2024年8月の記事一覧
文化祭&湯川学(1年校外学習)へ向けて
校内から歌声が聞こえてくる時期となりました。文化祭(10/4金)に向けた取組が少しずつ始まっています。音楽の授業では各学級の合唱発表曲が決まったことを受けて合唱練習が始まりました。とはいえ、まだ特別日課ではありませんし週1回のみの音楽科の授業です。先日は初めて学級合唱にチャレンジする1年生(C組)の様子を見てきました。小川貴先生の指示のもと、貴重な時間を大切に、一人一人積極的に取り組んでいました。
また文化祭で盛り上がるパフォーマンス部門のオーディション参加希望者への説明会も行われました。こちらも楽しみですね。
なお、1年生は9/2(月)から3回に分けて実施される、本校の総合的な学習の柱である”湯川学”の地域探求的体験学習に向けた学年集会が開かれました。1年生にとっては学年としての初めての大きな行事です。これも楽しみですね。
アウトリーチ美術授業とジョッシアALTとのラストデー
本日(8/29木)は、以下2点について紹介します。
1 文化芸術アウトリーチ授業(3年美術)実施
函館市では、平成22年度から芸術家や文化芸術活動者などを小・中学校へ派遣して児童生徒たちに、より身近に文化芸術に触れる機会を提供する目的として『函館市文化芸術アウトリーチ事業』を行なっております。本校では昨年度家庭科授業にて和装教室(着物の着付け)をお願いしましたが、今年度は3年生の美術科授業において美術家の滝花保和さんをお招きし「現代美術」の授業を行っていただきました。ご本人の作品紹介やモニターでの数々の著名な作品の紹介や、自由な見方・考え方についてお話しをいただいた後、2×1mほどの大きな画用紙にランダムに置いた文房具のふちどりをした上から、指名された生徒が自由に線や点を入れていくといった作業もさせていただきまた。絵を描いたりものを創ったりすることには、そもそも正解はないし、きれいとか汚いとかではなく自分の思うまま自由に表現してほしいとの話が生徒にも印象的だったようです。滝花様、コーディネーターの阿部様(5代前の本校校長)ありがとうございました。
2 ジョッシアALT最終日
今年度、本校のALT担当として英語授業指導をサポートしてくれたジョッシアさんですが、この度函館市教育委員会と所属会社との契約が切れることに伴い本日が最終授業日となりました。当初予定としては聞いておらず、またせっかく親しくなってきたばかりのところだったことで、生徒ともども非常に残念に思います。今日の授業でも生徒の興味関心を惹く題材を用意し、楽しみながら英語力向上を図る授業に努めてくれました。なにせ急でしたのでお昼の放送で離任のあいさつをしていただきました。なお、ジョッシアさんの帰る際には、部活や放課後活動中の生徒が大勢駆けつけ見送りをしてくれました。皆さんの気持ちがとっても素敵です。ジョッシアさんも感激していました。ジョッシアさん、今まで本当にありがとうございました。今後札幌で活動予定とのことですが、益々のご活躍を願っております。
GH級も明るく再スタート!
ここではGH級の楽しそうな活動風景を紹介します。学校再開初日には夏休み中の思い出をクイズ形式で発表し合い、今日(8/28水)は体育の授業で走り高跳びにチャレンジ。成功の雄叫びから失敗して悔しがる姿や、みんなで拍手する様子など一喜一憂しながらの取組が見られました。またこれまでの昼休みは卓球で楽しむ生徒が多かったのですが、今日は座卓にてゲームで和やかに過ごしている様子が見られました。皆さん、良いスタートが切れたようですね。これからも明るく頑張っていきましょう。
実技教科の様子(協働的な学び)から
昨日の定期テストを終え、本日(8/27火)5教科では早速テスト答案が返されたので生徒は一喜一憂したり、解き直し等に力を入れておりましたが、再開された実技教科の授業では仲間とともに協働する学校(集団)ならではの学習活動に、明るく前向きに取り組む姿が見られました。いくつかを以下に紹介します。
【 保健体育1B ソフトボール(悪天候の体育館にて安全性を考慮し特製ボールやバットを使用) 】
【 技術1A 木工加工 】
【 音楽2B 合唱練習(文化祭へ向けた取組開始) 】
定期テストの1日
本日(月)今年度初めての定期テスト(5教科)が実施されました。学校再開まもなくですが、夏休み中の学習も含めてこれまでの既習内容の力試しと、休み明けの週末は例年残暑が厳しいので部活をテスト休みにすることで熱中症予防も兼ねることができるというメリットがあります。今日は最高気温27度、教室もスポットエアコンや簡易エアコン、送風機のおかげで、昨年より過ごしやすい状況で、生徒も一生懸命粘り強く取り組んでいました。定期テストについては、一夜漬け学習や点数偏重主義に陥りがちな点を見直し(1,2年3回、3年生2回に減らす)、成績も単元テストやポートフォリオ、プレゼンや各種発表等の日常的な取組を重視していますが、やはり全校一斉テストの重みを感じる1日ではあったようです。生徒の皆さん、ひとまずテストが終わり、すっきりといったところだと思います。お疲れ様でした。(写真は順に2年生A・B朝学習、1年生A・B・cテスト時(理科)、3年生A・B・体育館の昼休みの様子です)