同(交流)学習を実施しており、最近はバレーボールの授業に、通常学級の生徒とともに積極的に取り組んでいるようです。本日(12/5月)、2時間目1年生の授業をのぞいてきましたが、ちょうど1年生という発達段階に応じて、やわらかめのボールを使いサーブ後のレシーブはキャッチしていい等の若干ルールを変更していることもあり、さほど違和感なく、グループでの作戦会議からゲームまでみんなと楽しんでいました。

1年保体作戦会議1年保体バレー11年保体バレー2

 

 

 

 

 

 

 また、3時間目は音楽科の小川先生の指導で、ハンドベルを使った器楽演奏に取り組んでいました。月末に予定しているクリスマス会で保護者の皆様にも披露する予定です。素敵なクリスマス演奏を楽しみにしていて下さい。

ハンドベル練習

 

ひと足早いクリスマスプレゼント

 例年JRA函館競馬場から近隣の小中学校に地元協力物品が寄贈されているとのことですが、本年度は教育用端末クローム・ブック7台が本校に寄贈され、本日(12/2金)その感謝状の贈呈式にJRAまで行ってきました。きれいな施設内では、函館競馬場長の工藤様が迎えて下さりましたので、直接お礼を述べ、感謝状をお渡しすることができました。なお、工藤様は函館勤務2年目で、函館に大変良い印象をもっており、湯川地区でもよくお食事や買い物などをするそうです。あらためてこの度はありがとうございました。寄贈いただいたクローム・ブックは各学級常設用として、おもに職員が教室授業で大切に活用させていただく予定です。(学級数不足分の4台は別途予算で購入予定です。)

感謝贈呈式1寄贈されたクローム・ブック

 

生徒玄関にクリスマスツリー登場

 路面を覆う本格的な初雪とともにいよいよ12月に入りました。本日(12/1木)、GH級の1、2年生が生徒玄関前にクリスマスツリーを組み立て、飾りつけを行い設置してくれました。文化委員会が先週作成し掲示してくれた手作りペーパーツリーと合わせて、この時期の風物詩が玄関を彩ってくれています。GH級の皆さん、ありがとうございました。

取付作業完成記念写真玄関風景