学校ブログ

真夏の職員研修

 本日(8/23木)は夏休みの最終日です。熱中症警報アラートが発令されたため部活動等も中止となったこの日、外気温33度、校内も30度を超えるうだるような暑さの中でしたが、明日からの教育活動がスムースにスタートできるようにと職員会議を実施し、その後私たち自身のICTスキルアップのために校内研修会を実施しました。研修会の前段ではICT活用教室クレバーキッズ 代表 熊谷 光洋氏によるミニ講演会「これからの学校教育について ~ 一人一台端末を活用して」を行い、後段は息子であり本校のICTサポーターである熊谷卓昭氏と本校の山田裕彦教諭によるGoogle Classroom(グーグル クラスルーム)を活用した模擬授業を、先生方を生徒に見立てて行いました。先生方も和気あいあいと大変意欲的に取り組んでくれました。なお、今日は他のICTサポーターも来てくださり操作等のサポートをしてくれるなど非常に有意義な研修となりました。講師の熊谷さん親子をはじめICTサポーターの皆さんありがとうございました。またエアコンのない部屋で汗だくになりながらも頑張った先生方もお疲れさまでした。


職員研修1職員研修2職員研修3

1,2年生学習会

 いよいよ夏休みも本日(8/21月)を含めてあと3日となりました。今日は,1・2年生の希望者に,夏休み明けの定期テストへ向けた学習や課題等の確認,また生活のリズムを学校タイムに戻すことなどを目的とした学習会を実施しました(個別の自主学習が中心ですが,質問や相談にも応えます。)。結果的に,1年生は半数近く,2年生も1/3くらいの生徒が登校し,久々に旧友や先生方と再会できたことを含めて,有意義な時間を過ごしておりました。

2年学習会1A学習会1B学習会1C学習会

学校閉庁日明けの様子から

 11日(金)の祝日(山の日)から,週休日をはさみ14日(月)~16日(水)までの学校閉庁日を含む6日間は,いわゆるお盆休みのような形でしたので,本日(8/17木)生徒も職員も久しぶりの登校・出勤となりました。と言いましても,まだ夏季休業期間中であり,生徒の登校は部活動生徒のみといった状況です。

 屋外部活はすべて活動しておりましたが,気温も25度程度でこれまでの真夏日が続いた頃よりは過ごしやすく,風がやや強いとはいえ生徒は久しぶりに気持ちの良い汗をかいていました。

野球部1野球部2陸上部1陸上部2サッカー部1サッカー部2テニス部1テニス部2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで,いよいよ夏休みの終盤。課題はあまりありませんが,家庭に持ち帰っていただいているクロームブックのAI学習ドリルの進捗状況を見るとあまり芳しくありません。今のところ大きな事故や問題等もなくコロナ明けの夏休みを満喫している生徒が多いことは喜ばしいことですが,そろそろ休み明けテストに向けての家庭学習にも力を入れてほしいなあとも思っています。

猛暑の中での部活動

 本日(8/9水),予報では3日ぶりの猛暑日。朝の打合せでも,「特に部活動では,個々の体調管理とこまめな水分補給や換気には十分配慮していきましょう。」と確認し合いました。そんな中,体育館ではバレー部が,各教室では吹奏楽部が活動していました。体育館は2階に暗幕を敷き窓を開放していることで,吹奏楽部の活動教室は朝早くから窓を開放し風通しを良くしていることで思ったよりも気温は上がっていなかったです。なお,両部活動ともに3年生を中心に挑んだ中体連大会や吹奏楽コンクールでは全道大会まであと一歩のところで涙をのみました。そのためこの暑さの中でも,1,2年生の取り組む姿勢が高く非常に意欲的な活動を見ることができました。

バレー1バレー2吹奏楽パート練習1吹奏楽パート練習2吹奏楽パート練習3

バスケ部の練習試合から

 本日(8/8火),朝方まで恵みのような雨も降り,猛暑日とはならず最近にしては過ごしやすい一日でした。そんな中,バスケ部が体育館で練習試合を行っていました。相手は深堀中で,男女ともに小学校時代からの経験者が多く,相手の胸を借りるような形となりました。1年生の多い男子は,身体的な差が大きかったのですがとにかく相手に食らいついて頑張っていました。女子は走力等ではさほど差を感じなかったのですが,シュート技術の差があったようです。しかしながら,ともに大粒の汗をかきながらも必死に頑張っていました。保護者も何名か応援にいらしてくださっておりました。皆さんお疲れ様でした。

バスケ部1バスケ2バスケ3バスケ4バスケ5バスケ6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,テニス部も昨日今日と大会に出場していますし,他の部活についても練習試合やリーグ戦,また強化練習と,お盆休み(週末+閉庁日)までをひと区切りに頑張っている様子です。写真などが届いたら随時紹介していきます。

 

O先生,恩師としてテレビ出演

 生徒の話題ではないので不謹慎と思わないでいただきたいのですが,先週末STVテレビの不定期特番「地方の魅力いっぱい帰省バラエティー」の中で,「シェア帰省~ウチの地元に一緒に帰ろう~」という番組がオンエアされ,人気芸人オズワルドの鼻中さん(背の高い方)が函館市戸井町出身のため相方や鈴木福君とともに函館に帰省する企画がありました。その中で,中学校時代の担任であった本校の小川(俊)先生が恩師として依頼を受け出演していたので紹介します。特に,当時の学校祭で上手く飛ばなかった立体凧(先生の名前入り)の凧揚げを再現し,空高く舞っていた場面が印象的でした。興味のある方は,以下リンクで紹介ページや動画(1週間程度配信予定)をご覧ください。先生からいただいた写真とともに紹介します。

シェア帰省~ウチの地元に一緒に帰ろう~ 番宣ページhttps://www.stv.jp/tv/sharekisei/index.html

Tver動画 https://tver.jp/episodes/ep2adm8rs3 

ツーショット記念写真   

 

全道中体連大会報告②(体操・新体操)

 標記の件につきまして,引率の泉先生から大会報告を受けました。連日猛暑日が続いた札幌で開催された体操・新体操ですが,大会会場もエアコンなしで非常に高温での競技ということで選手も引率者も観戦している保護者も本当に大変だったようです。そんな中,結果的に,体操1部個人種目(3年真船さんと以下男子)と新体操(石岡さん)での入賞はならずも,選手はもてる力を十分に発揮し,素晴らしい姿勢だったとのことです。なお,男子団体(3年圓子君,2年小野寺君,1年大久保君)は,参加チームが本校のみということで必然的に全道優勝!(全国大会は徳島県鳴門市8/25,26) 2年畑本さんは体操2部で総合優勝となりました。おめでとうございます。

演技を終えて(体操1部)演技を終えて(新体操)演技を終えて(体操2部)優勝旗(体操男子)

吹奏楽コンクール金賞

 吹奏楽部最大の目標であった標記コンクールが,7/30(日)に函館市民会館にて行われました。私のような素人には,本番の緊張感の中,以前に聞いた時よりも見事に向上している演奏ができたと思い本当に素晴らしかったのですが,本校のエントリーしたB編成の部には,かつてA編成の常連だった大規模校も多く含まれ非常にレベルの高い争いとなったようです。結果的には,4校選ばれる金賞の栄誉に輝くものの全道大会代表の2校には入れないというものでした。生徒にとっては,非常に良い評価をしてもらい嬉しかった反面,悲願の全道大会までは届かずやはり悔しかったと思います。それでも,皆さんは普段の練習姿勢から立派ですし,特に先輩が後輩にアドバイスする姿勢が良き伝統となっており,それが実力アップにもつながっています。ぜひとも堂々と胸を張って登校し,次なる目標に向かって歩んでほしいと思います。吹奏楽部員の皆さん,小川貴顧問,お手伝いをしてくれたOB・OG,本谷先生,そして保護者の皆様,お疲れさまでした。

リハーサル風景1リハーサル風景2終了後の風景3年生の集合写真集合写真

猛暑の体育館練習

 吹奏楽部にとっての中体連大会ともいえる吹奏楽コンクールが30日(日)に迫ってきました。今日は体育館練習日と聞き,観に行くと,隣では新チームに切り替わったバレー部も練習していました。もちろん,どちらも換気に気を配り,こまめに水分補給をとるなど熱中症対策をしながらの練習です。猛暑の中,目標に向かって頑張っている子どもたちの姿は美しいものです。

 さて,吹奏楽部の皆さん。結果は後からついてきます。最高の舞台で,気持ちを一つに素晴らしい演奏が披露できることを願っています。

 なお,長田部長と及川副部長から,今回も招待券をいただきました。ありがとうございます。喜んで応援(鑑賞)に行かせてもらいます。頑張れ湯中‼

バレー&吹奏楽練習吹奏楽部練習1吹奏楽部練習2

これまでのPTA活動

 今年度(令和5年度)これまでのPTA活動について整理しましたので、「特色ある教育活動」内の「PTA活動」をご覧ください。以下リンクも可。

 https://member-hakodateshiyunotyu.edumap.jp/distinctive-activities/page_20230726060433

 なお、コロナ感染症への対応が変わったことで少しずつ活動を再開しております。とはいえPTA総会にて確認されたように、今の保護者の皆様の生活スタイル(働き方等)をふまえ、「無理せず、できそうなことを、その時できそうな方で」というスタンスで、持続可能な活動にしていきたいと考えております。引き続きご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。