2023年6月の記事一覧
中体連総合大会結果速報①
昨日(6/25日)から始まった中体連総合大会の現在までの結果です。速報としてお知らせします。なお今日が初戦の部活が多く、すべての競技および試合の最初から最後までを観戦できたわけではありませんが、各会場で湯中プライド(あきらめない心、良きマナー、感謝の気持ち)に満ちた、若さいっぱい全力で取り組む姿を観て応援することができましたし、引率の先生方からも、結果以上にその素晴らしい姿の報告を受けました。
【体 操】 男子団体優勝 おめでとう!
・男子一部 3C圓子君1位 1C大久保君5位 2B小野寺君5位
・女子一部 3C真船さん1位
・女子二部 2A畑本さん1位
【新体操】
・3A石岡さん3位 1B山口さん7位 1B小西さん8位 1C福山さん14位
【剣道】
・1C岡田君 五稜郭中3年生に惜敗
【バレー】
・1回戦 対 巴中〇(2-0)、HOPES●(0-2) *予選2位で決勝トーナメントへ
【サッカー】
・1回戦 湯川・ラサール 対 巴・深堀・銭亀沢・恵山・南茅部合同チーム 〇(2-1)
【野球】
・1回戦 湯川・戸倉・旭岡 対 港 〇(10-1)
【バスケットボール(女子)】
・1回戦 対 北 ●惜敗
【テニス】
・男子団体 第5位、女子団体 第4位
楽しかったマラソンボランティア
本日(6/25日)は、6/22日のブログで紹介した函館市民マラソンの開催日でした。晴天の最高のコンディションの中、11名のボランティア生徒たちと本谷先生、市役所やスポーツ財団の担当者、そして湯川町会の皆さんとともに、第2エイドと呼ばれる場所で、おそろいのウェアと帽子を身にまとい、おもに本校はかぶり水と応援を担当しました。準備を終え、ハーフマラソンの選手の応援を終えると、フルマラソンのトップ集団がやってきました。みんなで緊張しながら待っていましたが、トップ集団のランナー達は私たちには目もくれずに早いスピードで通過していき、第2集団、第3集団も足を止める気配がありません。今日はあまり水が必要ないのかなあ等と生徒と話していると、次第に柄杓を要求し自ら全身に水をかけるランナーや、「頭からかけてくれ」「もものあたりにかけて」等、次から次へと仕事がまわってきて、息つく暇もない状態となりました。そして、嵐のような1時間が過ぎると最終搬送車が数台通り過ぎて私たちの仕事は終わりました。後片付けを終え全体解散後、生徒たちに感想を聞くと、少しでもランナーの役に立てればと思ってやっていたことが、「ありがとう」や「生き返った」等と声をかけられうれしかった、本当に楽しかった、こちらも元気をもらった、等と話してくれました。本当に貴重な経験ができた1日でした。1,2年生はまた来年もやってくれそうですね。まずはランナー、生徒の皆さんをはじめとするボランティア、また沿道の応援の皆さんもお疲れさまでした。なお学校運営協議会の成田さんからも激励や差し入れをいただきました。ありがとうございました。
吹奏楽祭
本日(6/24土)、22日(木)のブログにて紹介した第73回吹奏楽祭が市民会館大ホールにて開催され、吹奏楽部が出演してきました。演奏曲は「♪ ウイーアー」と「♪ 学園天国」です。どちらも吹奏楽祭にふさわしいノリの良い曲で、演奏中ずっと会場では手拍子が鳴らされておりました。演奏後の記念撮影を終え、学校に戻ってきた生徒たちからは、多少緊張感はあったものの全体的に楽しめたという声が聞かれました。また初めて大舞台に立った1年生も緊張しつつ堂々とした演奏で、指揮者である小川顧問から目を離さず一生懸命頑張っていたようです。なお小川顧問からは、関係者への挨拶などマナーも大変良く、ボランティアの高校生が喜んでいたこと等も聞きました(”湯中プライド”バッチリです)。今後は、7月8日(土)の北斗市かなでーるでのサマーコンサートを経て、いよいよ7月30日(日)の吹奏楽コンクールに向かうことになります。コンクール前の壮行式での、全校生徒や職員に向けた課題曲の演奏披露も楽しみです。引き続き生徒・職員・卒業生・保護者…みんなで応援しています。(写真は副顧問の泉先生、応援に来ていた本谷先生からいただきました。)
臨時学年集会の中身は
本日(6/23金)、3年団から放課後短時間ですが臨時の学年集会をしますとのこと。内容を聞くと決して問題が起きたからではなく(過去には多くの学校でたまにありましたよね。)、中体連総合大会に関して、とのこと。
さて、放課後参観に行くと、泉先生を応援団長、田中先生と小川貴先生を太鼓係とし、中体連総合大会に出場しない陸上部やクラブチームの生徒達による即席応援会でした。気合の入った掛け声エールや三三七拍子、大太鼓のリズムやそれに合わせたみんなの手拍子など、非常に素晴らしかったです。3年生の出場選手にとってはサプライズ応援です。さすが湯中!
先生方、前に出た生徒の皆さん、粋な計らい最高です。ありがとうございました。選手にとっては、戦いの前にすでに素敵な思い出ができましたね。
吹奏祭&函館マラソンボランティア
運動部は中体連総合大会を控えて最後の追い込みに必死ですが、明後日(6/24土)市民会館にて開催される吹奏楽祭への出演を控えた吹奏楽部も、連日放課後校内に様々な楽器の音色を響かせてくれています。また先日は長田部長と及川副部長が、校長室まで吹奏楽祭の招待状を届けに来てくれました。吹奏楽部にとっての中体連ともいえる7月の吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽祭は同会場で多くの観衆の前で演奏できる貴重な機会となります。とはいえコンクールではなくお祭り的催しでもあるのでまずは思い切りよく、自分たちが楽しんで演奏してほしいです。
また本日(6/22木)、25日(日)に湯川町会の皆さんと一緒に函館マラソンの給水関連ボランティアを行う生徒たちのもとに函館新聞社が取材に訪れました。本人たちには事前に保護者も含めて了解をいただいておりますが、数名がインタビューに応じ、応援グッズを手にした写真撮影も行いました。24日(土)の朝刊に掲載するとのことですがその記事も楽しみです。