2024年10月の記事一覧

2年生職場体験学習

 本日(10/31水)、本校の総合的な学習の柱である「湯川学」の一貫として、本校での教員体験を含む校区周辺の26ものホテルや事業所、幼稚園や飲食店、郵便局や消防署等に、できるだけ生徒の希望職種に沿う形で2名から10名に分かれ、半日から1日程度の職業体験を行ってきました。2年団の職員と私とで手分けし、ご挨拶を兼ねて様子を見てきましたが、天候にも恵まれた中、どの生徒も真剣にかつ楽しそうに(最初は緊張感もあったようですが)取り組んでいました。今年度はコロナ禍を経て新たに飲食店や幼稚園等も受け入れてくれましたので、希望職種の幅も広がり非常にありがたく思います。また、職場の皆様もお忙しい中、大変親切に対応して下さりました。中には保護者や湯川中卒業生(OB)等もおり、本校に力を貸して下さる思いを強く感じました。生徒にとっては本当に貴重な体験ができました。お世話になった地域の皆様、誠にありがとうございました。

 職場体験1職場体験2職場体験3職場体験4職場体験5職場体験6職場体験7職場体験8職場体験9

 

2A技術科公開授業

 本日(10/29火)、2年A組にて技術科(本谷先生)の公開授業がありました。課題は、我が国のエネルギー対策について考える。おもに原子力発電所の運用を中心に、技術科の視点でICTを活用して調べ、他者との意見交流のもと自分の考えを更に深めていくというものでした。まさに積極的かつスムースなICT活用(個別活用)や活発なグループ協議(協働性)など2年生(A組)の良さが凝縮されていた授業でした。個別学習→調査グループ→まとめグループと、ICTを活用しながら共有した情報(知識)を増やし、最終的に対話にて合意形成を図り班独自の意見を出すという、まさに本校の今年度研究主題にもある「深い学び」へとつながる学習過程が見事な素晴らしい授業でした。本谷先生、2Aの皆さんお疲れ様でした。

2A技術①2A技術②2A技術③2A技術④

3年思春期教室(自分の身体を守る性の健康教育)

 10月28日(月)3年生を対象に思春期教室を実施しました。思春期教室は、函館市が中学生を対象に,命の大切さ,人間の性,思春期の心と身体,妊娠と出産等について講演を行う出前健康教育の一環です。今回、本校中村養護教諭のコーディネートのもと、「函館・性と薬物を考える会」所属の助産師 川渕ゆかり氏に講話をしていただきました。性の自己決定と自分の身体を守ることの大切さを通し、適切な判断力や意思決定する力、未来を考え生活設計する力の獲得、そして、男女交際には責任が伴うことについて丁寧にお話ししていただきました。3年生は全員が講話に引き込まれ、真剣なまなざしで最後まで聞いていました。この後、1,2年生やGH級においても、発達段階に応じた思春期教室を開催する予定です。

123456

自律し進化(深化)する生徒会へ

 本日(10/25金)、後期生徒総会が実施されました。2年生を中心とした新生徒会総務による初めての大きな取組です。総務、各委員長からの活動方針説明と湯中ノーマリー宣言、各学級代表との質疑応答、追加質問への回答とスムースに流れました。議長を務めた2年生の宮崎さんと白戸さん、各専門委員長も立派でしたし、学級代表者の質疑や意見発表や大勢のフロアー生徒の参加姿勢も良かったです。とりわけ工藤新生徒会長が新たな活動を発表したり、追加で出された想定外の質問や意見に対して堂々と応えたりする姿勢には感心させられました。ますます自律し進化(深化)する生徒会が楽しみです。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3生徒総会4生徒総会5

放課後活動の様子から

 本日(10/24木)の放課後活動の様子を紹介します。

1生徒総会リハーサル

 明日(10/25金)は後期生徒総会。いよいよ2年生が中心となり、生徒会すなわち学校が動き始めます。視聴覚室では明日に向けて、総務・専門委員長・議長・学級代表質問者が集まり、総会の流れの確認等をしておりました。明日はノー原稿、それぞれの立場で自分の言葉を用いて司会進行や質疑応答にのぞんでほしいと期待しています。なお、一般生徒もその場で思ったことがあれば質疑に参加していいです。活発な総会となるよう願っています。

生徒総会リハ1生徒総会リハ2

 

 

 

 

 

 

2漢字検定学習&放課後学習(HGC)

 図書室では、明日の漢字検定に向けて数名が自主学習に取り組んでいました。その中に、何やら体の大きな生徒がいると思ったら2Bの松枝先生です。PC操作ばかりで書くことが減っているということで、この機会に生徒と一緒にチャレンジするそうです。生徒ともども応援しています。

 また、HGC室では3年生を中心に多数が学習に参加。鈴木先生の助言も受けながら真剣に取り組んでいました。継続した放課後学習の成果もあり、実力テストの結果を見ても3年生の数学の力がどんどん伸びていることを感じています。それぞれ引き続き頑張って下さい。

漢検学習放課後学習

 

 

オリジナルレシピ作りと学習の個性化

 本日(10/23水)、2時間目にH級で水上先生による家庭科授業が、3年A組では浦田先生による保体授業が今年度研究テーマ(*経営方針参照)に沿った授業として公開されました。

 H級家庭科では、学級菜園で収穫したじゃがいもを使った調理実習に向けて、「誰にでも作れるレシピを作ろう」というテーマのもと、自分で選んだ料理の基本レシピを、たとえば「適量」ってどのくらいか等、誰にでもわかりやすいくわしいものに変えようと、ネットで調べたり友達や先生と相談したしながら作り、キャンバというアプリを使って、オリジナルレシピを作成しました。H級の皆さんは、指示を聞く、見る、作業するといったけじめ素晴らしく、また生徒間、生徒と職員の信頼関係の中で自分らしさが発揮されていて素晴らしかったです。みんなの中から、じゃがいもを使った調理実習が決まり、できあがりは私にも試食させていただけるということで楽しみにしています。

H級家庭科1H級家庭科2H級家庭科3

 

 

 

 

 

 

 

 また3年A組は保体授業の「活動に適した環境」にもとづき、「温度、湿度、明るさ等はどのような範囲が適するか。室内を活動に適した環境にするにはどのような方法が有効か。(理解し他者へ伝えよう)」という課題に取り組みました。学習方法は、前時を振り返って想像してもいいし教科書やネットを活用してもよく、学習形態は一人でもペアでもいいとして、どんどん調べてシートに書き込ませました。これに30分もの時間を保障し先生はずっと回りながらコーチングに徹する、【学習の個性化】を図った取組でした。その後3,4人グループで発表し合い、全体でもグループの代表者に発表してもらい【協働的に学んだ】後、各自でまとめに入りました。まさに、「先生は教えない、でも生徒は学んでいく」といった生徒主体の学習が素晴らしかったです。

3A保体授業3A保体授業23A保体授業3

校内外の環境整備

 昨日の参観日でお気づきになった方もいらしたでしょうが、ここでは、あらためて用務員さんによってアップデートされた校内環境をいくつか紹介します。

1 画鋲いらず掲示板

 油性ペンキにゴム系剥離剤などを少量混ぜるなどして画鋲なしで掲示できるようになっております。

画鋲いらず掲示板

 

 

 

 

 

 

 

2 グラウンド壁面に”湯川中”の大文字

 校舎の窓からもくっきり見えます。外部活生徒ももちろんみんなが”湯中プライド”で頑張れそうです。

湯川中大文字

 

 

 

 

 

 

 

3 床マットにも湯中マーク

 グラウンドと校舎の出入り口にある床マットにも”YUNOKAWA”ゴロマークが付きました。

床マット

 

第2回授業参観

 本日(10/21火)は今年度第2回目の授業参観日でした。文化祭からまだ2週間、平日の月曜午後に加えて、予備調査もしていないのでどのくらいの方が来校して下さるのか気にしていましたが、始まるとともに大勢の来校者がありました。中には小学生以下の子ども連れの方も多く,話を聞くと近隣の日吉ヶ丘小学校が19(土)学習発表会の振替休業日ということでした。それもあったとは思いますが、教室に入り切らない学級もあるなど、120名前後の参観者があり関心の高さを大変ありがたく思いました。また、第1回目が学級担任による授業公開でしたので、今回は副担任による授業公開でした。実技実習にICT活用、グループ学習に個別進度的学習にと、それぞれの教科や単元に合わせた取組をご覧いただきました。生徒の生き生きとまたけじめをもって学ぶ姿に安心していただけたら幸いです。なお、一緒に参観していただいた学校運営協議会(CS)の皆様は、特に音楽の箏授業(1B)に興味を持たれ素敵な音色(さくらさくら)に聞き入っておりました。

GH級体育1A英語1B音楽(箏)1C道徳2A国語2B数学2C理科3A社会3B理科

一人一人に寄り添って~H組英語の授業

 H組において山口教諭による英語の授業があり、参観させていただきました。黒板には「あいさつ」「活動の確認」「活動1」「活動2」の項目が掲示され、見通しと現在の活動が明確にされていること。生徒一人一人の発言に、教師が穏やかな雰囲気で短くも的確にこたえること。の2点で生徒の安心感を生み出していました。授業では、1から31までの数字(日付)のスペルと発音を学ぶもので、ICT活用の長所である利便性や再現性をもって、主体的に学習にあたり、教師が個別に評価することで、一人一人に寄り添った学びが実現されていました。特筆すべきは、教師の指示で生徒の集中力が発揮されていて、日常からの積み重ねを感じた授業でした。最後は、参観していた英語の小川理教諭が正しい発音を披露し、拍手で終わりました。アナログとデジタルの融合で、生徒一人一人にとっても、わかりやく、楽しい授業だったのではないでしょうか。

「湯川学」発表会

 本日(10月17日)、本校学習活動の柱である「湯川学」に係り、1年生が、校区である湯川地区の歴史・文化等について、保護者や地域関係者に発表する集会が実施されました。各学級から代表となった9グループが、それぞれのテーマに沿って、その場所に実際に足を運んで調べたことを、写真やイラスト、クイズなどの工夫をしながら発表しました。ご来賓の皆様からは、湯川地区の歴史や職業観、そして、将来に向けての視点からの講評もいただきました。平日のお忙しい中、お時間を割いてご来校いただいたご来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。1年生の皆さんが、湯川学で得たものを、これからの学校生活や進路実現・自己実現に生かしていくことを期待しています。

 ご参観、ご講評をいただいたご来賓の皆様

・丸山園 井ヶ田社長、熱帯植物園 鈴木園長、LA CASHETTE 宮本支配人、地域報告センターゆのかわ 京谷係長、湯川中学校PTA 高橋会長(敬称省略)

123456789

函館市「平和のつどい」集会から

 10月14日(月)函館市民会館小ホールにて、核兵器廃絶平和都市宣言40周年「平和のつどい」が開催され、本校3年生 安藤くんをはじめ、平和大使として派遣され長崎に派遣された4名の市内中学生の発表会が行われました。遺愛高校吹奏楽部演奏、大泉市長および道南被爆者会上谷会長挨拶の後、4名の平和大使のトップバッターとして発表を行った安藤君。8月の長崎の熱気と臨場感を出しながらも、冷静で明確な口調で語られる発表は説得力があり、戦争や争いのない世界を築くことの大切さが伝わるもので、発表の最後には「後世に向けて話を繋いで忘れないことが大事」であると締めくくられました。つい最近、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)のノーベル平和賞受賞というニュースもありました。このニュースとも関連付けて安藤君の発表を全校生徒にも紹介しております。(教頭)

平和のつどい市長挨拶安藤君1安藤君2安藤君3

告知なし避難訓練

 本日(10/15火)、月予定にも載せず、生徒には告知なしでの避難訓練(地震を想定)を行いました。ただし、10月実施については伝えており、休み時間に災害が起きた際の対応等については10月上旬に学活の時間に終えておりました。今回は、昼休みに実施しましたが、緊急放送を聞き、それぞれが放送の指示および近くにいた職員の指示のもと、冷静かつ迅速に避難することができました。教頭先生の講評でも、「先の能登半島地震や過去の大震災を例に、いつどこで災害がおきるかわからない。この訓練もそうだが、自他の生命尊重やけじめある集団行動等は日頃の学習の積み重ねが安全確保につながる。まさに本校の目指す「自律・尊重」姿勢があれば臨機応変に対応できるはず・・・」と話してくれました。生徒の皆さんの真剣な姿勢が大変良かったです。この後、職員間での反省もしっかり行う予定です。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

「がん教育」講演会実施

 これまで保健体育科や道徳科等の授業の中で扱ってきたがん教育ですが、この度、「湯川学」兼「地域連携事業」として、近隣の渡辺病院から中村医師(浅見事務、高橋事務)を招いて2年生を対象に講演形式で授業を行うことができました。中村医師は、単に飲酒や喫煙の常習者ほどがんリスクが高いから止めた方が良いといったようなものではなく、検診(受診)の必要性や、がん治療・支援治療・緩和ケアについて、また何より正しい情報を得る(知識)ことの大切さなどについて考えさせられるお話しをしてくださいました。大変お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。保健科の授業(健康な生活と疾病の予防等)や道徳科(生命の尊さ等)等とも連動させながら、今後も計画的に実施していきたいと思っております。

がん講演講演1講演2講演3講演4

GH級社会見学&3年生実力テストB

 本日(10/10木)は、GH級と3年生に大きな取組がありました。

GH級社会見学

 目的は、①西部地区について学び湯川地区(校区)との共通点やちがいを知る。②公共交通機関や公共施設、飲食店でのマナーや使い方を学ぶ。③学年・学級の連帯感を育む。

 生徒と職員は、①函館八幡宮や旧イギリス領事館等、②ハリストス正教会や北方民俗資料館等、③外国人墓地や高龍寺等、の3つのグループに分かれ、グループごとに昼食をはさみながら楽しくかつ有意義な時間を過ごしました。私も3グループの合流ポイントである旧函館区公会堂でみんなと落ち合いましたが、時間やマナーを守り挨拶も元気よくしてくれて嬉しかったです。以下、記念写真と先生方からいただいたスナップです。

スナップ1スナップ2スナップ3

 

 

 

 

 

 

スナップ4集合写真1公会堂記念写真

 

 

 

 

 

 

 

3年生実力テストB

 文化祭を終えまだ1週間も経っていませんが、進路実現へ向けての大事なテストが実施されました。さすが3年生。今日は朝、昼と休み時間も学習に向かう生徒が多かったです。全力で取り組んだ弁論や文化祭等を通じて個々の表現力や学級のまとまり等が高まりました。これらの成果が学習面での成長にも波及することと楽しみにしています。

隙間勉強空気椅子勉強仲良し勉強

 

後期認証式

 本日(10/9水)、後期生徒会役員認証式が行われました。内容は、旧生徒会総務一人一人からの退任のあいさつ、新生徒会総務への認証書授与、新生徒会長の代表あいさつ、新生徒会総務から各学級専門委員の呼名紹介、各委員代表者への認証書授与、校長挨拶というものです。特に、新生徒会総務の緊張感がこちらまで伝わるような初めての司会進行、旧生徒会総務一人一人からの心温まる退任の挨拶、工藤新生徒会長の決意みなぎる代表挨拶、新専門委員の返事・礼と、すべてが立派でした。私からは、旧総務が、これまでの良き伝統(湯中プライドや挨拶運動等)を継続しながら新たに始めた募金やリングプル等のボランティア活動、体育祭やいじめ集会での縦割活動、植樹祭や平和大使、生徒会協議会での発表等数々の成果をふりかえり功績を称えました。また新総務には自分達らしい新たな生徒会像を描いてほしいこと、専門委員には学級と生徒会や先生方をしっかりつないでほしいこと、一般生徒にはフォロアー(支える人、当事者)として、また生徒会の一員としての自覚や参画意識をもつこと等を話しました。

 新生徒会長認証旧生徒会退任あいさつ専門委員紹介各委員代表1各委員代表2新生徒会総務集合

第1回ピア・サポート

 本日(10/8火)放課後、今年度第1回目のピア・サポートが行われました。

*ピア・サポートとは、「仲間・同輩」(peer)による支え合い活動(support)のことで、20世紀初頭のニューヨークにて、非行少年に対する支援活動における仲間支援の方法論として考案されました。今日では、学校現場においても推奨され、子ども同士が互いを支え合う取組として成果を上げています。

 参加者は生徒会役員をはじめ希望してくれた1~3年生までの18名。初回の活動では、オリエンテーションと自己紹介(他己紹介)等を行いました。異学年交流をはじめ、コミュニケーション力のアップや他者を思いやる気持ち、リーダー育成・・・と様々な効果が期待されます。担当の山口先生、三津橋先生、小川貴先生も一緒に楽しんで活動したいと話してくれています。任意参加ではありますが素晴らしい取組なので、生徒間で口コミ等で話題となりさらに参加者が増えてくれれば(まだ若干名余裕があるので、特にこれから学校の中心となる2年生どうですか。)と思っています。

ピア・サポート①

 

 

自律と尊重、そして進化・深化 ~ 後期始業式

 10月7日(月)1時間目、後期始業式が行われました。校歌斉唱の後、生徒会代表、学校長からそれぞれ後期の心構え、目標についてお話がありました。また、日本教育公務員弘済会北海道支部からソフトバレーボールの支柱とボールが提供されたことに対し、贈呈式が行われました。生徒を代表して、健康委員長 3年宇美咲奈さんが目録を受け取りました。いただいた道具は、体育の授業やレクレーションなど、様々な教育活動に有効に活用させていただきます。続いて、函館市英語暗唱大会最優秀賞の3年工藤美花さん、弁論大会各学年代表である1年伊藤妃菜さん、2年岸田真依さん、3年水山楓菜さんの発表があり、全校生徒が聞き入っていました。(教頭)

123456

第76回文化祭終了

 「進取果敢 ~自分で決めた未来を進もう」というテーマのもと、第76回文化祭が無事終了しました。メインである合唱コンクールにおいては、昨年に続いて審査委員長をお願いしていた信夫先生(大妻高講師)からも、1年生の明るく元気の良い歌声や、2、3年生のレベルアップした歌声を大変ほめていただきました。学年の発達段階に応じ、またGH級生徒も加わった学級合唱はどのクラスも素晴らしかったです。その他、バンド、ダンス、コント、動画発表等バラエティーに富んだパフォーマンス発表や、スペシャルゲストとして3年生に関わる先生方の参加もあった吹奏楽部演奏も本当に見応えがありました。生徒の皆さん、日頃の学習の成果や個々の特技を思い切り発表し、また盛り上げるところとしっかり鑑賞するところのけじめある姿勢も素晴らしかったです。最高の1日になりました。小雨交じりの生憎の天候でしたが、平日にもかかわらず多数のご来賓および保護者の皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

 1A1B1C2A2B2C3A3B江成実行委員長挨拶パフォーマンス司会者パフォーマンス1パフォーマンス2パフォーマンス2パフォーマンス3パフォーマンス4パフォーマンス5パフォーマンス6吹奏楽部演奏1吹奏楽部演奏2吹奏楽部演奏3表彰三好生徒挨拶挨拶

文化祭前日

 いよいよ文化祭ステージ発表が明日に迫りました。特別日課最終日の今日(10/3木)は、わずか2週間で成長した歌声が校舎のあちらこちらから聞こえてきました。ちょうど給食準備中の吉川さん(給食パート)に廊下で会いあいさつすると、「毎日素敵な歌声が聞こえてきて気持ち良かったです。」と話して下さいました。各学級では、それぞれにうまく歌えなかったり仲間うちでもめたりと色々なことがあったとは思いますが、それらも含めて成長するのが合唱のいいところです。明日は1人1人の熱い思いを歌声にのせて、市民会館のステージで思い切り披露してくれることを願っています。以下は、最後の文化祭にかける3年生、実行委員会やパフォーマンス出演者による最終リハーサル、吹奏楽部と職員による会場準備(その後リハ)の様子です。

3Aラスト練習3Bラスト練習最終リハ①最終リハ②最終リハ③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場準備会場準備2

今日の話題から

 本日(10/2水)の話題として、以下3つ紹介します。

1 1A社会科公開授業

 担任の泉先生による社会科(地理:ヨーロッパの連合とその課題)の公開授業でした。私は会議前の10分ほどしか居られなかったのですが、先生の指示のもと、大変反応が良く全員が意欲的に取り組んでいたので最後まで参観したかったです。参観した教頭先生に聞くと、教科書やヒントカード、ネット検索等、様々な調査媒体を活用し、個人やグループで調べ、figjam(ホワイトボードの役目を果たすアプリ)を活用して交流し合い、最後に個人で振り返るまで、テンよく大変スムースに進み、生徒も明るくかつ真剣に取り組んでいた大変良い授業であったとのことでした。泉先生、1Aの皆さんお疲れ様でした。

1A社会11A社会21A社会3

 

 

 

 

 

 

 

 2Aの合唱練習で感想求められる

 昨日放課後2A生徒(安田さん、宮田さん)から、ぜひ一度じっくり聞いてもらい感想(含:激励)をいただきたいので練習会場(ホール)に来てもらえませんかと声をかけられる。立場上、公平性等も考慮するが、せっかく生徒から直接声をかけていただいたのでお邪魔してきました。すると先週と比べてはるかに向上した歌声。驚きとともに素直な感想を述べさせていただきました。2年生もかなりハイレベルになってきました。明後日の本番も楽しみです。

2A合唱練習

 

 

 

 

 

 

 

 

3 文化祭リハーサル①

 放課後、体育館では実行委委員会や生徒会パフォーマンスに出演する生徒によるリハーサル①が行われておりました。司会進行も含め、本番で会場を盛り上げるために出演者全員頑張ってくれています。

文化祭リハ①

 

 

 

 

 

 

 

3B公開授業(英語)

 今週は文化祭特別日課により総合的な学習の時間をまとめて組み入れ準備時間としていますが、授業は通常と変わらず行われています。本日は3Bにて担任の小川理先生による英語の公開授業が実施されていたので参観してきました。さすが3年生、けじめが素晴らしく、個人・グループ・全体とそれぞれの場面に応じて、先生の指示のもとしっかりと活動ができていました。なお、テーマは「標識の意味を(英文で)説明しよう」。防災に関する標識をもとに、函館や湯川地区に置き換えながらの学習でした。防災意識の醸成も含めた英語授業に真剣に取り組んだことで、外国人に避難場所をたずねられても実際に避難場所となっている本校を英文(Yunokawa J.H.)で紹介できそうですね。小川理先生、3Bの皆さん、お疲れ様でした。

3B英語13B英語23B英語3