2022年10月の記事一覧

1A英語授業参観

 本日(10/31月)、函館市教育委員会から村上指導主事が、本校の教育活動(特別支援教育等)についての相談に来校してくださいました。あわせて授業の様子を見たいとのこともあり、急でしたが私と一緒に1年A組の英語の授業を参観していただきました。来週に英会話のテストがあるとのことで、体調についてたずねたり説明したりする内容の教科書ページを中心に、英語で声を出す活動がメインの授業でした。週始め月曜日の朝早々の授業のためか、「体調は大変良い、万全です」と回答する生徒が少なかったのがやや残念でしたが、授業には一人一人真剣に頑張って取り組んでおりました。1Aの皆さん、明日は朝からばっちり絶好調でいきましょう。

1A英語11A英語21A英語3

後期生徒総会

 本日(10/28金)、後期生徒総会を体育館にて行いました。学級審議を経て、各学級代表者が持ち寄った質問や意見に対して、生徒会総務や各専門委員長が根拠を示して説明したり、今後の検討課題に持ち帰ったりと建設的な質疑応答がなされました。特に、世代交代でフォロアー側にまわった3年生が、中間テストや進路相談を目前に控え、自分のことで精いっぱいになりがちなこの時期であっても、より良き湯中のために多くの意見や質問を出してくれたことをうれしく思います。また、2年新リーダー達の適切な対応や、各学級代表質問者の凛とした発言、多くのフォロアーの当事者意識をもった参加姿勢と、すばらしい生徒総会になりました。私からは、「流れのない水は濁り 流れる水は濁らない」とのことわざから、変わらず必要な取組や良き伝統を守るのは大切だが、それ以上に、新たな取組や少し変えたやり方、あえてやめてしまう取組など、今日の総会を受けて今一度考え直し協議し、個人としても学校としても成長していこうと話しました。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3生徒総会4生徒総会5

ICTサポーターとのTT授業

 本ブログの「外部支援者<特色ある教育活動」にて紹介しておりますが、函館市では隔週ペースでICTサポーターが各小中学校を訪問し、職員のICT活用スキルの向上のために、授業づくりや事務処理などニーズに応えた個別相談や、全員を対象にした校内研修会(講師担当)などを行ってくれております。特に、本校に来てくださっている熊谷サポーターは、実際にTT(ティームティーチング)スタイルで授業に参加し、先生や生徒に対して授業の中で直接支援してくださっております。職員にとっても生徒にとっても大変頼りになるとともに、職員の新たな学びに向かう授業力向上に大きく貢献してくれております。(写真は、本日10/27(木)3B社会科「函館市の人口減少について考える」から)

3B社会科授業3B社会科授業2

今日の放課後

 本日(10/25火)の放課後の様子から、放課後学習(通称HGC)と美術部の活動を紹介します。放課後学習室は、最近3年生が増えており、今日も6名が、31日(月)、11/1日(火)に実施される 中間テストへ向けて黙々と各自の課題に取り組んだり、担当の鈴木先生のアドバイスを真剣に聞いていたりしておりました。また、美術室では美術部の3名が紙染めにチャレンジしていました。顧問の三津橋先生のすすめで自分もチャレンジさせてもらいましたが、折り方や色を付けた部分の絞り方が悪かったようでご紹介できるような作品はできませんでした。しかしながら、生徒の作品はとてもきれいに仕上がっており、最終的にどのような作品(団扇)が出来上がるのか楽しみです。

放課後学習3年生放課後美術部活動作品

2年学年集会

 本日5時間目、2年生が体育館で学年集会を開いておりました。内容は、後期に向けての新生徒会総務や各専門委員長など学校や学年のリーダーとなる生徒からのことばや、学年を代表する先生からの話がメインでした。終わりのほんの一部を参観させてもらいましたが、フォロアーともいうべき多くの一般生徒の姿勢や視線の良さに感心させられました。3年生からの世代交代が着実に進んでいることを実感した、今後に期待を抱かせる集会となりました。

2年集会12年集会2(各リーダー)2年集会3(フォロアーの姿勢・視線)

GH級社会見学

 本日(10/21金)、天候にもめぐまれた中、GH級の生徒が楽しみにしていた社会見学が実施されました。支援級の生徒たちの社会的自立に向けた学習の一環として、集団行動を通じて、公共交通機関(電車)や公共の施設(各種会館)および飲食施設等での行動マナーや金銭の支払い等を学んだりするものです。3グループに分かれての実施でしたが、午前終了時には旧函館区公会堂前に集合するとのことで、様子を見に行ってきました。体調不良者やケガ人等もなく、みんな元気に記念写真を撮り、また午後の部へと向かっていきました。その後、学校に戻ってきた姿も明るく良い表情だったので大変有意義な1日だったこととうれしく思います。皆さんお疲れさまでした。週末はゆっくり休んでくださいね。

元気よく出発グループ1グループ2グループ3公会堂2公会堂3

後期教育相談

   現在1,2年生の後期の教育相談を行っております。年度も後半に入り、それぞれに多かれ少なかれ感じている学習や生活の悩み、今後(進路他)に向けてなど、話したいこと聞きたいことは何でも幅広く担任の先生が傾聴姿勢で聞いたり親身になってアドバイスをしてくれます。書面交流や教室交流とは異なり、落ち着いた雰囲気の中、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。なお、3年生は進路選択を中心内容として来月行うことになっています。(窓越しですの様子写真です)

2A2B2C1A1B1C

予告なし避難訓練

 本日(10/19水)、生徒や職員にも知らせず(10月中旬実施のみ告知)、管理職や生徒指導主事のみが消防署と連携を図り、第2回目の避難訓練を実施しました。さらに休み時間中に行ったことで、職員の初期消火対応や生徒誘導対応がスムースに行くか、生徒は迅速に放送や指示に従い行動できるか等が重要ポイントでした。結果的には、初動の動きで使用する消火栓内電話での応対がややうまくいかなかった面がありましたが、生徒も落ち着いて速やかな避難ができ概ね良かったです。先日の数年ぶりのJアラートもそうですが、災害はいつどこで起きるのかわかりません。最終的には、生徒一人一人が「自らの判断で自分の身を待るための最善策を選択し行動する」が目標ですが、そのためにもこのような訓練や防災教育等を通じてしっかりと基礎基本を身に付けさせたいと考えています。(抜き打ちで実施のため様子写真はありません。ご理解ください。)

国語科視察(モデル)授業実施

 本日(10/18火)、渡島教育局主催の小中初任段階教員研修の一環として、祖父江教諭の国語科授業が視察(モデル)授業として、関係者および初任の先生方(兼:オンライン配信)の参観する中、2年A組にて実施されました。古文(平家物語)単元でしたが、みんなで元気よく音読することから緊張をほごし、登場人物それれぞれの人物像について、個人思考(ワークシート)からグループ思考(クロームブックのジャムボード活用(付箋を貼っていくような機能))を経て全体交流と、学習形態を工夫しながら、根拠をもって武士の価値観に迫っていく非常に素晴らしい授業でした。2Aの生徒も、時間オーバーしてしまうくらい非常に意欲的に取り組んでいました。きっと若い先生方の参考になったことと思います。祖父江先生、2Aの皆さんお疲れさまでした。

授業風景1授業風景(個人思考)授業風景(グループ思考)授業風景(クロームブック活用)授業風景(全体交流)

週末の様子から

 週末の15日(土)16日(日)とバスケットボールの新人戦大会があり、16日(日)は本校会場で男子の部が開かれ熱戦が繰り広げられました。大会結果としては、女子は管内屈指の強豪八雲中に初戦敗退、男子は1回戦赤川中に圧勝し2回戦で惜しくも深掘中に敗退となりました。男子の一部の時間しか観戦できませんでしたが、相手はミニバス出身選手がほとんどの中、中学校から始めたばかりの選手たちが精いっぱい食らいつく姿は頼もしかったです(女子も同様だったようです)。バスケ部の皆さん、すべては次なる糧となります。お疲れさまでした。

バスケ1バスケ2バスケ3

 

 

 

 

 

 

 

 また15日(土)には、ジブラルタ生命の社員数名が子ども連れの方も含めて、お世話になっている地域(そこで本校周辺が選ばれたようです)の清掃ボランティアをやらせていただきたいとのことで、校舎周辺のごみ拾いなどを行ってくださいました。民間企業の地域清掃ボランティア活動に感謝するとともに、自分たちも何かできないか生徒とともに考える機会になりそうです。ありがとうございました。

清掃ボランティア