学校ブログ
1年進路学習発表会
1年生は、総合的な学習の時間での、湯川学地域学習発表会およびまとめを終え、進路学習の一貫として上級学校調べを行い、本日(11/21木)学級内でプレゼンテーション発表会を行いました。私は、所用で多くを参観できませんでしたが、1年団の先生方からは、「それぞれが調べたことを、canvaというソフト等を活用して聞き手に見やすいスライドを作成し、わかりやすい説明に心がけていて大変良かった、また成長の様子が感じられた。」等と聞きました。あくまでも自身を見つめ直し進路(将来)への意識や、意欲的な生活姿勢の向上を図ることがおもな目的ではありますが、自ら調べたことを聞き手を意識して表現する(伝える)こともまた自身の学びの確認や振り返りにつながるはずです。1年生の皆さん、また力を付けましたね。お疲れ様でした。
特設研究授業(1年B組)
本日(11/20水)、本校の研究主題「個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業づくり~ICT等を活用し『深い学び』を追求するための工夫」に関連して、1年B組にて小川貴先生による、音楽科の鑑賞の授業(単元名:シューベルト作曲「魔王」)を実施しました。参観者は、本校の全職員および校区で連携校である日吉が丘小学校と湯川小学校の先生、函館市教育委員会の寺澤指導主事です。はじめに前時の復習をクイズ形式でクローム・ブックで行い、その後、クローム・ブックにヘッドフォンを付けて各自が自分の聞きたいパート等を選択して聞きながら、表現の特徴をワークシートに記入していきました。個別作業のため同じパートを何度も聞けたり、音量を調整して聞いたりと、個に応じた集中した取組となりました。その後、グループ交流で他者の感想も参考に各自の考えを深めていきました。1年B組の生徒は緊張感もありましたが、様々な指示や作業にも意欲的かつ真剣に取り組み、その姿勢(成長等)には参観した小学校の先生方からも感心の声が上がっておりました。小川貴先生、1年B組の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました。その後、寺澤指導主事を交えて、全職員で研究協議を行い、私たち職員自身の学びも深めました。
職員研修風景
2年思春期教室
本日(11/19火)、2年生を対象に思春期教室を実施しました。講師は、函館子ども未来部子育て支援課の関口康子さんです。「あなたもわたしも大切に」をテーマに、デートDV被害の現状をクイズ形式で行い、スライドを用いた丁寧な説明に加えて、何人かの生徒に実演してもらいながら、相手を尊重しつつ思いを伝える言い方や対等な関係づくりについて学びました。帰りに関口さんに感想を聞くと、2年生の実演者をはじめ全体的な明るさと反応の良さが素晴らしかった、楽しかったと話してくれました。関口さんありがとうございました。2年生の皆さん、本校キーワードの1つである”尊重”につながる学びの時間になりましたね。お疲れ様でした。
進路説明会
本日(11/18月)、3年生の保護者を対象に進路説明会を実施しました。今年度から公立高校入試がWEB出願になるなど、ここ数年入試に関する手続き等が毎年のように変わっているため、保護者の皆様に集合形式にて直接説明できるこのような機会は非常に大切だと思っております。この度も大勢の保護者にご来校いただき、進路担当の高橋先生が資料をもとに説明し、質疑応答を行うことができました。平日の午後時間帯にお時間を作っていただきご出席いただいた皆様誠にありがとうございました。また事情により欠席された皆様には明日生徒から資料等をお渡しいたします。ご質問等があれば遠慮なく学校まで連絡下さい。どうぞよろしくお願いします。
2C保体公開授業
本日(11/15金)、2年C組にて南先生による保健体育の公開授業が行われました。めあては「飲酒は健康にどんな影響を及ぼすだろう」。身体に与える害、アルコール依存症など調べてほしい項目を5つ確認し、座席班でそれぞれが調べる項目を決め、教科書やクローム・ブックを自由に活用しながら調べ、その後同じ項目を調べた人たちで一つの別クループを作り、内容を深め合いました。そしてまたもとの座席班に戻って交流し、自分の調べていない分野のことも聞くことで知識を深めていきました。最後は先が主導のもと、何人かに発表してもらい振り返りを行いましたが、ほとんどの時間、先生はファシリテーターやコーチャーに徹し、生徒が主体的にめあてに向かっていく授業でした。全員が意欲的に調べ発表し合う姿勢が素晴らしかったです。ぜひご家庭でも、飲酒の授業について感想を聞いてみてほしいと思います。南先生、2Bの皆さん、全員主役の活気ある授業、ありがとうございました。