学校ブログ

本日の様子から(全国学力・学習状況調査他)

 本日(4/18木)、3年生は全国一斉の学力・学習状況調査(国語・数学)が実施されました。すでに一昨日にはクロームブックを用いての質問紙調査も行っております。全国規模での調査で夏頃には結果公表となりますが、本校では自校採点の上、結果検証を行い、課題等については各授業で重点的に取り組んでいきます。3年生の皆さん、まずはお疲れ様でした。

3A3B

 

 

 

 

 

 

 

 また、今年度は英語助手(ALT)として、ジョッシュア・ビグデン先生が不定期ではありますが来てくれます。初日の今日は、英語にてゲーム形式で自己紹介クイズを行い、各クラスで盛り上がっていました。今後も楽しみながら英語を学んでいってほしいです。(写真は2B)

ALT授業1ALT授業2

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、今週から始まった、1,2年生の美術を担当する非常勤講師の村國先生の授業風景です。(写真は早速真剣に取り組む2Aの様子です。)

2A

代表・専門・特別委員認証式

 本日(4/17水)、令和6(2024)年度前期生徒会代表・専門・特別委員の認証式が行われ、各委員会を代表した生徒に認証書が手渡されました。私からは、ハンカチ調べを例に、一年中机の中にハンカチを入れて実際に使わなくても持ってきてはいるから〇で、衛生面に気を配りこまめに洗濯もしているからこそたまたま忘れた人が✕で非難されるような、点検自体が目的にならないように、活動の目的をしっかりもつこと。また全校生徒はフォロアーとして委員を支え付いていくこと。等をお願いし、より良い生徒会、より良い湯中へ”進化”していこうと話しました。

認証式1認証式2認証式3認証式4認証式5認証式6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回専門委員会の様子から(写真:健康委員会は体育祭について協議、文化委員会は貸出シュミレーション)

健康委員文化委員

頼もしい外部支援者

 今年度、本校に新採用教員が2名着任したことで、週2回初任段階研修講師として三浦先生が来校し、新採用教員の授業参観から指導助言を行ってくれたり様々な相談に応じてくれたりしています。本日(4/16火)6時間目、新採用として着任した佐々木先生が担任をしている1年B組の数学授業(山田好先生とのティーム・ティーング)を三浦先生とともに参観し、その後同じく今年度着任した1年A組での廣田先生(副担任)の英語授業と、1年C組での下山先生(担任)の国語授業を参観しました。1年生はどの授業でも、先生の問いかけや指示にしっかり反応し頑張っていました。これからも楽しみに参観させていただきますので、先生方、生徒の皆さんよろしくお願いします。

1B数学1A英語1C国語

 

 

 

 

 

 

 

 なお、三浦先生はサッカー部指導で数々の実績をもっている大ベテランですが、せっかくの機会なんでお願いしたところ快くサッカー部の地域支援者として週2回のコーチも引き受けてくれました。本日顔合わせからさっそく指導をしていただきました。天気も良く、生徒も気持ちよさそうに楽しくプレーしていました。三浦先生お疲れ様でした。引き続き部活指導もよろしくお願いします。

三浦コーチ紹介

 

体験入部

 入学式から1週間、先週末から部活動体験入部が始まっています。写真は本日(4/15月)の様子です。1年生においては、はやる気持ちをおさえつつケガ等のないように少しずつ体を慣らしていくように気をつけてください。2,3年生の皆さん、魅力ある活動姿勢をアピールしてください。まずは優しい接し方やわかりゃすい説明からですね。

バレー部準備運動美術部歓迎吹奏楽部待機中陸上部テニス部

学力テストの1日

 始業式・入学式を8日の月曜日に終え、新年度がスタートしたばかりですが、本日(4/12金)多くの学校も参加している1回目の学力テストが行われました。1年生にとっては、1時間目から5時間目までびっちりの5教科テストはきっと初めての経験だったと思います。それでなくても緊張感のある1週間だったと思いますので1年生には週末ゆっくり休んでほしいです。また2,3年生もさっそくの力試しのテスト、お疲れ様でした。今後に向けての1つの資料や糧にしてください。

 以下、1年生のテストの様子や昼休みの2,3年生(休み時間を惜しんで勉強するメンバーや息抜きを満喫しているメンバーとそれぞれでした。)と、GH級(卓球ブーム)の様子です。

1Aテスト1Bテスト1Cテスト昼勉強1昼勉強2昼勉強3昼リラックス1昼リラックス2昼リラックス3GH級の昼休み

 

対面式・部活動紹介

 本日(4/11木)、きっと1年生が楽しみにしていたと思われる、上級生との対面式および部活動紹介が行われました。生憎悉皆(休めない)の会議があり私は参観できなかったのですが、歓迎の入場から始まり、生徒会紹介(歓迎の挨拶・総務紹介・生徒会テーマ紹介・各委員会の内容紹介)、校歌紹介、部活動紹介(動画+部長の説明)、新入生代表挨拶といった内容でした。2,3年生による歓迎の姿勢や1年生の参観態度とともに素晴らしかったと聞きました。ぜひ1年生には様々なことがらにチャレンジしてほしいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

1年生入場校歌紹介生徒会活動等紹介部活動紹介1部活動紹介21年生代表挨拶(猪野越さん)

GH級の朝の様子&給食スタート&証明用写真撮影

 新年度スタート2日目。昨日は他学年他学級をまわっていて時間がなかったので本日(4/10水)GH級の朝の会をまずは参観に行きました。こちらも特に2,3年生がすっかり進級の意識からか成長が見られ落ち着いた姿勢に元気な挨拶と良いスタートが見られました。

G級朝の会H級朝の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日早速給食が始まりました。昨年度末の保護者や生徒のアンケートを受け、5分給食時間を延ばしたことで、1年生にとってはもちろんのこと、2・3年生においてもゆっくり喫食したい生徒を中心に、非常に良かったと思います。残り5分前後の各学級の様子を参観し、数名の生徒に感想を聞きましたが、余裕が出てとても良かったという声が多かったです。また昼休みを短くしなかったことも良かったようですね。

1Aすでに後片付け中1B1C2A2B2C3A3B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また本日身分証明書等用の写真撮影がありました。1年生を参観してきましたが、皆さん良い表情で待っている時間にもはしゃぐこともなく静かに立派な態度でした。すでに”中学生”として見てあげてもよさそうです。

写真撮影1写真撮影2

 

 

当たり前のことがしっかりできる

 中学校では、よく「当たり前のことをしっかりやろう」と言われます。その1つが、「人の話はしっかり聞く」というものですが、これもある意味訓練が必要です。本校は生徒一人一人の個性を尊重し主体性を重視した取組を多々実践していますが、ここぞという時にしっかり話を聞く姿勢等については、きちんと指導し良い習慣となるようにしています。本日(4/9火)校内をまわっていると、すでに1年生も立派でしたし、2年生は中だるみを感じさせず、3年生は身体の向きや視線と大変素晴らしかったです。まもなく対面式や部活紹介など楽しい行事もありますが、けじめある姿勢を育てたいものです。

1A1B1C2A2B2C3年学年集会13年学年集会2

令和6年度スタート

 いよいよ令和6年度がスタートしました。

 まずは新2,3年生による着任式・始業式。着任式では、転入(採用)職員への歓迎とリスペクトを込めた座礼や挨拶、話者へ向けた姿勢(視線)等大変良かったです。また生徒代表生徒会総務の中村さんによる、新たな出会いへの感謝や湯中の良さを含めた歓迎の挨拶は転入職員の心に響く大変温かいものでした。

転入職員歓迎転入職員歓迎2

歓迎の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて行われた始業式では、同様に凛とした姿勢は変わらず素晴らしく、校歌も休み明け年度当初にしては特に新3年生の最上級生としての自覚を感じさせる歌声がよく響いていて良かったです。なお校長講話では、卒業式で前生徒会長が送辞で話した「…あいさつやマナーも良く大変生徒の仲が良い湯中ですが、もっと進化(深化)させてください。…」というフレーズや、ウオルト・ディズニーの「現状維持は後退の始まりである。」を例に、「さらにより良い学校を目指して進化(深化)していこう。」と挨拶を締めくくりました。

新3年生新2年生深化(進化)

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学式では、函館市教育委員会藤井教育長をはじめ、校区小学校長、学校運営協議会、PTA役員らの来賓の皆様、そして多くの保護者に見守られながら、真新しい制服姿が初々しい新入生を歓迎することができました。なお、今年度からは吹奏楽部による入退場曲の演奏も再開し、学校・保護者・地域が一体となって、入学のお祝いをすることができました。新入生および保護者の皆様、あらためて本校へのご入学おめでとうございます。またご来賓の皆様、ご来校誠にありがとうございました。

1A入場1B退場1C朝の教室の様子入学式1吹奏楽部演奏入学式2藤井教育長祝辞新入生代表畠山さん挨拶1A記念写真1B記念写真1C記念写真GH級記念写真

 

新2、3年生準備登校

 本日(4/5金)、久しぶりに校舎のあちこちから明るい声が聞こえてきました。新2年生はおもに校内清掃と入学式用掲示を、新3年生は体育館でステージ設営を含む会場準備を行いました。ともにクラスメートとの再開を喜び合いながらも、しっかりと準備作業をしてくれました。どちらも進級への準備はバッチリそうです。

 いよいよ8日(月)は着任式・始業式、そして入学式です。新入生のお迎えの準備もできました。きっと喜んでくれると思います。新2、3年生、お疲れ様でした。

働きものの新3年生

働きものの新3年生①働きものの新3年生②働きものの新3年生③働きものの新3年生④働きものの新3年生⑤準備完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しげに下校に向かう1年

1年生①1年生②1年生③飾り付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室清掃・飾り付けをするGH級

G級H級

 

 

新採用職員を歓迎

 本日(4/3水)、日本教育公務員弘済会北海道支部を代表して、嶋田参事推進役らが来校し、本校に新たに着任した2名の新採用教員にお祝いの品を届けてくださいました。まだ全校生徒および保護者への着任の挨拶も済ませていませんし、全新採用教員への贈呈品とはいえ、やはりプレゼントはうれしいものです。二人の前途をみんなでお祝いする気持ちを込めて、職員室で贈呈式を行いました。

贈呈式1贈呈式2

新年度準備

 始業式・入学式は8日(月)とまだ先ではありますが、職員は新年度準備に大忙しの日々です。また、3月の寂しいお別れからそれほど月日が経っておりませんが、学校ではすでに新しい出会いがありました。

 先日(4/1月)転入職員の職員室着任式を行い、顔合わせを行しました。そして、まもなくそれぞれの学年や分掌、協働する事務員や用務員間での打ち合わせを行い、さっそく業務に入りました。

 いよいよ令和6年度のスタートです。生徒の皆さんは始業式後の着任式を楽しみにしていてください。

職員室着任式

 

令和5年度「チーム湯中」解散

 明日明後日と一部の部活動はありますが、本日(3/29金)が令和5年度最終課業日となります。職員室では、無事1年の終了を実感しつつ新年度(令和6年度)の準備に忙しく動いています。

 さて、今日は(生徒との離任式はすでに22日(金)に終えておりますが)、退職・異動(転出)となる職員を見送る度に一抹の寂しさを感じる1日となりました。あらためて、それぞれの新天地での活躍や、悠々自適な生活を送られることを願っています。なお、退職・異動(転出)される職員からのひと言については、「学校からのお便り」の学校だより最終号に掲載しております。宜しければそちらも目を通してください。

 本日をもって、令和5年度「チーム湯中」を解散します。皆さんお疲れ様でした。

職員写真

 

 

グラウンド使用スタート

 本日(3/26火)、春休み4日目。

 校長室で執務を進めていると、グラウンドから元気の良い声が聞こえてきます。いよいよ外部活動がスタートしました。長らく室内でのトレーニングを続けてきたので、春を待ちわびていた思いが弾けて、伸び伸びとプレーできる喜びに満ちている姿が見られます。学校における春の訪れを感じる瞬間のひとつです。(遠くからですが様子写真です。)

サッカー部陸上部野球部テニス部

 

職員ICT研修

 生徒の皆さんにとって春休みは、学習課題等もほぼなく、自分自身でタイムマネジメントを行い、来たるべき新年度の英気を養う期間といえますが、教職員にとっては年度末業務に新年度準備と慌ただしい時期となっています。

 そんな中ですが、本日(3/25月)職員研修を実施しました。長期休業初日に行うのは、もはや本校のルーティンとなってきましたが、次(R6)年度函館市の小中学校でも本格的に実施される文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)についての研修です。簡単に言いますと、生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるシステムのことで、全国学力学習状況調査や北海道チャレンジテスト等を紙ベースから移行していこうとするものです。講師は本校でお馴染みの熊谷ICTサポーター。1回の講義ですぐに理解し使いこなせるわけにはいかないと思いますが、イメージ共有や意識付けに大変参考になりました。熊谷さん、職員のみなさん、お疲れ様でした。

校内研修1校内研修2熊谷ICT講師

 

 

修了式・離任式

 本日(3/22金)、令和5年(今年)度の修了式・離任式を行いました。

 修了式では、明るく元気に校歌を斉唱し、1・2年生およびGH級の代表生徒にそれぞれ修了証が渡されました。なお校長講話では、今年度の本校実践テーマである「自律・尊重」姿勢について、各自で振り返ってほしいと話すとともに、それぞれの学年やGH級での集団としての成長点を伝え、これらの良さを伸ばすとともに進級後の姿にも期待していること等を話しました。

 1,2年生、GH級の皆さん、それぞれの学年の課程の修了おめでとうございます

代表生徒証書授与代表生徒証書授与2代表生徒校長講話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、学校におけるこの時期の悲しい風物詩である離任式を行いました。それぞれの職員からは、思い出のエピソード等に加えて、湯中の伝統や良さを引き継ぎ、さらに発展させてほしいことなどが話されました。また、生徒会を代表して1A佐藤書記次長から、感謝と惜別のことばが贈られ、生徒会役員の皆さんプラス2年生代表委員による花束贈呈も行われました。在籍年数や職種にかかわらず、チーム湯川の一員として生徒ファーストで汗を流してくださった8名の職員の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

離任式代表惜別のことば花束贈呈離任者退場

 

 

大掃除&学年集会

 本日(3/21木)、いよいよ今年度(令和5年度)の教育課程も残すところあと2日となりました。

 本日は、2時間目に年度末の大掃除を、3時間目には1年生が学年集会を、4時間目には2年生が学年集会を行いました。

 

 大掃除の様子から 

 これまでも指示に従い、本当によく働く姿は見られましたが、年度末を迎え、学校テーマである「自律・尊重」を清掃場面でも発揮しようと、自ら必要な作業を探して取り組む生徒が増えていると先生方が話しています。嬉しいですね、成長を感じます。

玄関掃除(2年)教室清掃(2A)教室清掃(2B)理科室清掃(1A)教室清掃(1B)机脚清掃(1C)Sルーム清掃(1年)G組床清掃H組床清掃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年学年集会から

 内容としては、代表委員による司会・進行のもと、各学級の代表生徒が「1年を振り返って」という作文(感想)発表を行い、学年団の先生方一人一人から成長点や成果、今後への期待等のお話しがありました。生徒発表を聞きましたが、それぞれ1年間で頑張ったことや成長したこと、学校テーマである「自律と尊重」について成長したこと等、大変素晴らしい内容でした。聞いている側の姿勢(目線)も良く、あらためて確かな成長を感じました。

代表委員代表生徒発表先生方からひと言

 

 

 

 

 

 

 

 

2年学年集会から

 「どんな3年生になりたいか。」をテーマに、各グループでマンダラチャート(9マス式で目標を記入。下記参照)を作成し、発表し合いました。マナー良くけじめがある2年生。後半参観しましたが、グループ協議等にも意欲的に参加する姿勢も高まり、最上級生また誰もがリーダーになるという自覚も確実に芽生えてきています。

グループ協議グループ代表発表

 

 

2年生学年レク&1年親子レク

 本日(3/19火),1・2年生ともに楽しみにしていたレクが行われました。このような企画を生徒主体で全員が参加,楽しく協力し合ってできること自体素晴らしいです。またいい思い出ができましたね。

 2年生は,代表委員が新聞紙ファッションショーやワードウルフ(グループゲーム)等のユニークなゲームを企画・運営。全員が意欲的に参加。各グループで協力し合う姿勢あり,大爆笑の場面ありと大変盛り上がっていました。

2年レク1新聞紙ファッションショー新聞紙ファッションショー2人狼ゲーム1人狼ゲーム2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また,1年生はPTAがお昼のカレーを調理・準備してくれるとともに,生徒の球技大会(ソフトバレー・フットサル・ドッチボール)を参観。優勝チームとの親子対戦もありました。40名ほどの保護者が来てくださり,生徒とともに楽しい時間を過ごすことができました。

PS 私もカレーいただきました。みんなで食べるカレーは格別です。1年PTAの皆様,素晴らしい企画をありがとうございました。

 フィットサルドッチボールソフトバレー親子対決カレー盛り付け食事風景保護者にお礼

 

頼もしい1,2年生&受験を終えて

 卒業式を終え、3年生のいない校舎、特に3年生の教室があった2階は静まりかえり寂しいものでした。

 そんな本日(3/18月)の1時間目、1,2年生が卒業式の後始末を行っていました。真剣な様子で、自分から作業を探して取り組む様子も多々見られます。それらの姿から、2年生にはすでに最上級生としての意識が、1年生には後輩達が入ってくる責任感が芽生えていることを感じました。頼もしい限りです。

後片付け1後片付け2後片付け3後片付け4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今日は公立高校入試の合格発表日です。これまでの努力の成果を実感し喜びに浸っている人もいれば、第2希望への進学に気持ちを切り替えた人も、努力した末の叶わぬ結果に大変つらい思いをしている人もいるはずです。それぞれに、すべての経験を糧に、次なるステージに向かってほしいと願います。なお現時点で春からの進路が未定の人がいないことがわかりました。良かったです。保護者の皆様も、我が子の気持ちに寄り添っていることと思います。受験は団体戦です。皆様、本当にお疲れ様でした。

吹奏楽部3年生引退演奏会

 コロナ、インフルエンザの感染拡大の影響で2度も延期になった3年生の引退演奏会ですが、本日(3/16土)ようやく実現となりました。会場は本校体育館。前日に卒業式を終えたばかりの厳しい日程でしたが、保護者や生徒、職員ら120名を超える観客が見守る中、3年生は1,2年生や仲間との最後の演奏を大切に、1,2年生は3年生への感謝の思いを胸に、心を込めてかつ楽しい内容構成で観客も魅了する大変心温まる演奏会となりました。小川顧問、泉副顧問と吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏会をありがとうございました。
演奏会1演奏会2演奏会1年生演奏会2年生演奏会3年生演奏会3アンコール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生へ感謝の花束贈呈諸事情で2名欠席)と顧問2人に感謝の花束贈呈

花束贈呈1

花束贈呈2

 

卒業証書授与式②

 午後には、午前の部に参加できなかった生徒・保護者へ、第二部卒業式といった形で午前同様に証書授与を行うことができました。あらためて100名ちょうどの3年生の前途を祝します。

 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます

記念合唱1記念合唱2記念合唱3記念合唱4退場3A3B3C3G 

卒業証書授与式①

 本日(3/15金)、天候にも恵まれた中、第76回卒業証書授与式が無事終了いたしました。一部音響が途切れる等のハプニングもありましたが、学校運営協議委員をはじめ校区小学校長やPTA役員らのご来賓および多くの保護者に見守られ、4年ぶりに在校生や吹奏楽部も参加する中、3年生の旅立ちの日をみんなでお祝いすることができました。式自体も、凜とした空気感の中に、心からの温かみのある送辞(三好現生徒会長)答辞(神前生徒会長)、そして高らかに歌い上げた記念合唱(群青)と、本当に素晴らしいものになりました。

入場1入場2入場3入場4校歌斉唱1校歌斉唱2証書授与1証書授与2証書授与3証書授与4送辞答辞

 

 

 

 

3年生ラスト2(直前練習&同窓会入会式)

 3年生、卒業までいよいよあと2日。本日(3/14木)は、1,2年生も加わった本番形式での練習と、同窓会の入会式が行われました。

直前全体練習

 3年生の凜とした姿勢に加えて、1・2年生もよい緊張感をもって参加していたおかげで大変引き締まったものとなりました。当日も一人一人が確かに成長した証としての返事や思い(魂)のこもった歌声をぜひとも聴かせてほしいと期待しています。

直前練習1直前練習2直前練習3練習4練習5練習(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回卒業生 同窓会入会式

 同日、同窓会の入会式が行われ、本校同窓会より、斉藤同窓会長と加藤同窓会幹事長が来校し、それぞれ歓迎のご挨拶と記念品の贈呈を行ってくれました。斉藤会長は、歓迎の挨拶の中で、卒業のお祝いに加えて、同期会や周年行事の楽しさ、同窓生は湯中の応援団でありサポーターであること等を話してくださりました。また加藤幹事長より記念品(証書ホルダー)の目録が、生徒代表の藤田君に渡されました。最後に第76代同窓生を代表して古館さんが、感謝と決意の言葉を述べました。斉藤会長、加藤幹事長、お忙しい中、ありがとうございました。

同窓会1斉藤会長加藤幹事長(目録贈呈)決意の言葉

 

 

 

 

3年生ラスト3

 本日(3/13水)から,卒業までのラスト3日間。3年生の動きを中心にお知らせします。

1 学年集会〜身近な先輩の声を聴く(キャリア教育)

 今春高校を卒業したばかりの本校卒業生に来ていただき,各高校の特色や中学校との違い,今後の進路(理由も)等を話していただくとともにフリーでの質問に随時答えていただきました(部活や特色ある行事,テストや赤点等多数出された。)。集会時でも多くの生徒が質問を出すことができる現3年生の良さを今回も垣間見ることができました。先輩の皆さん,大変参考になるお話や丁寧な対応ありがとうございました。

学年集会1学年集会2学年集会3学年集会4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 最終の代表・専門委員会

 本日が最後の代表・専門委員会開催日でした。各委員会とも後期の反省がメインですが,卒業する3年生からのラストメッセージ,それに対する1,2年生からのお礼の言葉と,大変心温まる委員会になったようです。

文化委員会学習委員会放送委員会健康委員会生活委員会代表委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 給食受取パートさんにも感謝

 3年生は本日が中学校生活いや人生最後の給食でした(メニューは,ミートソース,スパイシーポテト,小コッペパン,ヨーグルト,牛乳)。お昼には,3Aから給食受取パートの吉川さんに感謝のメッセージカードが渡されました。吉川さんも大変喜んでくれてすぐに私に報告してくれました。

 高橋副担が撮った素敵な1枚です。

受取パートさんに感謝

 

GH級3年生を送る会&3年生による感謝の校舎清掃

 卒業式まであと4日となった本日(3/12火),GH級では「3年生を送る会」が開かれました。1,2年生が様々な準備を進め,すっかりたくましくなってきた2年生が司会進行を務め,フルーツバスケット等のゲームや思い出スライドショー,互いへの感謝のプレゼントやエールの交換(感謝とお礼)等で楽しいひと時を過ごしました。GH級の温かい雰囲気が伝わる素敵な時間となりました。

フルーツバスケットフルーツバスケット2思い出スライドショー感謝のプレゼント3年生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,この日は,3年生が感謝の気持ちを込めて,校内清掃に励んでくれました。卒業まであと4日。式練習に合唱練習,そして清掃と一つ一つのに気持ち込めて取り組む姿に感心させられるこの頃です。

清掃1清掃2清掃3

1,2年生卒業式準備&1C理科プレ授業

 卒業式までいよいよあと5日となりました。校内も卒業式へ向けた装飾やステージ設営等環境整備が進められています。先週末には1,2年生が校内装飾を、本日(3/11月)は2年生が体育館のステージ設営を行ってくれました。3年生への感謝の気持ちを込めて創作し準備し意欲的に取り組む姿は気持ちが良いです。きっと3年生にも伝わっていくでしょう。

メッセーカード廊下装飾1廊下装飾2廊下装飾3ステージ設営1ステージ設営2ステージ設営3白布アイロンがけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また6時間目には、次年度函館の中学校を会場に実施される全道理科研究大会において公開する理科授業づくりのためのプレ授業が1年C組にて行われました。市内各校から校長先生をはじめ理科の先生方が多数参観に来る中、松枝先生の指示や説明のもと、「音の伝わり方について」実験に話し合いに積極的に取り組んでいました。終了後、各先生方も参考になったことや1C生徒の授業態度を大変ほめていました。良かったですね。松枝先生、1Cの皆さん、お疲れ様でした。

1C授業11C授業21C授業31C授業4

 

3年生学年レク&2B調理実習

 入試を終えた3年生ですが、本日は楽しみにしていた学年レク。頼もしい代表委員会のメンバーが自分たち主体で企画立案から運営指揮にあたりました。内容は、運動部門としてバレー・バスケット・バドミントン(3BのT君は泉・田中先生ペアに勝利!)・腕相撲等、インドア部門としてオセロ、トランプ、タイピング等です。誰もが楽しめる豊富なメニューを個人戦、団体戦と実施し、最終的に学級総合点を競いました(結果は3A・3B・3Cの順)。久しぶりに3年生の弾ける最高の笑顔の数々を見ることができました。

選手宣誓バレーボールバスケットドッチボールバドミントンオセロ腕相撲トランプタイピング

 

 

代表委員優勝3A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは2年B組の調理実習。A組同様メインは手作り餃子。楽しい協働作業だったようです。今日も差し入れをいただきましたが、なんと餃子3枚に3種類のタレ(お酢ベース、醤油ベース、ポン酢ベース)に感動。どれも甲乙付けがったです。ご馳走様でした(お酢ベースもなかなか良かった)。

実習1実習2実習3実習4

 

 

 

3年生卒業へのカウントダウン&2A調理実習

 本日(3/7木)、公立入試を終えた3年生も登校し、いよいよ15日(金)の卒業式へ向けて残りわずかな学校生活となりました。今日で各教科の学習も予定通り終わり、合唱を中心とした式練習や学年レクその他思い出づくりの要素も高い学習活動が行われます。生徒の様子を見ると、入試合否に関わる不安もあるでしょうが、それらは胸に秘めて、これまで以上に仲間との貴重な時間を大切にしているようです。

学年集会1学年集会2昼休み1昼休み2昼休み4昼休み4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、4月から最上級生(3年生)となる2年生ですが、予定していた2回目の調理実習に入りました。今日は2A。メインは餃子です。差し入れもいただきましたが、ちょうど給食メニューが麻婆豆腐とたこ焼きだったので組み合わせも良く美味しくいただきました。ありがとうございました。

実習1実習2実習3実習4実習5実習6

 

 

地域包括センター「ゆのかわ」での発表会

 昨日(3/5火)、地域包括センターゆのかわにて、昨年に続いて「認知症予防カフェ」の一環として、本校の1年生の有志が招かれ、「湯川学」の発表(11月地域発表会での生徒間評価上位2組)を中心に、漫才(文化祭パフォーマンス発表で好評)や、体育で最近取り組んだダンス(2組)を披露してきました。生徒は、校内発表から3~4ヶ月も間が空き、事前練習が数回しかできない状況でしたが、対象者(お年寄り)を意識して大きな声でゆっくり話すなど素晴らしい発表ができました。

 参観者からの感想では、(湯川学に対して)「何十年も住んでいるのに知らなかったことがいくつもあった。」「電停の歴史を調べるのは凄い、創設者が湯川出身者とは驚いた。」、(ダンスに対して)「手でハートを創ったり足をそろえて上げたり凄かった。」「弾けるエネルギーをもらって10歳以上若返った。」、(漫才に対して)「久しぶりに大笑いした。」「THE MANZAIに出てほしい。」等の声を多数いただきました。

 生徒も、地域に住むお年寄り(保護者も数名来訪)や地域で働く職員に、大いに喜ばれ感謝され大変嬉しそうでした。このように、他者に喜ばれ感動された経験は子ども達に自信を与えこれからの生活を勇気づけてくれるものと思います。ともに同じ地域に住む者同士、WINWIN(ウインウイン=どちらにとっても幸福感あり)の関係であればうれしいです。生徒の皆さん、会場に集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

湯川学発表1湯川学発表2漫才ダンス1ダンス2お礼の品いただきました集合写真 

新入生体験入学

 本日(3/5火)は、多くの3年生が希望校突破を目指し公立高校の入試に取り組む1日でした。一方、例年公立高校入試(学力検査)日は、校内に3年生がいないので新入生(現6年生)の体験入学が行われております。本校にも日吉が丘小、湯川小の児童を中心に106名もの新入生が集まり、生徒会総務からの湯中紹介(プレゼン)や教科体験学習に参加してもらいました。新入生は、みんな姿勢良く話を聞き、真剣に授業に参加していましたが、一人一人どんな感想をもったでしょうか。少しでも中学校への入学の不安がほぐれ、むしろ1日でも早く入学したいと思ってくれればうれしいです。今日はお疲れ様でした。

体験入学1体験入学2体験入学3体験入学4体験入学5

いざ出陣!

 3年生の、自己(目標)実現へ向けたラストチャレンジ(挑戦)ともいえる公立高校入試が明日(学力検査)明後日(面接)に実施されます。本日(3/4月)最終確認及び激励会が体育館にて行われました。振り返ると、各種推薦合格や私立・高専の合格等で、日に日に周囲の仲間達が喜びとともに受験から解放されていく姿を横目に、今日まで本当によく頑張ってきました。これまでの過程それ自体に大きな価値があり素晴らしいことだと思います。一人一人の表情からは、ほどよい緊張感の中にも、やる気がみなぎっており良い状況で本番を迎えることができそうです。

 ”全力に悔いなし” 私達職員一同そして生徒全員で皆さんの健闘を願っています。

前日確認2前日確認3事前確認1前日確認4いざ出陣!

締めくくりの3月&1C調理実習

 いよいよ3月に入りました。1年のまとめであり新年度への準備へと向かう大切な時期です。今年度を締めくくる3月。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 なお、3年生の公立入試を控えたメンバーは、来週の本番に向けて体調管理を含めたラストスパート、本当に頑張っています。あと4日。心から応援しています。

 さて、本日(3/1金)、1年生の調理実習週間のとりは1年C組です。所用で顔を出せなかったのですが、皆さん張り切って、楽しい時間を過ごしたようです。連日買い出しから諸準備・片付けを含めて担当の本谷先生にも感謝します。

実習1実習2実習3実習4

 

 

田邊講師ラスト授業&1B調理実習

 本日(2/29木)、本校美術科における免許外指導を解消するために長くお勤めいただいた田邊非常勤講師の今年度最後の授業が行われました。田邊先生のおかげで毎年美術科が好きになる生徒が増えていったように、専門性が高く愛情ある指導姿勢は生徒にも大変喜ばれておりました。最終授業となる1年A組の残り10分を参観してきましたが、最後まで温かい声かけがあちこちで聞かれました。チャイムがなると後片付けの前に代表生徒が音頭を取り感謝のメッセージを述べ、全員でお礼のことばを伝えてていました。素敵な場面に出くわすことができて良かったです。なお2年A組をはじめ多くのクラスで同様に感謝の気持ちを伝えていたとのことです。田邊先生ありがとうございました。

ラスト授業1ラスト授業2ラスト授業3ラスト授業4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調理実習は1年B組。やはり実習は仲良く楽しく準備・調理・実食・片付けができるのでいいですね。

実習1実習2実習3

 

 

1A調理実習

 本日(2/28水)、1Aの家庭科では、調理実習が行われていました。メインはイカめしで、プラスデザートとして、水切りヨーグルトと生クリームで作るスイーツを各班工夫して用意していました。なお、水切りヨーグルトとは、水分(ホエー)を取り除いたヨーグルトのことでヨーロッパで広く親しまれているものだそうです。調理実習が2回目ということで、以前よりそれぞれが手際よく準備・調理から試食、後片付けと進めていました。協力して楽しい実習良かったですね。また私はイカめしの、教頭先生はスイーツの差し入れを美味しくいただきました。ありがとうございました。

実習1実習2実習3

 

学年末テスト終了

 本日(2/27火)、1・2年生の学年末テスト2日目が午前中で終わりました。今日は、1年生が登校後まもなく寸暇を惜しんで学習に励む様子から、テストが終わり先生に問題の解答などを聞きに集まる様子、そして1年生の体育使用日であっため多くが楽しんだ昼休みの体育館の様子を紹介します。

 1A朝1B朝1C朝先生に質問体育館1体育館2体育館3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、1,2年生ともにアウトメディア(情報機器の制限)に取り組み、目標を立て計画表にもとづき日々テスト勉強に打ち込んできました。それぞれの目標が達成できれば良いですね。まずはともかくお疲れ様でした。

 

1,2年学年末テスト①

 本日(26日(月))、1・2年生学年末テストの1日目でした。本校でも、一時的な暗記的学力ではなく生きてはたらく学力の定着を目指し、単元テストを重視するとともにプレゼンやグループディスカッションに各種パフォーマンス発表等、様々な評価項目を設けて日々取り組んでおります。一方、年間3回の定期テストでは、校区小学校とも連携したアウトメディアへの取組と、各教科一斉実施で広いテスト範囲を意識した計画設計および実践にも取り組んでいます。また、テスト日はフォーマルデー(制服)として、気持ちを引き締めて取り組むようにしています。生徒の皆さん、各自の目標達成へ向けてもう1日頑張りましょう。

学年末テスト学年末テスト2学年末テスト3学年末テスト4

新入生ジャージ販売

 24日(土)、本校技術室にて新入生向けジャージ販売が行われました。多くの新入生や保護者が来場し、来たるべき入学のイメージを膨らませながら採寸合わせ等を行い、それぞれ購入しておりました。新入生の皆さん、次は来月の体験入学で待っています。こちらも楽しみにしていてください。

ジャージ販売1ジャージ販売2ジャージ販売3ジャージ販売4

HGC(放課後学習チャレンジ)大盛況!

 今週は、3年生は高校入試に向けて、1・2年生は来週26日(月)27日(火)に行われる学年末の定期テストに向けて、学習への意欲が非常に高い1週間となりました。朝時間にもテスト計画表を見直したりさっそく学習に励んだりする生徒が多かったです。以下は、2年生の今朝の様子と学習計画データ表(マネジメントシート)です。

2A朝2B朝時間計画表(マネジメントシート)

 

 

 

 

 

 

 

 また、外部支援員の鈴木先生によるHGC(放課後学習チャレンジ)も連日大賑わいでした。6時間の授業を終えた放課後、のんびりしたり好きなことをしたりして過ごしたい時間に、さらに苦手部分等を中心に学習に取り組む姿勢には感心させられます。鈴木先生も、「大勢来てくれて大変だけどやりがいもあるし、少しでも成果がでることが楽しみです。」と話してくれました。皆さんの努力が報われることを願っています。以下は、20日(火)の学習中の様子と22日(木)の学習終了後のようです。

HGC1HGC2HGC3HGC終了1HGC2

 

各種作品展示会より

 第69回函館市小中学校児童生徒美術展 2/10(土)~11(日)

 表記展示会に本校美術部1年生の作品11点と2年生の作品4点が出品され、芸術ホールにて展示されておりました。コロナ禍で数年間中止となっていた催しですが、美術部員にとっても他への作品展示は励みになります。一人一人の思いのある作品が綺麗に飾られておりました。なお美術部作品に限らず授業での作品は校内に掲示しておりますので、ご来校の際にはご覧下さい。

美術作品展1美術作品展2

 

 

 

 

 

 第61回函館・渡島・檜山教育・福祉合同作品展    2/17(土)~20(火)

 こちらの作品展には、本校GH級が文化祭で展示した「モチモチの木」が出品され、展示されていました。切り絵ならではの、細かな作業をこつこつと積み上げてきた作品の美しさをあらためて感じることができました。

作品展1作品展2作品展3

 

本日の様子から

 3連休を終えた本日(2/19月)の様子です。

 今朝の様子ですが、引き続きインフルエンザ等での欠席は若干名おりますし、私立高校専願希望の3年生は入試を終え、ひとまず受験勉強を一足先に終えたところではありますが、各学年とも時間を守り、気持ちよく挨拶を交わし、落ち着いたスタートが切れています。

 さて、お昼休みの1,2年生の様子です。このところカードゲームで息抜きをしたり、体育授業に向けたダンス練習を行ったり、図書室で静かに読書をしていたりといった様子が見られます。

1年カードゲーム2年カードゲーム1年ダンス練習

 

初任段階研修(本校会場)

 本日(2/16金)、恵山中学校の若手教員が数学の授業参観および専門教科研修のために来校しました。参観したのは、1年C組山田先生の数学(「〇〇錐の体積を求めよう」)の授業です。授業を終えて感想を聞いたところ、「先生の指示や説明が明確でわかりやすく、生徒も大変意欲的で挙手もたくさんあるとともにけじめがあって普段から良い学習習慣が身についていることを感じました。また何より生徒同士で教え合い、学び合う姿勢に感心しました。大変勉強になりました。」と話してくれました。1Cの皆さん、頑張って良かったですね。山田先生もありがとうございました。

 なお、来校した若手教員は中学生時代、私が当時勤務していた学校の生徒であり、本校職員の2名がそれぞれ中2,中3時期に担任をしていた生徒でもあります。放課後3人が顔を合せた際には、「…縁を感じるとともに教師のなり手不足が叫ばれている時代に嬉しいよね。」等と話しておりました。

1C数学11C数学21C数学3

私立入試日の校内の様子

 本日(2/15木)は、市内の私立高校入試日です。約3/4の3年生が受験に向かったため、校内では留守をあずかる3年生が1クラスに集い、仲間の健闘を祈りつつ3時間の学習に励みました。

集合した3年生

 

 

 

 

 

 

 

 さて、1,2年生の様子です。

 1年生は、2年生への進級を前に、「生活を見直そう」キャンペーンと銘打って、「時間厳守、伝わるあいさつ、時と場に応じた言動」等を見直そうと、先生方や各委員会を中心に取り組んでいます。朝も時間前に着席し学習に励んだりフォーサイト確認を行ったり、昼も5時間目の始まる前から準備万全で先生を待っていたりとさっそく効果が出ているようすでした。

1A朝の会前1C5時間目前の様子

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は本日体育館使用日。山田先生も交えてバスケットボールを楽しむグループをはじめ、思い思いに和やかに息抜きの時間を満喫していました。

2年体育館12年体育館2

 

 

いざ出陣!

 いよいよ明日2月15日(木)は、本校3年生の最も多くが受験する1日です。もちろん第2希望の生徒も多いのですが、明日は人生で初めてと言ってもオーバーではないチャレンジ(挑戦)の1日となります。本日決起集会および学校別前日確認といった集会が開かれました。これまでの取組が順調に来ている人も、もっと勉強しておけば良かったと思っている人もいるでしょう。また今から緊張感いっぱいの人もいるでしょう。しかしながら、こんな時は眠れないくらいが普通です。明日は1,2年生、受験のない3年生、職員一同みんなで皆さんを応援します。湯中プライド(マナー 粘り強さ 感謝の気持ち)で全力に悔いなし、何とか難関を乗り切ってください。

3年入試集会13年入試集会23年入試集会3

2年生学活と3年生の昼休み

 本日(2/13火)、3連休明けでしたが、コロナやインフルエンザ等の流行もなく各学年とも明るく週のスタートを切っています。

 さて、2年生は、まとめの時期ということで、先生やリーダー等の指示や助言を素直に聞いたり従ったりすることはできるが双方向の確かなコミュニケーションになっているだろうか、という課題意識から、学活の中で、「反応・返事の大切さを知る ~双方向のコミュニケーション」をいう授業に両学級とも取り組みました。一部を参観してきましたが、生徒はペアになり、与えられた場面ごとに「伝える役」「聞く役」で、それぞれの気持ちを交流し合うことで、一方通行ではなく双方向でのコミュニケーションの大切さを感じていました。課題意識からの体験的授業へ前向きに取り組み、大変良かったです。これからの生活実践へといかされることを楽しみにしています。

双方向コミュニケーション1双方向のコミュニケーション2双方向のコミュニケーション3双方向のコミュニケーション4双方向のコミュニケーション5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休み、いよいよ私立高校の一般入試が明後日へと迫ってきた3年生の様子をのぞいてきました。今日は3年生の体育館使用日。いつも以上のにぎわいでした。もちろん教室では休む間も惜しんで学習に励む生徒達もおります。息抜きで体を動かそうと、休み時間も学習を続けようと自分の意思で自分にプラス効果がある方を選択していることであればどちらでもかまいせん。自分の判断で時間を有意義に使ってくれていればいいです。

教室学習1教室学習2教室リラックス体育館リフレレッシュ1体育館リフレレッシュ2

週末を振り返って

 出張のため報告が遅くなりましたが、9日(金)は2年生の進路学習会(高校説明会)の3日目(最終回)、および漢字検定試験の様子を紹介します。

 さて、進路学習会。本日の講師は、白百合・有斗・大妻・ラサール・大谷高校から来ていただきました。皆さん自校の特色をスライド資料等を交えて詳しくお話していただくとともに、1つ1つの質問等にも丁寧に答えてくださりました。誠にありがとうございました。

進路学習会1

 

 

 

 

 

 

 この3日間を通じて、生徒は来たるべき新年度、最終学年としての進路選択へ向けて、3学期の湯中テーマである”自己実現”を十分意識した大変有意義な機会となったことと思います。また2年生の保護者には、何度も足を運んでいただいた方も含めて延べ40名ほどの皆様にご来校いただきました。生徒向けではありましたが、お子さんの進路選択への参考になればうれしいです。どうもありがとうございました。

進路学習会2進路学習会3進路学習会4進路学習会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後には、第3回漢字検定がありました。英語検定もそうですが、資格は自分の武器にも自信にもなります。また目指す目標があることで計画的な取組も生まれます。何度も放課後特別学習に参加していた生徒も多数おりました。皆さんの、その姿勢がすでに立派です。なお放課後学習や試験監督等、通常業務プラスαで生徒を指導・支援いただいた先生方にも感謝です。皆さんともに、お疲れ様でした。

漢字検定1漢字検定2漢字検定3

 

キャリア学習の1日

 本日(2/8木)、1年生は、総合的な学習の時間の「キャリア学習」の一環として取り組んでいた高校調べ(グループで各種高校についてネット資料や先輩の声等を参考に調べスライドにまとめる)の学年交流会(発表会)を実施しました。市内の公立高校・私立高校・函館高専そして市外の有名高校と、4会場にわかれ、その中から代表するグループが発表し、他の生徒は屋台村方式でどんどん入れ替わっていくというスタイルでの発表会でした。発表者、聞く側ともに真剣に取り組み、充実したまとめ学習になりました。1年生の皆さん、お疲れ様でした。

進路発表会1進路発表会2進路発表会3進路発表会4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また2年生は、進路学習会の2日目でした。今日も5校(市立・工業・高専・遺愛・柏稜)から講師(先生方)が来校し、説明会を実施してくれました。帰り際、お話を聞くと、ある講師からは、「話を聞く姿勢はもちろん良いのですが、質問がたくさん出て嬉しかったです。」とのことばをいただきました。講師の皆様、熱心なご説明ありがとうございました。また多数ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

説明会1説明会2説明会2説明会4説明会5説明会6

 

玄関が華やかに

 2月6日(月)、文化委員会が後期の委員会活動の一環として、本校に長く保管されているひな壇を玄関に飾ってくれました。土台を組み立て、1つ1つの人形のほこりを取り、丁寧に順序よく並べてくれました。これらの作業は意外と手間のかかるものです。それでも文化委員の皆さんは、時に黙々と時に和やかに時間をかけて見事に完成させてくれました。昨日授業参観で来校した保護者や学校運営協議委員の皆様にはご覧になっていただけたと思いますが、しばらくの間、生徒玄関を彩ってくれます。文化委員の皆さん、ありがとうございました。

ひな壇制作1ひな壇制作2ひな壇制作3

 

授業参観・学年懇談会&学校運営協議会

 本日(2/6火)、1・2年の授業参観・学年懇談会および学校運営協議会を実施しました。今回は、久しぶりの授業参観ということもあり、各学級とも15~20数名の保護者の参観者で各教室とも教室に入りきれず廊下から眺める保護者も多数出るような盛況でした。また、日吉が丘小学校の校長先生、湯川小学校の教頭先生や先生方、学校運営協議会の皆様もご参観に来て下さいました。お忙しい中、ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。なお、保護者の皆様にはその後も多数残っていただき和やかな雰囲気で各学年の懇談会が実施されたと聞きました。長時間のお付き合い、本当にありがとうございました。

2B社会2A国語1C理科1B道徳1A英語GH級体育

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同時に第4回学校運営協議会(CS)も実施され、今年度の事業の総括や学校評価等を中心に熱心にご協議いただきました。委員の皆様からは、生徒の話の聞く姿勢や授業への集中力の良さ、保護者の来校者数の多さから学校への関心の高さを感じる、等多くの温かな評価や励ましの声をいただきました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。3月の卒業式にもぜひともご参列いただきますことを願っております。

第4回CS

高校(進路)説明会

 本日(2/5月)および8日(木)、9日(金)の3日間、2年生を対象に、高校の先生方をお招きして進路説明会を開催します。1日目の今日は、5校(西・中部・清尚・水産・商業)から講師(先生方)が来校し、それぞれに参加を希望した生徒・保護者を前に、自校の特色などについて映像やスライドを用いながら大変熱心にお話しして下さいました。なお、西高校では本校の卒業生2名(現高1)が講師補助として来校し、後輩を前にしっかりと説明に加わる等しておりました。今後は高校側でこのような取組が進められるかもしれません。

 2年生にとっては大変有意義な機会です。あと2回も楽しみにしていて下さい。講師の皆様、ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

講師紹介高校説明会1高校説明会2高校説明会3高校説明会4高校説明会5(本校OG講師補助)

本日の様子から

 本日(2/2金)、週末の校内の様子です。

 1/31(水)のブログでは2年A組のダンス授業の様子を紹介しましたが、2年B組も負けず劣らず熱心な素晴らしい練習風景でしたので紹介します(ただABとも男子の人数が少ないとはいえそれぞれ1チームでやりたいとの声あり。これもユニークですね。)。後ほどグループ発表会もあり動画撮影も予定されているとのことです。何らかの形で保護者の皆様にもお見せしたいなあと思います。

ダンス1ダンス2ダンス3ダンス4ダンス5ダンス6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、3時間目校内をまわっていると、GH級の教室の前から素敵な歌声が聞こえてきます。近寄っていくと英語歌詞での合唱でした。曲はカントリー・ロード。カントリー・ロードは私が中学生の頃に流行っていた洋楽(オリビア・ニュートン=ジョンのカバー)なので、教室にも入らせていただき、大型画面の映像を見ながら一緒に口ずさませていただきました。渋谷先生によると、英語歌詞による合唱もめきめき上達してきたとのこと。GH級の皆さん、これからも時代を超えた名曲を味わいながら楽しく歌ってくださいね。

カントリー・ロード