学校ブログ

学年末テスト終了

 本日(2/27火)、1・2年生の学年末テスト2日目が午前中で終わりました。今日は、1年生が登校後まもなく寸暇を惜しんで学習に励む様子から、テストが終わり先生に問題の解答などを聞きに集まる様子、そして1年生の体育使用日であっため多くが楽しんだ昼休みの体育館の様子を紹介します。

 1A朝1B朝1C朝先生に質問体育館1体育館2体育館3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、1,2年生ともにアウトメディア(情報機器の制限)に取り組み、目標を立て計画表にもとづき日々テスト勉強に打ち込んできました。それぞれの目標が達成できれば良いですね。まずはともかくお疲れ様でした。

 

1,2年学年末テスト①

 本日(26日(月))、1・2年生学年末テストの1日目でした。本校でも、一時的な暗記的学力ではなく生きてはたらく学力の定着を目指し、単元テストを重視するとともにプレゼンやグループディスカッションに各種パフォーマンス発表等、様々な評価項目を設けて日々取り組んでおります。一方、年間3回の定期テストでは、校区小学校とも連携したアウトメディアへの取組と、各教科一斉実施で広いテスト範囲を意識した計画設計および実践にも取り組んでいます。また、テスト日はフォーマルデー(制服)として、気持ちを引き締めて取り組むようにしています。生徒の皆さん、各自の目標達成へ向けてもう1日頑張りましょう。

学年末テスト学年末テスト2学年末テスト3学年末テスト4

新入生ジャージ販売

 24日(土)、本校技術室にて新入生向けジャージ販売が行われました。多くの新入生や保護者が来場し、来たるべき入学のイメージを膨らませながら採寸合わせ等を行い、それぞれ購入しておりました。新入生の皆さん、次は来月の体験入学で待っています。こちらも楽しみにしていてください。

ジャージ販売1ジャージ販売2ジャージ販売3ジャージ販売4

HGC(放課後学習チャレンジ)大盛況!

 今週は、3年生は高校入試に向けて、1・2年生は来週26日(月)27日(火)に行われる学年末の定期テストに向けて、学習への意欲が非常に高い1週間となりました。朝時間にもテスト計画表を見直したりさっそく学習に励んだりする生徒が多かったです。以下は、2年生の今朝の様子と学習計画データ表(マネジメントシート)です。

2A朝2B朝時間計画表(マネジメントシート)

 

 

 

 

 

 

 

 また、外部支援員の鈴木先生によるHGC(放課後学習チャレンジ)も連日大賑わいでした。6時間の授業を終えた放課後、のんびりしたり好きなことをしたりして過ごしたい時間に、さらに苦手部分等を中心に学習に取り組む姿勢には感心させられます。鈴木先生も、「大勢来てくれて大変だけどやりがいもあるし、少しでも成果がでることが楽しみです。」と話してくれました。皆さんの努力が報われることを願っています。以下は、20日(火)の学習中の様子と22日(木)の学習終了後のようです。

HGC1HGC2HGC3HGC終了1HGC2

 

各種作品展示会より

 第69回函館市小中学校児童生徒美術展 2/10(土)~11(日)

 表記展示会に本校美術部1年生の作品11点と2年生の作品4点が出品され、芸術ホールにて展示されておりました。コロナ禍で数年間中止となっていた催しですが、美術部員にとっても他への作品展示は励みになります。一人一人の思いのある作品が綺麗に飾られておりました。なお美術部作品に限らず授業での作品は校内に掲示しておりますので、ご来校の際にはご覧下さい。

美術作品展1美術作品展2

 

 

 

 

 

 第61回函館・渡島・檜山教育・福祉合同作品展    2/17(土)~20(火)

 こちらの作品展には、本校GH級が文化祭で展示した「モチモチの木」が出品され、展示されていました。切り絵ならではの、細かな作業をこつこつと積み上げてきた作品の美しさをあらためて感じることができました。

作品展1作品展2作品展3

 

本日の様子から

 3連休を終えた本日(2/19月)の様子です。

 今朝の様子ですが、引き続きインフルエンザ等での欠席は若干名おりますし、私立高校専願希望の3年生は入試を終え、ひとまず受験勉強を一足先に終えたところではありますが、各学年とも時間を守り、気持ちよく挨拶を交わし、落ち着いたスタートが切れています。

 さて、お昼休みの1,2年生の様子です。このところカードゲームで息抜きをしたり、体育授業に向けたダンス練習を行ったり、図書室で静かに読書をしていたりといった様子が見られます。

1年カードゲーム2年カードゲーム1年ダンス練習

 

初任段階研修(本校会場)

 本日(2/16金)、恵山中学校の若手教員が数学の授業参観および専門教科研修のために来校しました。参観したのは、1年C組山田先生の数学(「〇〇錐の体積を求めよう」)の授業です。授業を終えて感想を聞いたところ、「先生の指示や説明が明確でわかりやすく、生徒も大変意欲的で挙手もたくさんあるとともにけじめがあって普段から良い学習習慣が身についていることを感じました。また何より生徒同士で教え合い、学び合う姿勢に感心しました。大変勉強になりました。」と話してくれました。1Cの皆さん、頑張って良かったですね。山田先生もありがとうございました。

 なお、来校した若手教員は中学生時代、私が当時勤務していた学校の生徒であり、本校職員の2名がそれぞれ中2,中3時期に担任をしていた生徒でもあります。放課後3人が顔を合せた際には、「…縁を感じるとともに教師のなり手不足が叫ばれている時代に嬉しいよね。」等と話しておりました。

1C数学11C数学21C数学3

私立入試日の校内の様子

 本日(2/15木)は、市内の私立高校入試日です。約3/4の3年生が受験に向かったため、校内では留守をあずかる3年生が1クラスに集い、仲間の健闘を祈りつつ3時間の学習に励みました。

集合した3年生

 

 

 

 

 

 

 

 さて、1,2年生の様子です。

 1年生は、2年生への進級を前に、「生活を見直そう」キャンペーンと銘打って、「時間厳守、伝わるあいさつ、時と場に応じた言動」等を見直そうと、先生方や各委員会を中心に取り組んでいます。朝も時間前に着席し学習に励んだりフォーサイト確認を行ったり、昼も5時間目の始まる前から準備万全で先生を待っていたりとさっそく効果が出ているようすでした。

1A朝の会前1C5時間目前の様子

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は本日体育館使用日。山田先生も交えてバスケットボールを楽しむグループをはじめ、思い思いに和やかに息抜きの時間を満喫していました。

2年体育館12年体育館2

 

 

いざ出陣!

 いよいよ明日2月15日(木)は、本校3年生の最も多くが受験する1日です。もちろん第2希望の生徒も多いのですが、明日は人生で初めてと言ってもオーバーではないチャレンジ(挑戦)の1日となります。本日決起集会および学校別前日確認といった集会が開かれました。これまでの取組が順調に来ている人も、もっと勉強しておけば良かったと思っている人もいるでしょう。また今から緊張感いっぱいの人もいるでしょう。しかしながら、こんな時は眠れないくらいが普通です。明日は1,2年生、受験のない3年生、職員一同みんなで皆さんを応援します。湯中プライド(マナー 粘り強さ 感謝の気持ち)で全力に悔いなし、何とか難関を乗り切ってください。

3年入試集会13年入試集会23年入試集会3

2年生学活と3年生の昼休み

 本日(2/13火)、3連休明けでしたが、コロナやインフルエンザ等の流行もなく各学年とも明るく週のスタートを切っています。

 さて、2年生は、まとめの時期ということで、先生やリーダー等の指示や助言を素直に聞いたり従ったりすることはできるが双方向の確かなコミュニケーションになっているだろうか、という課題意識から、学活の中で、「反応・返事の大切さを知る ~双方向のコミュニケーション」をいう授業に両学級とも取り組みました。一部を参観してきましたが、生徒はペアになり、与えられた場面ごとに「伝える役」「聞く役」で、それぞれの気持ちを交流し合うことで、一方通行ではなく双方向でのコミュニケーションの大切さを感じていました。課題意識からの体験的授業へ前向きに取り組み、大変良かったです。これからの生活実践へといかされることを楽しみにしています。

双方向コミュニケーション1双方向のコミュニケーション2双方向のコミュニケーション3双方向のコミュニケーション4双方向のコミュニケーション5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休み、いよいよ私立高校の一般入試が明後日へと迫ってきた3年生の様子をのぞいてきました。今日は3年生の体育館使用日。いつも以上のにぎわいでした。もちろん教室では休む間も惜しんで学習に励む生徒達もおります。息抜きで体を動かそうと、休み時間も学習を続けようと自分の意思で自分にプラス効果がある方を選択していることであればどちらでもかまいせん。自分の判断で時間を有意義に使ってくれていればいいです。

教室学習1教室学習2教室リラックス体育館リフレレッシュ1体育館リフレレッシュ2