2023年6月の記事一覧
Happy Birthday サプライズ
本日(6/7水)、昼休み校内を回りながら1年生の校舎に向かうと、1年B組担任の坂井先生がニコニコしながら近づいてきました。何か良い報告でもあったかなと思ったところ、「教室をのぞいてください。」とのこと。そこで、教室に入ってみると、黒板にきれいに Happy Birthdayの文字 + イラスト。生徒が給食前の休み時間に素早く準備していたとのこと。1年B組の皆さん、素敵なことをやりますね。担任の先生はとっても喜んでいましたよ。
函館マラソンボランティア打合せ
本日(6/6火)、標記マラソン大会に関して、文化・スポーツ財団の小林さんと日本スポーツボランティアネットワークの横井ボランティアリーダーのお二人が来校し、25日(日)函館マラソンにて町会の皆様とともに給水等ボランティアで参加する本校生徒の11名(おもにバスケ部とパソコン部の生徒)への説明会が開かれました。主な作業は、選手への命の水とも言われる”かぶり水”をサポートするものです。また交代で応援グッズ(団扇や応援カード等)をもって声援を送ることもお願いされましたので、今後部活動のない日等にグッズの準備等もしようと話しました。またボランティア専用の帽子やベストもプレゼントされ(後日配布)、皆さんのやる気を感じた小林さんも横井さんも喜んでくれました。当日私と本谷先生も生徒と一緒に行きますが、今から大会が楽しみです。
町会から花苗いただきました
本日(6/5火)、お昼前に湯川2丁目町会の村井会長らが来校して下さり、昨日実施された町会での「花いっぱい運動」における花苗植樹で余ったマリーゴールドの花苗を80株いただきました。前回の学校運営協議会にて、もしも余るようでしたらいただきたいと話していたことを受けての善意です。本当にありがたく思います。早速PTAにて「玄関を花で華やかにしよう」と植樹をするお手伝いができるボランティアを募る安心メールを送らせていただきました。急ですが8日(木)に私どもと一緒に作業できる方をお待ちします。なお、生徒は連日自分たちで育てている野菜に積極的に水やりをしています。そのついででいいので、こちらにも水を与えてくれるようよろしくお願いします。
中体連陸上競技大会開催
本日(6/4日)、6/1ブログに壮行式の様子を記しましたが、中体連大会の口火を切るべく陸上競技大会が北斗市陸上競技場で開催されました。本校から出場した選手も、湯中プライド(良きマナー・あきらめない・感謝の気持ち)をもち、自己ベストを目指して一生懸命走って、跳んで、投げて…、それぞれの競技に必死に取り組みました。入賞者が多数出たことに加えて、惜しくも入賞できなかった選手も本当に素晴らしかったです。また種目にエントリーしていない陸上部員も裏方となって係を手伝ったり、一生懸命応援したりと、まさに陸上部が顧問の山田先生を中心にチームとして一つになっている姿を見ることができ、何よりうれしかったです。
また本校職員も当番校として、早朝から終了まで、運営・用具・弁当・接待・救護・記録等、それぞれの担当に責任をもち、また不慣れであったり疲れていたりしても明るく取り組み、他市で開催された異例の大会を無事終えることに貢献してくれました。ここでも”チーム湯川”を存分に発揮できたと思っています。
選手の皆さん、職員の皆さん本当にお疲れ様でした。またありがとうございました。
*以下は本部近くで私が撮ることができた写真ですのでご理解ください。後日係担当者が撮った写真も紹介できることと思います。
校区小学校の運動会も大盛況
先週は湯川小学校、本日(6/3土)は日吉が丘小学校と、校区の小学校の運動会にお招きいただき、全てではありませんが参観させていただきました。どちらも前日の雨の影響が心配されましたが、職員やPTAの皆様の努力で、それぞれ予定通りまた開始時間を遅らせながらも開催できました。また、コロナ禍を経て、4年ぶりに校区小中学校でお互いの行事を参観できるようになったことをうれしく思います。
運動会では、小学生低学年の非常に愛くるしい姿から高学年が参加競技に限らず審判補助や放送等の係を担っている頼もしい姿、PTAと協力した大会運営と、大変素晴らしい様子を見せていただきました。そして、この子ども達の笑顔が、入学後も絶えない中学校でなければと気持ちを新たにした1日となりました。両小学校の皆様、ありがとうございました。なお、兄弟姉妹がいて応援に来ていた本校生徒も私を見つけるなり挨拶の声をかけてくれました。楽しみながらもマナー良く過ごしていたこともうれしかったです。さすがお兄さんお姉さんです。
中体連陸上競技大会壮行式
いよいよ運動部にとって、最も目標とする大会である中体連大会が近づいてきました。本日(6/1木)、まだ昨日の体育祭の余韻が覚めない中、トップバッターとして、4日(日)に迫ってきた函館市中体連陸上競技大会に出場する陸上部選手の壮行式が開かれました。今年度は千代台陸上競技場が改修工事のため北斗市運動公園陸上競技場を舞台に開催されます。生徒を代表して、生徒会藤田副会長から、「湯中プライド(あきらめない・良きマナー・感謝の気持ち)をもって、日頃の練習の成果を悔いのないように発揮してほしい。」とエールが送られ、佐藤部長は「皆さんの応援を力にして精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。当日、一般生徒の応援はありませんが、今年度は本校職員が当番校ボランティアです。職員一同で大会をしっかり運営しながらも、生徒の分まで出場選手を応援するつもりです。