学校ブログ

いざ出陣!

 いよいよ明日2月15日(木)は、本校3年生の最も多くが受験する1日です。もちろん第2希望の生徒も多いのですが、明日は人生で初めてと言ってもオーバーではないチャレンジ(挑戦)の1日となります。本日決起集会および学校別前日確認といった集会が開かれました。これまでの取組が順調に来ている人も、もっと勉強しておけば良かったと思っている人もいるでしょう。また今から緊張感いっぱいの人もいるでしょう。しかしながら、こんな時は眠れないくらいが普通です。明日は1,2年生、受験のない3年生、職員一同みんなで皆さんを応援します。湯中プライド(マナー 粘り強さ 感謝の気持ち)で全力に悔いなし、何とか難関を乗り切ってください。

3年入試集会13年入試集会23年入試集会3

2年生学活と3年生の昼休み

 本日(2/13火)、3連休明けでしたが、コロナやインフルエンザ等の流行もなく各学年とも明るく週のスタートを切っています。

 さて、2年生は、まとめの時期ということで、先生やリーダー等の指示や助言を素直に聞いたり従ったりすることはできるが双方向の確かなコミュニケーションになっているだろうか、という課題意識から、学活の中で、「反応・返事の大切さを知る ~双方向のコミュニケーション」をいう授業に両学級とも取り組みました。一部を参観してきましたが、生徒はペアになり、与えられた場面ごとに「伝える役」「聞く役」で、それぞれの気持ちを交流し合うことで、一方通行ではなく双方向でのコミュニケーションの大切さを感じていました。課題意識からの体験的授業へ前向きに取り組み、大変良かったです。これからの生活実践へといかされることを楽しみにしています。

双方向コミュニケーション1双方向のコミュニケーション2双方向のコミュニケーション3双方向のコミュニケーション4双方向のコミュニケーション5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休み、いよいよ私立高校の一般入試が明後日へと迫ってきた3年生の様子をのぞいてきました。今日は3年生の体育館使用日。いつも以上のにぎわいでした。もちろん教室では休む間も惜しんで学習に励む生徒達もおります。息抜きで体を動かそうと、休み時間も学習を続けようと自分の意思で自分にプラス効果がある方を選択していることであればどちらでもかまいせん。自分の判断で時間を有意義に使ってくれていればいいです。

教室学習1教室学習2教室リラックス体育館リフレレッシュ1体育館リフレレッシュ2

週末を振り返って

 出張のため報告が遅くなりましたが、9日(金)は2年生の進路学習会(高校説明会)の3日目(最終回)、および漢字検定試験の様子を紹介します。

 さて、進路学習会。本日の講師は、白百合・有斗・大妻・ラサール・大谷高校から来ていただきました。皆さん自校の特色をスライド資料等を交えて詳しくお話していただくとともに、1つ1つの質問等にも丁寧に答えてくださりました。誠にありがとうございました。

進路学習会1

 

 

 

 

 

 

 この3日間を通じて、生徒は来たるべき新年度、最終学年としての進路選択へ向けて、3学期の湯中テーマである”自己実現”を十分意識した大変有意義な機会となったことと思います。また2年生の保護者には、何度も足を運んでいただいた方も含めて延べ40名ほどの皆様にご来校いただきました。生徒向けではありましたが、お子さんの進路選択への参考になればうれしいです。どうもありがとうございました。

進路学習会2進路学習会3進路学習会4進路学習会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後には、第3回漢字検定がありました。英語検定もそうですが、資格は自分の武器にも自信にもなります。また目指す目標があることで計画的な取組も生まれます。何度も放課後特別学習に参加していた生徒も多数おりました。皆さんの、その姿勢がすでに立派です。なお放課後学習や試験監督等、通常業務プラスαで生徒を指導・支援いただいた先生方にも感謝です。皆さんともに、お疲れ様でした。

漢字検定1漢字検定2漢字検定3

 

キャリア学習の1日

 本日(2/8木)、1年生は、総合的な学習の時間の「キャリア学習」の一環として取り組んでいた高校調べ(グループで各種高校についてネット資料や先輩の声等を参考に調べスライドにまとめる)の学年交流会(発表会)を実施しました。市内の公立高校・私立高校・函館高専そして市外の有名高校と、4会場にわかれ、その中から代表するグループが発表し、他の生徒は屋台村方式でどんどん入れ替わっていくというスタイルでの発表会でした。発表者、聞く側ともに真剣に取り組み、充実したまとめ学習になりました。1年生の皆さん、お疲れ様でした。

進路発表会1進路発表会2進路発表会3進路発表会4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また2年生は、進路学習会の2日目でした。今日も5校(市立・工業・高専・遺愛・柏稜)から講師(先生方)が来校し、説明会を実施してくれました。帰り際、お話を聞くと、ある講師からは、「話を聞く姿勢はもちろん良いのですが、質問がたくさん出て嬉しかったです。」とのことばをいただきました。講師の皆様、熱心なご説明ありがとうございました。また多数ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

説明会1説明会2説明会2説明会4説明会5説明会6

 

玄関が華やかに

 2月6日(月)、文化委員会が後期の委員会活動の一環として、本校に長く保管されているひな壇を玄関に飾ってくれました。土台を組み立て、1つ1つの人形のほこりを取り、丁寧に順序よく並べてくれました。これらの作業は意外と手間のかかるものです。それでも文化委員の皆さんは、時に黙々と時に和やかに時間をかけて見事に完成させてくれました。昨日授業参観で来校した保護者や学校運営協議委員の皆様にはご覧になっていただけたと思いますが、しばらくの間、生徒玄関を彩ってくれます。文化委員の皆さん、ありがとうございました。

ひな壇制作1ひな壇制作2ひな壇制作3

 

授業参観・学年懇談会&学校運営協議会

 本日(2/6火)、1・2年の授業参観・学年懇談会および学校運営協議会を実施しました。今回は、久しぶりの授業参観ということもあり、各学級とも15~20数名の保護者の参観者で各教室とも教室に入りきれず廊下から眺める保護者も多数出るような盛況でした。また、日吉が丘小学校の校長先生、湯川小学校の教頭先生や先生方、学校運営協議会の皆様もご参観に来て下さいました。お忙しい中、ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。なお、保護者の皆様にはその後も多数残っていただき和やかな雰囲気で各学年の懇談会が実施されたと聞きました。長時間のお付き合い、本当にありがとうございました。

2B社会2A国語1C理科1B道徳1A英語GH級体育

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同時に第4回学校運営協議会(CS)も実施され、今年度の事業の総括や学校評価等を中心に熱心にご協議いただきました。委員の皆様からは、生徒の話の聞く姿勢や授業への集中力の良さ、保護者の来校者数の多さから学校への関心の高さを感じる、等多くの温かな評価や励ましの声をいただきました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。3月の卒業式にもぜひともご参列いただきますことを願っております。

第4回CS

高校(進路)説明会

 本日(2/5月)および8日(木)、9日(金)の3日間、2年生を対象に、高校の先生方をお招きして進路説明会を開催します。1日目の今日は、5校(西・中部・清尚・水産・商業)から講師(先生方)が来校し、それぞれに参加を希望した生徒・保護者を前に、自校の特色などについて映像やスライドを用いながら大変熱心にお話しして下さいました。なお、西高校では本校の卒業生2名(現高1)が講師補助として来校し、後輩を前にしっかりと説明に加わる等しておりました。今後は高校側でこのような取組が進められるかもしれません。

 2年生にとっては大変有意義な機会です。あと2回も楽しみにしていて下さい。講師の皆様、ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

講師紹介高校説明会1高校説明会2高校説明会3高校説明会4高校説明会5(本校OG講師補助)

本日の様子から

 本日(2/2金)、週末の校内の様子です。

 1/31(水)のブログでは2年A組のダンス授業の様子を紹介しましたが、2年B組も負けず劣らず熱心な素晴らしい練習風景でしたので紹介します(ただABとも男子の人数が少ないとはいえそれぞれ1チームでやりたいとの声あり。これもユニークですね。)。後ほどグループ発表会もあり動画撮影も予定されているとのことです。何らかの形で保護者の皆様にもお見せしたいなあと思います。

ダンス1ダンス2ダンス3ダンス4ダンス5ダンス6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、3時間目校内をまわっていると、GH級の教室の前から素敵な歌声が聞こえてきます。近寄っていくと英語歌詞での合唱でした。曲はカントリー・ロード。カントリー・ロードは私が中学生の頃に流行っていた洋楽(オリビア・ニュートン=ジョンのカバー)なので、教室にも入らせていただき、大型画面の映像を見ながら一緒に口ずさませていただきました。渋谷先生によると、英語歌詞による合唱もめきめき上達してきたとのこと。GH級の皆さん、これからも時代を超えた名曲を味わいながら楽しく歌ってくださいね。

カントリー・ロード

新入生保護者説明会

 本日(2/1木)、新入生入学保護者説明会を実施しました。前段警察署の方から携帯電話・スマホ等へのフィルタリングの啓発についてお話がありました。その後、次第にそってスライドも使いながら入学案内や学校生活全般について各担当から説明させていただきました。保護者の皆様には熱心に耳を傾けていただきましたが、質疑応答の場面では特段質問等はなかったです。しかしながら、後ほど気になることや聞きたいことが出てきたとしても、遠慮なく学校までご連絡いただきたく思います。本日は生憎の悪天候の中、お集まりいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

新入生保護者説明会1新入生保護者説明会2

ダンス学習

 1,2年生の保健体育ですが、日本古来の武道である相撲学習を終え、今現在はこちらも近年学習内容として取り入れられた創作ダンスの授業に入っております。本日(1/31水)5時間目、体育館での様子を参観にいくと2年A組がグループに分かれて、主体的に参考動画を見てオリジナルの振付けを考えたり、自分たちの撮影動画を見て部分修正を図るなど、とても楽しそうに活動していました。令和以前に見学したダンス授業では見学者が多数いたり嫌々付き合っているような生徒を見かけたものでしたが、そのような様子は一切なく、それぞれの前向きな姿勢に、この時代の子ども達の良さと現在の本校の良さとを垣間見た感じがしました。

男子チーム1男子チーム2女子チーム1女子チーム2女子チーム3女子チーム4