学校ブログ
第一回避難訓練
昨日(5/18木)、今年度最初の避難訓練を実施しました。災害はいつ・どこで起きるかわからないことを前提に、各学級で事前に災害の種類(今回は地震)に応じた初期対応や避難経路の確認等を行ったうえで、地震発生そして避難警報を発令しました。どの学年も訓練の目的をふまえ真剣に取り組んでおり大変良かったです。今回は消防署員の講評の代わりに私から、避難状況が良かったことを含めて、2011.3.11東日本大震災時に7万人もの来場者がありながら、大きな揺れやその後の停電の中でも犠牲者も大きなパニックもなかったディズニーリゾートの話(ディズニーの奇跡=下記参照)を紹介し、ディズニーは夢の世界でありながら安全な場所でもあった、本校もそんな場所にしましょうと締めくくりました。その後、担当の山田先生から総括してもらい、教室でクロームブックを使いながら、振り返りを行いました。
*奇跡ではなく、①日頃からの訓練(年間約180回)やマニュアル確認の積み重ね、②従業員(キャスト)一人一人がマニュアルをこえた自己判断にもとづく来場者対応(たとえばショップにある飲食物や、暖房代わりになるタオルやマフラー等のお土産品を必要な方に配布した。小さな子供を安心させるためにぬいぐるみを配ったり着ぐるみを着て励ました…等)、③来場者の規律や協調性のある姿勢(日本人の良さ)等によるもの
体育祭に向けて(団体練習スタート)
日増しに気温も上がり、午前も午後もグラウンドからかけ声や歓声等が聞こえてくる時期を迎えました。本日(5/18木)、31日(水)に予定されている体育祭に向けた、1年生の学年練習が行われました。明日以降は2,3年生、GH級、また全校縦割練習等も行われる予定です。体育祭は、文字通り記録を競い合う大会ではなく、あくまでも運動の得意不得意に関係なく、学級でのまとまりや独自の作戦がものをいう団体競技メインの体育的行事です。当日までの練習も、ケガなどに気を付けながら工夫しつつしっかり取り組み、当日までのプロセスも思い思いに楽しんでほしいと思っています。
修学旅行解団式
修学旅行の振替休日が明け(5/17水)、久しぶりに3学年が揃い活気ある学校が戻ってきました。(学校は、1学年いないだけで音や空気感など大きく異なるものです。)
1時間目は修学旅行解団式。副実行委員長の山田さんをはじめ、各委員会の代表からは、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう、集団マナーや集団規律等は良かったと思うが個人としてはどうだったかじっくり反省してみてください、事故やケガ、病気などもなく無事に楽しく終えられたことが何より良かった、2年生にも紹介するのでまとめのスライド作成なども頑張りましょう等との話がありました。
私からは、特に時間厳守、けじめ(切替)、話者・演者への聞く姿勢や明るい反応、ケガ病気トラブルゼロ=心身の健康、レクやレビューショーで見られたみんなで楽しめる姿勢等が大変良かった、ひとことで言うと「3年生の良さ、再発見!」とまとめました。そして、これからも現状に満足せず、学年代表として祖父江先生が旅行中何度か口にしていた”自分で判断する力”をさらに高めていこう、これこそ本校のめざす”自律”へと向かう力だと伝えました。
今後、3年生がリーダーシップを発揮する体育祭や文化祭、生徒会活動や部活動、もちろん学習面での成長も楽しみです。
修学旅行3日目⑥(北斗駅着、湯川帰着へ)
予定通り北斗駅着。小雨模様も館内をうまく誘導していただきすぐにバスに乗車。湯川方面へ発車しました。
その後、降車が近づくと、バス内で簡単に、実りある素晴らしい旅行を振り返り、休養明けの17日(水)、また元気に学校生活を再開することを確認しました(写真は同乗させていただいた3A)。
修学旅行3日目⑤(青森駅)
3日間お世話になった運転手、ガイドさんと別れ青森駅着。小雨模様もアーケードを通って移動。無事新幹線に乗りました。