学校ブログ
GH級社会見学実習
本日(10/20金)、あいにくの雨模様また数名の欠席者はおりましたが、GH(支援)級の皆さんが楽しみにしていた標記校外学習が実施されました。事前に話していた今回のめあては以下3点。
1 函館について調べ、ふるさと函館への気持ちを高めよう。
2 公共交通機関やレストラン等の利用の仕方やマナー、時と場に応じた行動をとろう。
3 集団行動について学ぼう(より仲良くなろう)。
湯川電停から電車に乗り五稜郭方面へ。まずは箱館奉行所を見学し、その後函館美術館・北洋資料館へ。そして楽しみにしていた昼食タイムを取り、図書館見学を終えてまた電車で戻ってきました。悪天候の中でも、明るく楽しみながらも、マナー良くめあてを守ろうと頑張っていた姿が印象的でした。良い思い出になったことと思います。引率の先生方も含めて皆さんお疲れ様でした。
3年進路学習会
本日(10/19木)5時間目、3年生の進路学習会が開かれました。前段で後期学級代表委員が自己紹介と抱負を述べ、その後、進路担当の高橋先生から、入試全般に係わり、昨年度との変更点(私立高校の5校がWEB出願等)や推薦関係をはじめ、これからの学習の仕方や心構え、三者懇談会へ向けた保護者との希望進路の意思統一(対話)の大切さ等を話してもらいました。全員真剣に話を聞く姿勢が良かったです。そして、最期に代表委員から進路に関するクイズを出してもらい和やかな雰囲気で終えました。3年生は、進路実現へ向けて大変な時も辛いときもみんなで心ひとつに、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
1年「湯川学」学級発表会
昨日(10/17火)「総合的な学習の時間」に、1年生は各教室にて「湯川学」の校外学習発表会を行っていました。具体的には、先月各班が、それぞれのテーマのもと校区の建物や自然物、施設等を巡った校外学習の成果を、まとめたPCスライドで発表し合い、相互評価をしながら学級代表2組を選出するといったものです。各教室で2組ずつ参観させてもらいましたが、非常に良くできたスライドに加えてそれぞれが聞く側を意識して発表していた点が大変印象的でした。代表2組は、学年発表会として、11月1日(水)体育館にて地域の各施設関係者や学校運営協議会、保護者の皆様に参観していただき発表します。どの班のどんな発表があるのか今から楽しみです。
第76回函館市中学校合同音楽会
本日(10/17火)、コロナ禍を経て標記の音楽会が4年ぶりに開催されました。以前のように市内各校が参加する中、本校からは代表して2年生が学年発表という形で参加しました。曲は「HEIWAの鐘」。文化祭後で練習期間は短かったのですが、文化祭の合唱コンクールでもっとできたのではという思いが残っていたことや、歌いたいという声が多かった選曲ということもあってか、練習への集中力が高く、また昼休みなどにも自主的に練習する等、高い意識で取り組んできました。
さて、いざ本番、トリということで緊張感も高かったようですが、それまで取組の成果もあり、館内に歌声が響き渡る本当に素晴らしい合唱を披露してくれました。(指揮2A葛西君、伴奏2B川村さん)
*ステージ写真はNGということでありません。以下は会場写真と、終了後音楽科小川貴先生からお褒めとねぎらいの言葉をかけてもらい解散する時の写真です。
なお、生徒が退場の際に、鑑賞(応援)に来てくれていた保護者が並んで見送ってくれていたと聞きました。本当にありがとうございました。(私は本校の保護者の皆様だと気づかなずお礼もできずにすみませんでした。この場を借りてお礼申し上げます。)
後期教育相談スタート
日頃から休み時間も廊下や教室には職員がおり気軽に話をしたり、じっくりと話を聞いてほしい際には放課後等で保健室や教育相談室等を活用したり、また職員以外でカウンセリング専門の方に聞いて欲しい際にはスクールカウンセラー(月2回程度)につなげたり等、いつでも誰でも相談にのってあげられる学校風土を作ろうと努めています。とはいえ、年に2回全員対象での定期教育相談も計画しており、事前に学校生活や悩み相談のアンケートを実施して行っております。後期は、本日(10/16月)から1週間程度、担任が生徒の悩みや困り感に寄り添い、励まし、相談にのりながら(3年生には具体的進路相談がメイン)、個々の生徒理解や生徒支援につなげていきます。
第1回ピア・サポート
本日(10/13金)放課後、今年度第1回目のピア・サポートが行われました。
*ピア・サポートとは、「仲間・同輩」(peer)による支え合い活動(support)のことで、20世紀初頭のニューヨークにて、非行少年に対する支援活動における仲間支援の方法論として考案されました。今日では、学校現場においても推奨され、子ども同士が互いを支え合う取組として成果を上げています。
参加者は生徒会役員をはじめ希望してくれた14名。初回の活動では、オリエンテーションと自己紹介(他己紹介)を行いました。仲間づくり、他者を思いやるリーダー育成、コミュニケーション力アップ、そして異学年交流・・・と様々な効果が期待されます。担当の山口先生、三津橋先生、小川貴先生も一緒に楽しんで活動したいと話しています。任意参加ではありますが、素晴らしい取組なので、生徒間で口コミで広がり、さらに参加者が増えてくれればと思っています。
次なる目標へ
文化祭の余韻がまだ覚めやらぬ中ですが、本日(10/12木)3年生は実力テストBに、2年生は17日(火)に行われる函館市中学合同音楽祭へ向けた学年練習に取り組みました。3年生は気持ちを切り替えていよいよ自分の進路実現へ向けた学習に本腰を入れる時期となりました。今日は昼休みもいつもならグラウンドや体育館で遊ぶメンバーも隙間勉強に励んでいました。
また、2年生は学校の顔として、市内各校が集う音楽の祭典で歌声を披露することとなっています。どちらも目標をもった取組として頑張っています。
後期認証式
昨日(10/10火)、主役である新旧生徒会役員他若干名の欠席者がおりましたが、後期生徒会活動をリードする新生徒会総務および各専門委員の認証式が行われました。本校は後期から2年生が生徒会長や各専門委員長といった要職につきます。まさに世代交代。認証書を手渡しながら、2年生の自覚と責任を促し、期待を込める機会となりました。また、各学級の専門委員は総務による呼名での紹介でしたが、はっきりと意思のある返事が続き関心しました。なお、式の中では、新旧生徒会総務のあいさつがありました。旧生徒会総務のあいさつの後には、盛大な拍手で労をねぎらい、新生徒会総務のあいさつでは期待を込めた拍手が沸き起こりました。一般生徒のこのような姿勢(拍手)も、学校リーダーを鍛え、育てるものと思います。立派な認証式でした。
文化祭大成功!
本日(10/6金)、悪天候の中でしたが、多くの保護者やご来賓(地域関係者や近隣小学校長)の皆様にご来場いただき、第75回文化祭を市民会館にて無事開催することができました。合唱コンクールを中心に、これまでの取組の成果を発揮すべく、生徒は晴れの舞台で、若さいっぱい躍動感あるパフォーマンスを披露してくれました。印象に残った感動的なステージの数々を以下に振り返ります。
【開会式】 大内実行委員長あいさつ 「・・・3つの最、『最良』『最高』『最盛』を合い言葉に頑張ってきました。『全力で楽しみメリハリある文化祭、素晴らしい文化祭を創造しよう。」と力強く宣言。
【合唱コンクール】 各学級ともに、心をひとつに、学年の発達段階に応じた素晴らしい歌声を会場に響き渡らせてくれました。
【生徒会企画】 歌やダンス、オタ芸や漫才、支援級による(自作切り絵背景での)英語パフォーマンスに器楽演奏あり(衣装パフォーマンスも)と、バラエティーに富んだ構成を、実行委員の名司会とともに披露。それぞれに高いレベルで、笑いに手拍子、歓声にエール、また静まりかえって聞き入ったりと、観衆を惹きつけました。
【吹奏楽部演奏】 コンクール金賞レベルの披露にとどまらず、曲の構成やスペシャルゲスト(3年団職員プラスα)演出も素晴らしく、場内を一つに大いに盛り上げました。
【表彰式・閉会式】 悲喜こもごも。グランプリは3年C組(+GH)。結果よりプロセス。まさに全員主役、『最良』『最高』『最盛』な文化祭となりました。
文化祭前日
いよいよ文化祭前日。午後からは昨日に続いて体育館での2回目のリハーサルが行われました。ほどよい緊張感の中、3年B組の大内実行委員長を中心に、放送委員のアナウンスも入れ、出演者も随時動き等を確認をしながら順調に行われました。
その後、担当職員と吹奏楽部、放送委員とで市民会館に向かい、会場リハおよび準備作業を行いました。さあ舞台は整いました。明日が待ち遠しいです。