2022年8月の記事一覧

修学旅行3日目(8/30水:最終日)

【速報】3日目も、発熱者等もなく順調にスタート。9時ルスツリゾート着。ここでも天候に恵まれた中、絶叫マシンを中心に(苦手な人は絶景ゴンドラなど)、思い思いのアトラクションを楽しみました。また食事クーポン付入場券だったので、お昼も各自が友達とラーメン、カレー、ハンバーガー等を好みに応じて食べ、その後学年全員での記念写真を撮りました。そして、八雲SAでのトイレ休憩をはさみながら高速を走り、ほぼ予定通りに無事帰着することができました。感染対策をしっかり行い、かつルールやマナーも守りながら、その中でも工夫して楽しもうとしていた姿勢や集合写真でのマスクを外したはじける笑顔が大変印象的でした。3年生の皆さん、素晴らしい思い出になりましたね。そして、3日間お疲れさまでした。自宅に戻ったら保護者への感謝とお土産話を聞かせてあげてほしいなあと思います。 

ルスツリゾート1ルスツリゾート2ルスツリゾート3ルスツリゾート4ルスツリゾート5ルスツリゾート6ルスツリゾート7ルスツリゾート8ルスツリゾート9

 

修学旅行2日目(8/29月)

【速報】2日目、今朝も体調不良者等なく元気にスタート。高台にある駐車場にて羊蹄山の雲がずれてくれた隙に記念撮影。そして小樽水族館へ。イルカやトド、ペンギンの行進などを中心に見学。午後は各自が選択したコース別体験(写真は私が行った円山動物園とオリンピックミュージアム)を満喫。夕方無事ホテルに着き、食事、入浴、学年レク、学級ミーティング等、様々な体験および仲間との親睦を深めることができた大変中身の濃い1日となりました。

3A3B3c小樽水族館1小樽水族館2円山動物園1円山動物園2オリンピックミュージアム1オリンピックミュージアム2学年レク学年レク2学級ミーティング1学級ミーティング2

 

修学旅行1日目(8/28日)

【速報】天候に恵まれた中、八雲SA、黒松内道の駅での休憩を経て、京極町「吹き出し公園」で昼食を取り、ニセコの大自然のもとラフティングを満喫し、それぞれのペンションへと向かいました。長距離移動やアクティブな体験にも体調不良者、ケガ人とおらず無事修学旅行の1日目を終えることができました。

黒松内休憩

黒松内休憩吹き出し公園3A吹き出し公園3B吹き出し公園3C吹き出し公園3GHニセコラフティング1ニセコラフティング2ペンション着

修学旅行結団式

 新学期早々ではありますが、5月に予定していた東北旅行から延期となった修学旅行が明後日から2泊3日道内において実施されます。そこで本日(8/26金)、結団式が開かれました。現3年生はコロナ禍のため昨年度の宿泊研修も中止となり、中学校で初めての宿泊をともなう旅行となります。昨年末から準備してきた当初計画が変更となり、道内での体験メインの旅行とはなりますが、楽しみな気持ちでいっぱいでしょう。代表委員の関口さんは、「『我夢謝来』…私たちの夢は感謝とともに叶う!」という素敵なテーマを、みんなの前で再確認するように話してくれました。まだまだコロナ禍中にありますので、旅行中も様々な制約や我慢を強いられることもあるでしょうが、引率団(先生方)全員が、みんなで楽しく素敵な思い出をつくってほしいと願っています。私も、コロナ関連での欠席者が出ないことや、旅先での事故をはじめ体調不良者等が出ないことを唯々願い、祈りながらも、責任をもって安全安心な旅行を遂行したいと思っております。3年生の保護者の皆様、正直不安な思いの方もおられるかもしれませんが、お子さんの大切な思い出づくりをどうぞ温かいお気持ちで見守っていただければ幸いです。

結団式1結団式2

新たなスタート!

 本日(8/25木)、若干名欠席者はおりましたが、無事多くの明るい笑顔と再会することができました。しかしながら、コロナの感染状況を鑑み、全校集会(校長講話、各種全道大会および吹奏楽コンクールの報告・表彰、教育実習生の着任式)は各教室へのリモート配信にて行いました。校長講話では、冬休みまでのキーワードを”自己決定”だと伝え、様々なことがらにできるだけ自分(自分たち)で決めて責任をもとう、年度当初に話した”目的意識をもって自分を主語に主体的に取り組む”をより高めていこうと話しました。なお、朝や帰り、また授業の様子などを見るかぎり、長期休業からの気持ちの切り替えがうまくできた大変良いスタートが切れたと思います。さっそく、テストや行事(3年修学旅行、2年宿泊研修、1年湯川学校外学習)と大きな取組もありますが、一つ一つ確かに取り組んでいくことを期待しています。

リモート全校集会1リモート全校集会2リモート全校集会3リモート全校集会4リモート全校集会5リモート全校集会6リモート全校集会7リモート全校集会8

1,2年生も学習会で再開準備

 いよいよ夏休みも最終日を迎えました。先日のブログにあるように3年生は今日も期末テストで登校し必死に問題用紙に向かっておりましたまた、1,2年生においても、連日希望者による学習会がいくつかの教室にわかれて行われ、課題の追い込みに励む生徒や自主学習に取り組む生徒など明日からの準備に向かう素敵な生徒の姿が見られました。さあ明日から通常日課の再開です。本校は前後期の二期制ですので、新学期ということばは使いませんが、さわやかな挨拶と明るい笑顔で学校再開また新たなスタートを迎えたいと思います。生徒のみなさん、みなさんとの再会を楽しみに待っています。

1年生学習会11年生学習会21年生学習会32年生学習会12年生学習会2

3年生ひと足早くテストでスタート!

 今年度は祝祭日の関係で若干授業日数が例年より少ないことに加え、感染症や自然災害での臨時休校等も想定し、本校では3年生の授業時数を確実に確保するため、夏季休業終了間近の今日明日と2日間、3年生のみの登校日を設けています。また本年度は修学旅行が延期(8/28日~30日)となったことから、当初の予定より若干早めて期末テストを実施しました。ある意味、夏休みの学習のモチベーションになったり、休みからの切り替えになったようで、明るくかつ引き締まった表情で登校し、テストに向き合い全力を尽くしておりました。残暑厳しい中ですが、目標に向かって頑張れ3年生!

3Aテスト風景3Bテスト風景3Cテスト風景

 

全国中体連ハンドボール競技大会練習会場

 本日(8/18金)より、標記大会が函館アリーナや遺愛女子中学・高校体育館を会場に開催されております。そのため、市内各校の保健体育の先生方(本校からも3名)や数校の養護教諭(本校から1名)も運営のお手伝いをしております。また、夏休み前に大会事務局よりアリーナに距離的に近い本校を事前練習会場として提供してほしいとの相談があり、室内部活顧問の了承のもと今日から3日間、学校開放時と同様に体育館及びトイレ・更衣室を貸し出しております。今日は、東京・千葉・大阪・三重等の代表校が練習をしていました。さすがは各都道府県の代表校。コロナ感染ガイドラインをしっかり守りつつ、マナーや切替なども良く、本校の他の部活動生徒にも見せたい姿が多々見られました。せっかくの縁です。各校の健闘、そして函館代表校(桔梗・巴・本通)の健闘を祈っております。

練習1練習2

英語暗唱練習&保健室前掲示物リニューアル

 8月に入り、あいにく悪天候の日が多く、特に外での部活動(野球・サッカー・テニス・陸上)は当初の計画通りにいかず、残念な思いでいる生徒も多いのではと思われます。今日も室内練習に切り替えていた部がいくつかありました。

 さて、本日(8/18木)の校内の様子です。今日は、文化祭や函館市英語暗唱大会(9月)を控えた3年永田さんが、モニターを活用しながら高木先生とマンツーマンで練習に励んでいる様子と、中村養教が保健室前掲示物をリニューアルしている様子を紹介します。永田さんは、夏休み期間中の暑い日も雨の日も何度も足を運び練習に励んでいるとのこと。頭が下がるとともに本番での発表が楽しみ。また保健室前には、アニメで有名な「宇宙兄弟」にちなんだ””夢”のある掲示物ができていました。こちらは登校時の楽しみにして下さい。

英語暗唱練習1保健室前保健室前掲示物2

 

大型ディスプレイ設置

 国のGIGAスクール構想にもとづき、昨年度生徒一人一人に一台端末(クロームブック)が提供されたことに続き、先日(8/15月)函館市の特別教育予算から、各教室に1台と特別教室用に2台の計13台、65型の大型ディスプレイが届き、関係業者が設置してくれました。TV視聴はできずあくまでもパソコン等の画面情報を写すモニターとしてのディスプレイです。この後、クロームキャストというインターネット環境にあればPC等の画面をコードレスで映し出せる小型デバイスも接続予定になっております。当然教室常備が求められており、現在教室での配置位置や活用方法等については、職員で相談・確認の上、さっそく活用できるようにしていこうと準備を進めています。生徒の皆さんも2学期、教室の一部が変わっていること等も楽しみに登校してきて下さい。

業者作業風景大型ディスプレイ教師配置様子(仮設置)

 

湯の川温泉花火大会

 標記花火大会についてHPには、「函館観光の拠点として数多くの旅館・ホテルが建ち並び、300年以上の歴史をもつ湯の川温泉で、例年8月中旬に開催される『湯の川温泉花火大会』。2022年は、宿の日=8月10日に開催されます。湯の川温泉の守り神として親しまれる湯倉神社に湯を奉納し、感謝の意を表する「献湯式」を行い、夜は花火を打ち上げます。」と記されております。当日は生憎の悪天候により順延となりましたが、無事8月12日(金)3年ぶりに開催されました。地元としても非常に素晴らしいイベントなのですが、過去には中学生による飲酒・喫煙・カツアゲ・深夜徘徊等の問題行動も多々あり、警察や補導センターをはじめ、近隣の学校職員やPTA,函館市生徒指導研究協議会(通称生指協)等での巡視も行われておりました。本校も当初には、PTA活動として、保護者と職員とで巡視活動を行う計画でしたが、コロナ感染状況等も鑑み、生徒指導部には生指協に参加してもらい、学校・PTAを代表して私と教頭先生とで巡視に出ました。会場は、露店の前には行列ができ、メイン会場となる砂浜周辺の満席状態で、大変混み合っておりました。夜時間帯かつマスク着用も徹底されているため、こちらから本校生徒を確認するのは正直困難でしたが、特に中学生の心配な様子等は見られませんでした。多くの観光客、地域住民や市民の皆様にとっては、夜空を彩る大輪の花火にほんのつかの間、コロナ禍等も忘れて夏を満喫していたように思います。

花火(スマホ撮影)

閉庁日・連日の大雨を経て部活動等再開

 想定外の大雨が湯川地区をはじめ道南にも大変な被害をもたらした数日間でしたが、あらためて被害にあわれた保護者・地域関係者には心よりお見舞い申し上げます。ちょうどこの4日間は学校閉庁日と祝日のため学校自体がお休みとなっており、生徒・職員の通学・通勤には影響がなく被害もなかったことは不幸中の幸いだったかもしれません。

 さて、本日(12日(金))から職員は通常勤務となりました。今日はお盆休みといった生徒や職員もおりましたが、部活動ではバスケ部・吹奏楽部・野球部がコロナ感染対策を図りながらも再開され、生徒の明るいあいさつや活発な動き、きれいな音色等が久しぶりに校内に響いておりました。(私が校内を回った時点で室内練習をしていた野球部は終わっており下は先日撮影したものです。また、野球部は互いの部員数の関係により近隣の戸倉中学校・旭岡中学校との合同チームとなり協力して練習に励んでいます。)

バスケ1バスケ2吹奏楽1吹奏楽2野球1野球2

大雨警戒に関して

 保護者の皆様にはすでに安心メールを送らせていただきましたが、昨日(8/8月)からの大雨により湯川地区も警戒レベル4相当と発表され、本校も避難所として開設されました。各ご家庭においては被害などなかったでしょうか。朝の段階では避難者が全員ご自宅に戻られたようですが、深夜帯には約100名近い方が避難されていたと聞きました。保護者および生徒の中には本校体育館にて不安な一夜を過ごされた方もいるのではないかと察します。現在、雨は小降りとなっておりますが、警戒レベルは3相当のままとなっており、開設は維持されております。昨晩から続き開設所管理や避難者支援にあたられている市職員の皆様に感謝します。また、学校内外の様子では、生徒が大切に育てている野菜の苗木が多数倒れていましたが(現在修復済)、外周りの異変や校舎内の雨漏り等はなく大きな被害はありませんでした。学校は、明日まで閉庁日となっており部活動や学習会等もありませんが、生徒には不要不急の外出を避けるとともに、保護者・地域の皆様も安全・安心に過ごされることを願っております。

苗木状態(修復前)市職員に感謝

 

 

 

 

 

 

* 8/9(火)12:00本校の自主避難所が解除となりました。

全道中体連体操競技大会報告

 8月1日~4日にかけて江別市で行われた全道中体連体操競技大会の結果報告とスナップ写真が届きました。参加選手は、2年真船さん、圓子君、1年小笠原君です。前日のブログに記したように参加できなくなった生徒も多数いる中、その生徒たちの思いも胸に、高いレベルの緊張感のある大会の中で、自己ベストの演技を目指して頑張っていたと聞きました。皆さん1,2年生です。この貴重な経験をこれからの競技や学校生活にも生かしてくださいね。暑い中、本当にお疲れ様でした。

【 結果 】 2年圓子君(男子一部総合17位)、1年小野寺君(男子二部総合29位)

       2年真船さん(女子二部総合4位、平均台2位 = おめでとう!)

記念写真1年小野寺君圓子君真船さん

全道中体連陸上競技大会報告

 7月26日~29日にかけて北見市で行われた全道中体連陸上競技大会の結果報告とスナップ写真が届きました。本校からは、走り高跳びに3年南條さんが、砲丸投げに3年計良さんが出場しました。現在、函館市でもコロナ感染拡大がハイペースで起こり、本校においても、他競技では全道大会を途中で棄権せざるをおえなかった選手やそもそも大会に出られなかった選手もおります(不参加となった選手の心情を思うと励ます言葉すら見つかりません。ただただ次に向かって切り替えて行くことを願います。)。なお、南條さんも、学級閉鎖期間のため前日練習には参加できず閉鎖が解かれた日に深夜移動で予選に挑むというハードスケジュールでした。それでも、二人とも、湯中そして函館市の代表として参加できることの喜びを感じながら、暑さの厳しい中、精一杯の力を発揮したと聞きました。結果、南條さんは惜しくも予選敗退も、計良さんは7位入賞となりました。(計良さんおめでとう。南條さんは5位に入賞したその前の大会の賞状持参です。)

計良さん砲丸投げ南條さん高跳び計良さんおめでとう南條さんおめでとう高井先生(監督)と一緒にチーム函館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *二人とも他校選手とも仲良く、他校指導者の助言等にも素直に耳を傾け、実践しようと努力していたと聞きました。本人たちの良き姿勢と函館選手団のチームワークを感じます。監督・引率の高井先生、他校選手、他校指導者の皆様に感謝します。また保護者におかれましてもお疲れ様でした。皆様、ありがとうございました。

暖房機器取替工事進行中

 夏季休業中の、生徒の通常活動が行われていない時期を利用して暖房機器の取替工事が行われております。一気に秋が深まり、朝夕に暖房が必要となる10月までには完全に作業を終わるとのことですが、そのため現在は大変暑い中での作業が続いております。部活動等の日程や活動場所を考慮して作業していただいていることや、おかげで今冬はこれまでより快適に過ごせそうなことを、生徒をはじめ保護者の皆様もご承知おき願います。

外工事2外工事1暖房機取り外し

3年生学習会①

 8月に入り、昨日までの猛暑が嘘のような大雨となった今日(8/1月)、3年生の学習会が開かれました。3年生は多くが部活動も引退しており、塾の講習会に参加したり家庭でオンライン学習に励んだりと、暑さに負けずそれぞれが計画的に学習に取り組んでいるようですが、学校でも自由参加型フリースクールのような学習スペースを用意しております。本日は18名の生徒が来校し、各自のペースで集中して学習に取り組んでいました。先生方への質問もできますし、学習の前後では仲間や先生方とも話せます。3年生は気軽に参加してください。

3年生学習会