学校ブログ

1年生のけじめある姿

 本日(4/24水)、内科検診でした。廊下で待つ1年生の様子を見ていましたが、しばらく待たされる生徒達も静かに待機しておりました。このような小さなことでも目的や状況を踏まえて対応できることが、本校のめざす”自律姿勢”となっていきます。1年生頑張ったね。その分、昼休み、1年生の体育館使用日とあって、楽しく大いに弾けている生徒が多かったです。けじめがあれば全く問題なし。かえって健全な姿でした。

廊下待機昼休み(体育館)1昼休み(体育館)2

保護者懇談スタート

 本日(4/23火)から保護者懇談が始まりました。

 主な目的は、1保護者がどのような想いを持ちながら子育てしているかを先生(担任)が知ること、2学校での過ごし方や様子を先生(担任)が保護者に伝えること、です。

 職員には、この懇談会のキーワードを、保護者に「今日来て良かった。先生と話せて良かった。」と感じてもらえることとして、何を話すかより何を聴くかを大切に、お互いに良い時間を過ごそうと話しております。本日ご来校いただいた皆様ありがとうございました。また今後予定されている皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(写真はウエルカムボード、校内巡回中に撮影許可をいただいた保護者、皆様をお迎えする校庭の桜です。)

ウエルカムボード1Cの様子校庭の桜

部活動発足式

 本日(4/22月)放課後、部活動発足式が行われました。今年度も総計208名もの生徒が加入しました。担当の南先生から部活心得等の説明をしてもらい、私からは「部活は先生方の本来業務ではない、得意ではない種目であっても、少しでもみんなのためにと引き受けてくれた方ばかり。顧問や仲間、保護者や関係する人に対して、感謝の気持ちを忘れずに活動しよう。・・・」と話しました。近年は部活指導が時間的にも精神的に先生方を追い詰めてしまう弊害も叫ばれています。先生方の働き方改革も意識しつつ、生徒・保護者にも理解をいただき、無理せず、でも生徒にとって有意義な潤いのある活動となるようにしていきたいです。

部活動発足式部活動発足式2部活動発足式3部活動発足式4

授業参観・PTA総会等の実施

 本日(4/19金)、第1回授業参観およびPTA総会・学年懇談会(3年生は修学旅行説明会)が実施されました。年度当初の大変お忙しい中、約180名もの保護者の皆様にご来校いただき、入学・進級まもないお子さんや学級の授業風景をご覧いただき、その後今年度のPTA総会を経て、各学年団ごとに学年経営(修学旅行)やこれまでの様子等を説明し、質疑応答を行うなど大変有意義な時間となりました。保護者の皆様、長時間滞在いただき誠にありがとうございました。

3A体育(バドミントン)2B学活(他者紹介)2C他者紹介1A社会1B数学1C国語GH級社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またPTA総会では、今年度の予算や計画、および新役員体制が承認されました。(詳細は「特色ある教育活動」内のPTAをご覧下さい。)https://member-hakodateshiyunotyu.edumap.jp/distinctive-activities/page_20230726060433

PTA総会

 

 

 

 

 

 

 

 その後、3年生はそのまま体育館にて、おもに修学旅行についての説明を中心に、1,2年生は学年団紹介や学習・生活面等の学校生活全般に関わる説明や質疑応答を行いました。

3年修学旅行説明会2年学年懇談会1年学年懇談会GH級懇談会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同日、第1回CS(学校運営協議会)も開催され、授業参観と今年度の活動方針の確認等を行いました。(詳細は「特色ある教育活動」内の外部支援者をご覧下さい。https://member-hakodateshiyunotyu.edumap.jp/distinctive-activities/page_20230728020211

第1回CS(学校運営協議会)CS授業参観

 

本日の様子から(全国学力・学習状況調査他)

 本日(4/18木)、3年生は全国一斉の学力・学習状況調査(国語・数学)が実施されました。すでに一昨日にはクロームブックを用いての質問紙調査も行っております。全国規模での調査で夏頃には結果公表となりますが、本校では自校採点の上、結果検証を行い、課題等については各授業で重点的に取り組んでいきます。3年生の皆さん、まずはお疲れ様でした。

3A3B

 

 

 

 

 

 

 

 また、今年度は英語助手(ALT)として、ジョッシュア・ビグデン先生が不定期ではありますが来てくれます。初日の今日は、英語にてゲーム形式で自己紹介クイズを行い、各クラスで盛り上がっていました。今後も楽しみながら英語を学んでいってほしいです。(写真は2B)

ALT授業1ALT授業2

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、今週から始まった、1,2年生の美術を担当する非常勤講師の村國先生の授業風景です。(写真は早速真剣に取り組む2Aの様子です。)

2A

代表・専門・特別委員認証式

 本日(4/17水)、令和6(2024)年度前期生徒会代表・専門・特別委員の認証式が行われ、各委員会を代表した生徒に認証書が手渡されました。私からは、ハンカチ調べを例に、一年中机の中にハンカチを入れて実際に使わなくても持ってきてはいるから〇で、衛生面に気を配りこまめに洗濯もしているからこそたまたま忘れた人が✕で非難されるような、点検自体が目的にならないように、活動の目的をしっかりもつこと。また全校生徒はフォロアーとして委員を支え付いていくこと。等をお願いし、より良い生徒会、より良い湯中へ”進化”していこうと話しました。

認証式1認証式2認証式3認証式4認証式5認証式6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回専門委員会の様子から(写真:健康委員会は体育祭について協議、文化委員会は貸出シュミレーション)

健康委員文化委員

頼もしい外部支援者

 今年度、本校に新採用教員が2名着任したことで、週2回初任段階研修講師として三浦先生が来校し、新採用教員の授業参観から指導助言を行ってくれたり様々な相談に応じてくれたりしています。本日(4/16火)6時間目、新採用として着任した佐々木先生が担任をしている1年B組の数学授業(山田好先生とのティーム・ティーング)を三浦先生とともに参観し、その後同じく今年度着任した1年A組での廣田先生(副担任)の英語授業と、1年C組での下山先生(担任)の国語授業を参観しました。1年生はどの授業でも、先生の問いかけや指示にしっかり反応し頑張っていました。これからも楽しみに参観させていただきますので、先生方、生徒の皆さんよろしくお願いします。

1B数学1A英語1C国語

 

 

 

 

 

 

 

 なお、三浦先生はサッカー部指導で数々の実績をもっている大ベテランですが、せっかくの機会なんでお願いしたところ快くサッカー部の地域支援者として週2回のコーチも引き受けてくれました。本日顔合わせからさっそく指導をしていただきました。天気も良く、生徒も気持ちよさそうに楽しくプレーしていました。三浦先生お疲れ様でした。引き続き部活指導もよろしくお願いします。

三浦コーチ紹介

 

体験入部

 入学式から1週間、先週末から部活動体験入部が始まっています。写真は本日(4/15月)の様子です。1年生においては、はやる気持ちをおさえつつケガ等のないように少しずつ体を慣らしていくように気をつけてください。2,3年生の皆さん、魅力ある活動姿勢をアピールしてください。まずは優しい接し方やわかりゃすい説明からですね。

バレー部準備運動美術部歓迎吹奏楽部待機中陸上部テニス部

学力テストの1日

 始業式・入学式を8日の月曜日に終え、新年度がスタートしたばかりですが、本日(4/12金)多くの学校も参加している1回目の学力テストが行われました。1年生にとっては、1時間目から5時間目までびっちりの5教科テストはきっと初めての経験だったと思います。それでなくても緊張感のある1週間だったと思いますので1年生には週末ゆっくり休んでほしいです。また2,3年生もさっそくの力試しのテスト、お疲れ様でした。今後に向けての1つの資料や糧にしてください。

 以下、1年生のテストの様子や昼休みの2,3年生(休み時間を惜しんで勉強するメンバーや息抜きを満喫しているメンバーとそれぞれでした。)と、GH級(卓球ブーム)の様子です。

1Aテスト1Bテスト1Cテスト昼勉強1昼勉強2昼勉強3昼リラックス1昼リラックス2昼リラックス3GH級の昼休み

 

対面式・部活動紹介

 本日(4/11木)、きっと1年生が楽しみにしていたと思われる、上級生との対面式および部活動紹介が行われました。生憎悉皆(休めない)の会議があり私は参観できなかったのですが、歓迎の入場から始まり、生徒会紹介(歓迎の挨拶・総務紹介・生徒会テーマ紹介・各委員会の内容紹介)、校歌紹介、部活動紹介(動画+部長の説明)、新入生代表挨拶といった内容でした。2,3年生による歓迎の姿勢や1年生の参観態度とともに素晴らしかったと聞きました。ぜひ1年生には様々なことがらにチャレンジしてほしいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

1年生入場校歌紹介生徒会活動等紹介部活動紹介1部活動紹介21年生代表挨拶(猪野越さん)