2022年8月の記事一覧

修学旅行3日目(8/30水:最終日)

【速報】3日目も、発熱者等もなく順調にスタート。9時ルスツリゾート着。ここでも天候に恵まれた中、絶叫マシンを中心に(苦手な人は絶景ゴンドラなど)、思い思いのアトラクションを楽しみました。また食事クーポン付入場券だったので、お昼も各自が友達とラーメン、カレー、ハンバーガー等を好みに応じて食べ、その後学年全員での記念写真を撮りました。そして、八雲SAでのトイレ休憩をはさみながら高速を走り、ほぼ予定通りに無事帰着することができました。感染対策をしっかり行い、かつルールやマナーも守りながら、その中でも工夫して楽しもうとしていた姿勢や集合写真でのマスクを外したはじける笑顔が大変印象的でした。3年生の皆さん、素晴らしい思い出になりましたね。そして、3日間お疲れさまでした。自宅に戻ったら保護者への感謝とお土産話を聞かせてあげてほしいなあと思います。 

ルスツリゾート1ルスツリゾート2ルスツリゾート3ルスツリゾート4ルスツリゾート5ルスツリゾート6ルスツリゾート7ルスツリゾート8ルスツリゾート9

 

修学旅行2日目(8/29月)

【速報】2日目、今朝も体調不良者等なく元気にスタート。高台にある駐車場にて羊蹄山の雲がずれてくれた隙に記念撮影。そして小樽水族館へ。イルカやトド、ペンギンの行進などを中心に見学。午後は各自が選択したコース別体験(写真は私が行った円山動物園とオリンピックミュージアム)を満喫。夕方無事ホテルに着き、食事、入浴、学年レク、学級ミーティング等、様々な体験および仲間との親睦を深めることができた大変中身の濃い1日となりました。

3A3B3c小樽水族館1小樽水族館2円山動物園1円山動物園2オリンピックミュージアム1オリンピックミュージアム2学年レク学年レク2学級ミーティング1学級ミーティング2

 

修学旅行1日目(8/28日)

【速報】天候に恵まれた中、八雲SA、黒松内道の駅での休憩を経て、京極町「吹き出し公園」で昼食を取り、ニセコの大自然のもとラフティングを満喫し、それぞれのペンションへと向かいました。長距離移動やアクティブな体験にも体調不良者、ケガ人とおらず無事修学旅行の1日目を終えることができました。

黒松内休憩

黒松内休憩吹き出し公園3A吹き出し公園3B吹き出し公園3C吹き出し公園3GHニセコラフティング1ニセコラフティング2ペンション着

修学旅行結団式

 新学期早々ではありますが、5月に予定していた東北旅行から延期となった修学旅行が明後日から2泊3日道内において実施されます。そこで本日(8/26金)、結団式が開かれました。現3年生はコロナ禍のため昨年度の宿泊研修も中止となり、中学校で初めての宿泊をともなう旅行となります。昨年末から準備してきた当初計画が変更となり、道内での体験メインの旅行とはなりますが、楽しみな気持ちでいっぱいでしょう。代表委員の関口さんは、「『我夢謝来』…私たちの夢は感謝とともに叶う!」という素敵なテーマを、みんなの前で再確認するように話してくれました。まだまだコロナ禍中にありますので、旅行中も様々な制約や我慢を強いられることもあるでしょうが、引率団(先生方)全員が、みんなで楽しく素敵な思い出をつくってほしいと願っています。私も、コロナ関連での欠席者が出ないことや、旅先での事故をはじめ体調不良者等が出ないことを唯々願い、祈りながらも、責任をもって安全安心な旅行を遂行したいと思っております。3年生の保護者の皆様、正直不安な思いの方もおられるかもしれませんが、お子さんの大切な思い出づくりをどうぞ温かいお気持ちで見守っていただければ幸いです。

結団式1結団式2

新たなスタート!

 本日(8/25木)、若干名欠席者はおりましたが、無事多くの明るい笑顔と再会することができました。しかしながら、コロナの感染状況を鑑み、全校集会(校長講話、各種全道大会および吹奏楽コンクールの報告・表彰、教育実習生の着任式)は各教室へのリモート配信にて行いました。校長講話では、冬休みまでのキーワードを”自己決定”だと伝え、様々なことがらにできるだけ自分(自分たち)で決めて責任をもとう、年度当初に話した”目的意識をもって自分を主語に主体的に取り組む”をより高めていこうと話しました。なお、朝や帰り、また授業の様子などを見るかぎり、長期休業からの気持ちの切り替えがうまくできた大変良いスタートが切れたと思います。さっそく、テストや行事(3年修学旅行、2年宿泊研修、1年湯川学校外学習)と大きな取組もありますが、一つ一つ確かに取り組んでいくことを期待しています。

リモート全校集会1リモート全校集会2リモート全校集会3リモート全校集会4リモート全校集会5リモート全校集会6リモート全校集会7リモート全校集会8