2022年11月の記事一覧

小中連携授業

 本日(11/30水)、小中連携事業の一環として、校区湯川小学校の授業参観に研究主任とともに行ってきました。参観したのは、3年生の図工です。教室や多目的ホールにある自分のお気に入りの場所(ロッカーや地図、ピアノなど)に、小さな自分(写真)が入ったミニチュア世界を作り、クロームブック(端末PC)で何もない時と作品ができた時の写真を撮り、大型モニターに映しながらその変化とともに作品への思いを発表し合うというものでした。板書構成からクロームブックの活用をはじめ、個別作業と協働作業、全体交流でのけじめや共感的姿勢など大変良い授業で、中学校目線でも参考になるものでした。湯川小学校の先生方、ありがとうございました。次年度は日吉ヶ丘小(今回コロナ関係で中止)も含めて、このような交流をさらに増やしていこうと思います。

授業風景

クリスマス関連掲示

 昨日(11/28月)放課後、文化委員会が生徒玄関前の壁にクリスマス飾りの掲示作業を行っていました。紙ベースの手作り感でいっぱい、温かみのある素敵なクリスマスツリーやカラフルな飾り物によって、玄関がぐっと華やかになりました。文化委員の皆さんありがとう。保護者の皆様、二者・三者懇談会にご来校の際は、文化作品展示コーナー(2階多目的室)とともにどうぞご覧になって下さい。

クリスマス掲示1クリスマス掲示2クリスマス掲示3

文化展示ウイーク

 明日(11/29火)から二者・三者懇談会が始まります。お子さんの健やかな成長のために、学校とご家庭とで協力し合っていくことを確認する良い機会とすることが主たる目的ではありますが(もちろん3年生は進路希望確認中心)、2階多目的ホールに生徒の日頃の学習の成果物である作品を展示しておりますのでどうぞお立ちより願います。学校では、この期間を文化展示ウイークとして、生徒にも他学級・他学年の作品も含めて、お互いに鑑賞し合う機会を設けています。保護者・地域関係者の皆様におかれましても、どうぞご自由にご来校の上、お子様の作品を中心にご鑑賞願います。(以下展示作品より)

1年美術作品1年技術科作品1年湯川学MAP2年美術作品2年個人新聞(江差自主研)3年美術作品3年家庭科作品3年個人新聞(修学旅行)GH級作品(切り絵他1)GH級作品(八郎)美術部作品

いじめ撲滅集会

 本日(11/24金)、生徒会から全校生徒に取ったアンケート結果の公表と、各学級でいじめについて考え、いじめ撲滅に向けて作り上げた川柳スローガンの発表交流を中心に、いじめのない学校を目指すための全校集会が生徒会主体で開かれました。いじめに関しては、撲滅(ゼロに)することの難しさ等の本音も見られましたが、それでも、最後に生徒会からは、”行動次第”で誰もが自由に過ごせるはず、また明日も来たい学校へと努力していくことを全員で誓いましょうと呼びかけて終わりました。生徒会のプレゼンや宣言も大変良かったですし、学級発表者や感想発表者をはじめフロアーにいる生徒誰もが当事者意識の高い、素晴らしい集会となりました。学級川柳は各学級前廊下に掲示しておりますので、ご来校の際にはご覧ください。

いじめ撲滅集会いじめ撲滅集会2いじめ撲滅集会3いじめ撲滅集会4いじめ撲滅集会5

 

2年生からの差し入れ

 2年生の調理実習終了。先日のA組に続き、B組、C組と実習が連日行われました。どの学級、どのグループも和やかに協力し合い、順調に作業を終え、試食を楽しんでいました。なお、様子を見に顔を出した私も、生徒からいも餅やチョコスコーンをいただき、給食後にデザート感覚で美味しくいただきました。ご馳走様でした。

2B実習風景12B調理実習22B調理実習32C調理実習12C調理実習22C出来上がり例差し入れ来室