2022年4月の記事一覧

前期生徒会役員認証式

4月18日(月)、体育館にて前期生徒会役員認証式が行われました。生徒会総務による、整列指導から認証式の趣旨・要領の説明、司会進行をはじめ、呼名された委員生徒も、壇上で認証を受けた生徒の返事や立ち居振る舞いもそれぞれに大変立派でした。この後の活動が楽しみです。

 なお、私からは、ただ慣例に従ってこれまで通りの活動をするのではなく、特に点検活動などは手段が目的となっていないか見直すなど、しっかりと目的意識をもって取り組んでほしいという話をしました。

認証式1認証式2認証式3認証式4認証式5

 

3年進路講話会

 4月18日(月)、21日(木)、22日(金)の3日間、3年生は進路学習の一環として、各高校の先生方をお招きして進路講話会を実施しました。生徒は各自の興味がある学校を3つ選んでお話を聞きました。連日4~5校の先生方にそれぞれ3セットの講話をしていただきましたが、各高校の先生方からも、進路選択に向けて非常に真剣に聞いてくれてうれしかったとのお言葉をいただきました。年度当初のご多忙中の折、来校していただいた高校の先生方には大変感謝しております。生徒にとって非常に有意義な機会となりました。ありがとうございました。

高校説明会1高校説明会2高校説明会3

対面式・部活動紹介

 4月11日(月)、対面式と部活動紹介が感染対策を図りながら、体育館にて実施されました。最初に、生徒会総務による生徒会の活動内容や今年度のテーマ「喜努愛楽~ありのままを誇る自分に」の紹介があり、続いて各専門委員長から委員会内容の説明がありました。

生徒会総務1生徒会総務2生徒会総務3専門委員会1新入生代表お礼の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、各部からの紹介パフォーマンスがあり、新入生が食い入るように見ていた姿が印象的でした。生徒会総務、各委員長、そして各部の皆さん、コロナ禍かつ準備期間の短い中、素晴らしいパフォーマンスありがとうございました。

吹奏楽部サッカー部男子テニス部女子テニス部バレー部陸上部野球部女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*この他、美術部とパソコン部の紹介もありました。

着任式・始業式・入学式

 4月6日(水)いよいよ令和4年度のスタートです。入学式では、コロナ禍のため、来賓や地域の皆様はご案内できませんでしたが、保護者の皆様には感染対策にご協力いただくことで、新入生の晴れの1日を見守っていただくことができました。新入生の初々しさがとても眩しく感じられました。皆さんあらためて入学おめでとう㊗️

 また、その前に行われた着任式・始業式では、2、3年生の進級の自覚に伴う凜とした空気感が大変心地よかったです。各学年ともに幸先の良いスタートが切れたこととうれしく思います。

着任式1着任式2始業式入学式1入学式2入学式3入学式4入学式5入学式6