2023年8月の記事一覧

1,2年ともに結団式

 本日(8/31木)午後、明日(9/ 1金)実施される、1年生の湯川地区校外学習と2年生の江差校外学習に向けた、それぞれの結団式が行われました。どちらも本校の総合的な学習の時間の軸となっている”湯川学”に関する取組です。ともに自分のテーマ(課題)、またグループでのテーマ(課題)の解決のために、実際に現地(1年生は湯川地区、1年生は江差町)をグループメンバーと協力して巡りながら課題解決を図っていく体験学習です。したがって、本校の生活テーマである、”自律”と”尊重”の精神にも通じる大切な活動です。1年生の工藤実行委員長も、2年生の寺田実行委員長も、それぞれ前段は違えど後段では「………マナーと感謝を大切にする湯中プライドをもって、交通マナーや公共マナー、お世話になる人への感謝を忘れずに良い思い出を作りましょう。」という内容の挨拶をしてくれました。なお2年生はさらに学年テーマとして、「ONE RANK UP(ワンランクアップ)」を掲げています。暑さや雨など若干天候も心配ではありますが、それぞれに充実した素晴らしい1日(1年生は3日間のスタート)になることを願っています。

1年生結団式11年生結団式2工藤実行委員長挨拶学級最終確認2年生結団式12年寺田実行委員長挨拶2年各専門委員長挨拶2年実行委員会最終打ち合わせ

 

 

全国中体連体操大会報告会

 本日(8/30水)、27日(日)のブログでも紹介した標記大会に係わる報告会を、熱中症予防のため選手には申し訳なかったのですが対面ではなくお昼の放送を利用して実施させていただきました。あらためて3名の選手(3年圓子君、2年小野寺君、1年大久保君)からは、事前練習の時には緊張したけど本番は自分なりに力を発揮できた、全道大会の時より20点以上も得点をアップできたので良かった、大会も良い思い出になったけど、フリータイムで見学した大塚国際美術館で見たモナリザが素晴らしかった、などなど、様々な感想も聞くことができました。この素晴らしい経験をほかにも様々な場面で発揮してくれるよう願っています。あらためてお疲れ様でした。

1c大久保君発表2B小野寺君発表3C圓子君発表

定期テスト終了!

 本日(8/29火)、若干窓から風が吹き込んでくるおかげでここ最近ではまあ過ごしやすい状況ではありましたが(それでも教室は軒並み30度超え)、生徒は一生懸命定期テストに取り組んでいました。また保護者の皆様におかれましても、小中学校が連携してスマホ・ゲーム等を20時以降我慢しようというアウトメディアにご協力いただきありがとうございました。あくまでも努力目標であり、完璧にできなくても、生徒は互いに(連絡を控えて)配慮し合うことや、家庭でも情報機器の使用ルール等を考える機会になれば幸いです。どちらにしても学校再開まもなく暑い中での定期テスト、生徒は体調不良者もほぼなく本当によく頑張っていました。個々の目標が達成できればうれしいですね。皆さんお疲れ様でした。

3年生進路学習室前掲示物2A朝学習時間2B朝学習時間テストを終えて昼休み(3年生)テストを終えて(昼休み3年生)テストを終えた1年生①(昼休み実習生と)テストを終えた1年生②(昼休み実習生と)

教育実習生着任

 24日(木)2名の教育実習生が着任し、4週間の実習期間に入りました。2人とも若さいっぱい、大変さわやかでやる気に満ちています。生憎の暑さのためリモートではありましたが、着任式では以下のような挨拶をしてくれました。教職員一同、教員を志望する気持ちが益々高まるような実習経験ができるよう丁寧にサポートしますし、生徒はきっと良い関わりをしてくれることと期待しています。

渡邉実習生

「初めまして。北海道教育大学から参りました渡邉千紘です。担当教科は英語です。中学・高校ではなぎなたをしていました。湯川中学校の皆さんとともに4週間という短い期間にはなりますが、経験を積むだけではなく、良い関係も築いていきたいと思っています。よろしくお願いします。」

上條実習生

「初めまして。教育実習で湯川中学校に参りました。北海道教育大学3年の上條隆平と言います。小学校から今まで水泳・野球・ソフトテニス・バレーボ-ルを部活として経験してきました。外に出て運動することが何よりも大好きです。教科は数学を担当します。担当学年は1年生ですが、2,3年生とも関わりたいと思っています。短い間ですがよろしくお願いします。」

職員室着任式職員室着任式リモート着任式渡邉実習生挨拶上條実習生挨拶

全国中体連体操競技大会

 25日(金)~27日(日)と、学校再開と重なる日程の中、標記大会が残暑厳しい徳島県鳴門市で開かれました。残念ながら臨時休校のため24日(木)に予定した壮行式ができずに出発した3名の選手(3年圓子君、2年小野寺君、1年大久保君)ですが、湯中そして函館・北海道の代表として、全国大会という晴れ舞台で堂々と演技(競技)をし、本日(27日19時過ぎ)無事函館に戻ってきました。結果(総合14位)はともかく、全道大会時の得点を20点以上も伸ばしたことや、何より一人一人が全国の舞台で自分らしさを全力で発揮できたことは本当に素晴らしい経験であり、1,2,3年と異学年で団体チームを組み宿泊を共に協力して大会に出場したことそれ自体が素敵な思い出になったことと思います。明日休む間もなく学校に戻ることになりますが、きっと多くの職員や生徒から労いの声をかけられたり感想等をたずねられたりすると思います。本当は疲れているでしょうが、みんなで応援し帰着を待っていましたのでどうぞよろしくお願いします。また引率の泉先生、同行した保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。

全国大会1全国大会2全国大会3全国大会4全国大会5無事帰着

暑熱対策下での学校再開

 昨日が急遽熱中症事故等の防止のために全市一斉の臨時休校となったことで、本日(8/25金)が学校再開日となりました。夏休み中、おかげさまで大きな事故やケガ、問題等もなく元気な顔がそろいました。とはいえ、早朝より教頭先生が各教室や廊下の窓を全開にし扇風機をオンにしていても室内気温は高く、蒸し暑い体育館をさけ、視聴覚室からのリモートによる学校再開集会および教育実習生着任式、全道中体連・吹奏楽コンクールの報告会・表彰式を行いました。司会や感謝のことば等を述べた生徒会書記局も臨機応変に対応し、さすが頼りになる姿を見せましたし、出場選手および代表者の言動も素晴らしかったです。また各学級とも暑さの中でも、目的意識をもち集中して画面を見つめ、挨拶や拍手などの反応もしっかり行っていたことで幸先よいスタートが切れました。

リモート集会1リモート集会2Aリモート集会2Bリモート集会3Aリモート集会3Bリモート集会3C教育実習生着任式報告会・表彰式1報告会・表彰式2報告会・表彰式3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は午前授業となりましたが、そのリモート集会後の授業も、体育は実技から座学に、音楽も合唱から他内容に切り替え、授業中でも水分補給や換気等を柔軟に対応することで、体調不良による早退者などもなく無事終えることができました。(以下1年生とGH級の授業風景です。) 

授業風景1A授業風景1B授業風景1C授業風景GH級作業

 

 

真夏の職員研修

 本日(8/23木)は夏休みの最終日です。熱中症警報アラートが発令されたため部活動等も中止となったこの日、外気温33度、校内も30度を超えるうだるような暑さの中でしたが、明日からの教育活動がスムースにスタートできるようにと職員会議を実施し、その後私たち自身のICTスキルアップのために校内研修会を実施しました。研修会の前段ではICT活用教室クレバーキッズ 代表 熊谷 光洋氏によるミニ講演会「これからの学校教育について ~ 一人一台端末を活用して」を行い、後段は息子であり本校のICTサポーターである熊谷卓昭氏と本校の山田裕彦教諭によるGoogle Classroom(グーグル クラスルーム)を活用した模擬授業を、先生方を生徒に見立てて行いました。先生方も和気あいあいと大変意欲的に取り組んでくれました。なお、今日は他のICTサポーターも来てくださり操作等のサポートをしてくれるなど非常に有意義な研修となりました。講師の熊谷さん親子をはじめICTサポーターの皆さんありがとうございました。またエアコンのない部屋で汗だくになりながらも頑張った先生方もお疲れさまでした。


職員研修1職員研修2職員研修3

1,2年生学習会

 いよいよ夏休みも本日(8/21月)を含めてあと3日となりました。今日は,1・2年生の希望者に,夏休み明けの定期テストへ向けた学習や課題等の確認,また生活のリズムを学校タイムに戻すことなどを目的とした学習会を実施しました(個別の自主学習が中心ですが,質問や相談にも応えます。)。結果的に,1年生は半数近く,2年生も1/3くらいの生徒が登校し,久々に旧友や先生方と再会できたことを含めて,有意義な時間を過ごしておりました。

2年学習会1A学習会1B学習会1C学習会

学校閉庁日明けの様子から

 11日(金)の祝日(山の日)から,週休日をはさみ14日(月)~16日(水)までの学校閉庁日を含む6日間は,いわゆるお盆休みのような形でしたので,本日(8/17木)生徒も職員も久しぶりの登校・出勤となりました。と言いましても,まだ夏季休業期間中であり,生徒の登校は部活動生徒のみといった状況です。

 屋外部活はすべて活動しておりましたが,気温も25度程度でこれまでの真夏日が続いた頃よりは過ごしやすく,風がやや強いとはいえ生徒は久しぶりに気持ちの良い汗をかいていました。

野球部1野球部2陸上部1陸上部2サッカー部1サッカー部2テニス部1テニス部2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで,いよいよ夏休みの終盤。課題はあまりありませんが,家庭に持ち帰っていただいているクロームブックのAI学習ドリルの進捗状況を見るとあまり芳しくありません。今のところ大きな事故や問題等もなくコロナ明けの夏休みを満喫している生徒が多いことは喜ばしいことですが,そろそろ休み明けテストに向けての家庭学習にも力を入れてほしいなあとも思っています。

猛暑の中での部活動

 本日(8/9水),予報では3日ぶりの猛暑日。朝の打合せでも,「特に部活動では,個々の体調管理とこまめな水分補給や換気には十分配慮していきましょう。」と確認し合いました。そんな中,体育館ではバレー部が,各教室では吹奏楽部が活動していました。体育館は2階に暗幕を敷き窓を開放していることで,吹奏楽部の活動教室は朝早くから窓を開放し風通しを良くしていることで思ったよりも気温は上がっていなかったです。なお,両部活動ともに3年生を中心に挑んだ中体連大会や吹奏楽コンクールでは全道大会まであと一歩のところで涙をのみました。そのためこの暑さの中でも,1,2年生の取り組む姿勢が高く非常に意欲的な活動を見ることができました。

バレー1バレー2吹奏楽パート練習1吹奏楽パート練習2吹奏楽パート練習3