2024年10月の記事一覧

2年生職場体験学習

 本日(10/31水)、本校の総合的な学習の柱である「湯川学」の一貫として、本校での教員体験を含む校区周辺の26ものホテルや事業所、幼稚園や飲食店、郵便局や消防署等に、できるだけ生徒の希望職種に沿う形で2名から10名に分かれ、半日から1日程度の職業体験を行ってきました。2年団の職員と私とで手分けし、ご挨拶を兼ねて様子を見てきましたが、天候にも恵まれた中、どの生徒も真剣にかつ楽しそうに(最初は緊張感もあったようですが)取り組んでいました。今年度はコロナ禍を経て新たに飲食店や幼稚園等も受け入れてくれましたので、希望職種の幅も広がり非常にありがたく思います。また、職場の皆様もお忙しい中、大変親切に対応して下さりました。中には保護者や湯川中卒業生(OB)等もおり、本校に力を貸して下さる思いを強く感じました。生徒にとっては本当に貴重な体験ができました。お世話になった地域の皆様、誠にありがとうございました。

 職場体験1職場体験2職場体験3職場体験4職場体験5職場体験6職場体験7職場体験8職場体験9

 

2A技術科公開授業

 本日(10/29火)、2年A組にて技術科(本谷先生)の公開授業がありました。課題は、我が国のエネルギー対策について考える。おもに原子力発電所の運用を中心に、技術科の視点でICTを活用して調べ、他者との意見交流のもと自分の考えを更に深めていくというものでした。まさに積極的かつスムースなICT活用(個別活用)や活発なグループ協議(協働性)など2年生(A組)の良さが凝縮されていた授業でした。個別学習→調査グループ→まとめグループと、ICTを活用しながら共有した情報(知識)を増やし、最終的に対話にて合意形成を図り班独自の意見を出すという、まさに本校の今年度研究主題にもある「深い学び」へとつながる学習過程が見事な素晴らしい授業でした。本谷先生、2Aの皆さんお疲れ様でした。

2A技術①2A技術②2A技術③2A技術④

3年思春期教室(自分の身体を守る性の健康教育)

 10月28日(月)3年生を対象に思春期教室を実施しました。思春期教室は、函館市が中学生を対象に,命の大切さ,人間の性,思春期の心と身体,妊娠と出産等について講演を行う出前健康教育の一環です。今回、本校中村養護教諭のコーディネートのもと、「函館・性と薬物を考える会」所属の助産師 川渕ゆかり氏に講話をしていただきました。性の自己決定と自分の身体を守ることの大切さを通し、適切な判断力や意思決定する力、未来を考え生活設計する力の獲得、そして、男女交際には責任が伴うことについて丁寧にお話ししていただきました。3年生は全員が講話に引き込まれ、真剣なまなざしで最後まで聞いていました。この後、1,2年生やGH級においても、発達段階に応じた思春期教室を開催する予定です。

123456

自律し進化(深化)する生徒会へ

 本日(10/25金)、後期生徒総会が実施されました。2年生を中心とした新生徒会総務による初めての大きな取組です。総務、各委員長からの活動方針説明と湯中ノーマリー宣言、各学級代表との質疑応答、追加質問への回答とスムースに流れました。議長を務めた2年生の宮崎さんと白戸さん、各専門委員長も立派でしたし、学級代表者の質疑や意見発表や大勢のフロアー生徒の参加姿勢も良かったです。とりわけ工藤新生徒会長が新たな活動を発表したり、追加で出された想定外の質問や意見に対して堂々と応えたりする姿勢には感心させられました。ますます自律し進化(深化)する生徒会が楽しみです。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3生徒総会4生徒総会5

放課後活動の様子から

 本日(10/24木)の放課後活動の様子を紹介します。

1生徒総会リハーサル

 明日(10/25金)は後期生徒総会。いよいよ2年生が中心となり、生徒会すなわち学校が動き始めます。視聴覚室では明日に向けて、総務・専門委員長・議長・学級代表質問者が集まり、総会の流れの確認等をしておりました。明日はノー原稿、それぞれの立場で自分の言葉を用いて司会進行や質疑応答にのぞんでほしいと期待しています。なお、一般生徒もその場で思ったことがあれば質疑に参加していいです。活発な総会となるよう願っています。

生徒総会リハ1生徒総会リハ2

 

 

 

 

 

 

2漢字検定学習&放課後学習(HGC)

 図書室では、明日の漢字検定に向けて数名が自主学習に取り組んでいました。その中に、何やら体の大きな生徒がいると思ったら2Bの松枝先生です。PC操作ばかりで書くことが減っているということで、この機会に生徒と一緒にチャレンジするそうです。生徒ともども応援しています。

 また、HGC室では3年生を中心に多数が学習に参加。鈴木先生の助言も受けながら真剣に取り組んでいました。継続した放課後学習の成果もあり、実力テストの結果を見ても3年生の数学の力がどんどん伸びていることを感じています。それぞれ引き続き頑張って下さい。

漢検学習放課後学習