2023年12月の記事一覧

年内最終課業日の様子

 12/28(木)冬休みに入り3日目。本日が年内最終課業日となります。とはいえ、いくつかの部活動と用務員さんの廊下ワックス作業、そして3年生の先生方による進路業務(各種願書点検および年明け発送の準備)と精力的な動きも見られました。以下は昨日紹介できなかったバレー部です。

バレー部2

バレー部

 

 

 

 

 

 

 

 また校内をゆっくり巡回しながら、目にとまった掲示物をいくつか紹介します。(左から2年職場体験写真金賞2A村山さん作、函館市青少年芸術奨励事業美術部門佳作1A木村さん作、1年湯川学作成マップ、美術部作R6カレンダー、GH級作:ちくちく言葉ふわふわ言葉)

2年職場体験写真最優秀(2A村山さん)函館市青少年芸術奨励事業(絵画の部佳作)1A木村さん 湯川学マップ美術部カレンダーGH級ことば資料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和5年湯川中学校ホームページを年末までご覧いただき誠にありがとうございました。皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。また令和6年に入りましても引き続きよろしくお願いいたします。

 

冬休み2日目の様子から

 12/27(水)冬休み2日目。今日の校内の様子です。

 部活動では、年内最終活動の部もあるということで、本日も野球・バスケット・バレー・テニス・陸上・吹奏楽部が勢力的に活動をしておりました。特にバスケ部や吹奏楽部は新年早々大会やコンクールがあるということで、外部支援者の力も借りながら体育館や活動場所にて高い集中力で取り組んでいました。

男子バスケ女子バスケ吹奏楽1吹奏楽2吹奏楽3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また卒業アルバム用にと函館撮影さんが来校し職員の写真等を撮っていきました。その際、校旗も撮っていったのですが、あらためて見ると、中央部に色付きの校章があります。普段色付きの校章は見ることがないので以下に紹介します。白・緑・金の素敵なものです。

校旗

 

 

冬休み1日目の様子から

 12/26(火)冬休みに入り1日目。校内では、部活動で登校し、平日とちがって他の生徒や他の活動をあまり気にせず、廊下や多目的室を広く使えたり、体育館を全面使用できる活動が多いこともあり、溌剌と意欲的に練習に励む生徒たちと、さっそく廊下清掃・ワックスがけにとりかかる用務員さんの姿が見られました。

野球部陸上部テニス部サッカー部床清掃・ワックスがけ

冬休み前集会&大掃除

 本日(12/25)は冬休み前最終登校日であり、授業(1年生は学年集会)、大掃除、冬休み前集会、学活という午前日課でした。特にいわゆる2学期の終業式(本校は前後期制のため冬休み前集会と呼びます)では、生徒会総務による表彰式も含めて、私からのあいさつと生徒指導指導部からの注意伝達等を行うという内容のため時短等も考慮しリモート集会という形式にて行いました。

 おかげをもちまして順調に日程を消化し、いよいよ冬休みへと向かいました。

【表彰者(チーム)一覧】

・文化ファッションデザイン画コンクール 入選 2 B 若宮 美幸さん
・サッカーカブスリーグ 第2部優勝      代表 3 A 高橋 穏真さん
・小さな親切作文コンクール 「小さな親切」運動函館支部長賞 3 B 三浦彩斗さん
・函館市青少年芸術奨励事業 書道の部   銀賞 3 B 中野 大翔さん 
    〃                佳作 2 A 冨本 百花さん
               絵画の部                  1 A 木村日唯奏さん

・税を考える週間書道作品展    秀作   1 A 岸田 真依さん、2 A 冨本 百花さん、2 B 石川 柚葉さん、3 B 中野 大翔さん

サッカー部(代表:高橋部長)三浦君中野君富本さん木村さん岸田さん石川さん若宮さん全員集合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リモート集会】

リモート集会1(校長講話)リモート集会2(山田好生徒指導部長より)

リモート集会(3A教室)

 

 

 

 

 

 

 

【1年学年集会(冬休みまでの振り返り&学年レク)

1年集会(振り返り)1年集会(振り返り2)お楽しみクイズ大会1お楽しみクイズ大会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大掃除(玄関清掃の様子)

玄関清掃1玄関清掃2

 

 

 

 

2,3年学年集会&3B調理実習

 本日(12/22金)、冬休みを目前に控え2学期の締めとして、2年生はこれまでの学校生活を振り返り互いの成長を確認し合うとともに今後の課題改善へといかすための集会を、3年生は気持ちを一つに入試に向かう意味での学年集会を開いておりました。

【2年生】

・代表委員会が企画・立案。学年テーマ「ワン・ランク・アップ」をふまえ、おもにグループワークで活発に話し合い、反省点や改善アイディアを出し合いました。

2年集会1グループ協議発表交流

 

 

 

 

 

 

 

 【3年生】

・面接の寸劇(ロールプレイ)で良い面接・悪い面接を和やかな雰囲気の中で学び、進路担当高橋先生より入試に向けた冬休みの過ごし方等について真剣に聞きました。また学年委員会による、来年を占うじゃんけん大会も盛り上がったそうです。

寸劇風面接1寸劇風面接2ジャンケン大会

 

 

 

 

 

 

 

 家庭科調理実習シリーズのラストを飾ったのは3年B組でした。こちらも楽しく協力してオリジナルうどんを創り、2学期ラストの給食とともに美味しくいただいたとのことです。

足踏み生地づくり調理中2学期最終給食+うどん

第2回校外生活委員会

 本日(12/21木)、第2回校外生活委員会(*)が開かれました。まずは第1回開催時に大好評であった吹奏楽部によるウエルカム演奏からスタートしました。今回もお馴染みの曲を披露し大変喜んでいただきました。

湯川中学校校区の学校職員、各町会長、児童館長、児童民生委員らが集い、児童生徒の健全育成に向けて、校内外における児童生徒の様子等および冬休みに向けての情報交流等を行う会

吹奏楽部1吹奏楽部2吹奏楽部3(委員の皆さん)吹奏楽部3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始めに、地区の少年補導員西澤会長より子ども達の様子や昨今の少年問題(薬物関係など)等についてお話をいただきました。その後各小中学校から2学期の様子や冬休みのきまりについて発表してもらい、各テーブルで地域からの情報提供等を含むグループ交流を行い、各代表者から発表をしていただきました。皆さん協力的で、大変和やかにかつ有意義な時間を過ごすことができました。寒さ厳しい折、足下も悪い中、ご参加くださった皆様、吹奏楽部の皆さん今日は本当にありがとうございました。

校外生活委員会1校外生活委員会2校外生活委員会3

3C調理実習&2B相撲(体育実技)

 本日(12/20水)の調理実習は3年C組です。こちらも足踏みからの本格的手作りうどん。各グループごとに協力してオリジナルうどん作りに一生懸命でした。お昼時には、男子のあるグループが校長室に”とろろうどん”を差し入れにきてくれました。シンプルなハーフサイズで割り箸・爪楊枝つき。年齢や給食時間への配慮(他者尊重)を感じました。ありがとうございました。コシのある麺も出汁も本当に美味しかったです。

生地づくり生地づくり2具材準備実食タイム1実食タイム2爪楊枝チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年B組の体育実技は”相撲”だったとのこと。参観したかったですね。今日の様子の写真をいただいいたので紹介します。今後2Bから順に2A、1年生へと相撲の単元に入っていくとのこと。保健体育では、武道も必修になっていますし日本古来の武道を楽しみながら心身を鍛えるのはいいですね。

体育(相撲)1体育(相撲)2

 

薬物乱用防止教室

 本校では例年1~3年生までが一堂に介した講演会として、1学期に「情報モラル教室」を、2学期に「薬物乱用防止教室」を実施しております。そして引き受けて下さる講師には、事前打ち合わせにてその時々で強調して話してもらいたいこと等を伝えております。今年度については、ニュース等でもよく聞かれる大麻使用の低年齢化やオーバードーズ(薬の過剰摂取)等です。本日(12/19火)、函館中央警察署生活安全課少年係の吉川巡査を講師に「薬物乱用防止教室」を実施しました。吉川巡査は実際に扱った案件を例に依存症の怖さ等を、また誘惑に負けないためにと「正しい知識」「健康への感謝」「周囲への悪影響」をふまえてほしいと力強く語ってくれました。生徒も身近な問題として真剣に聞き入り、薬物の怖さ(特に依存)をあらためて知り、誘惑への断り方等を考える大変良い機会となりました。吉川様ありがとうございました。

薬物乱用防止教室1薬物乱用防止教室3薬物乱用防止教室2生徒代表お礼

 

3A調理実習&文化委員会掲示作業

  調理実習は3年生ウイークが始まりました。本日(12/18月)は3年A組です。メインメニューは”手作りうどん”です。足踏みからの本格的作業です。厚揚げ、卵等のシンプル派から天ぷらうどんや焼きうどんと個性的でした。確かにどれも美味しそうでしたね。

 3Aうどん生地作り生地づくり2うどん麺づくりうどんづくり1

 

焼きうどんづくりいただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週、文化委員会では、クリスマスムードで校内を飾ろうと手作り感満載で見た目も華やかなクリスマス飾りを作り掲示してくれました。通り過ぎる度に目を奪われる素敵な飾りになっております。文化委員の皆さん、ありがとう。 

文化委員会1文化委員会2完成の様子

「小さな親切」全国作文コンクール表彰式

 標記コンクールにて、本校の3年三浦彩斗君の作文が「函館支部特選」賞に見事選ばれ、12月15日(金)市役所での表彰式に招待されました。渡島管内の数多くの作品の中から選ばれたということもあり、三浦君には函館市の藤井教育長から直接賞状が贈呈されました。50年以上の歴史ある大変素名誉あるコンクールです。三浦君本当におめでとう。

 表彰式1表彰式2表彰式3