学校ブログ

水曜日の放課後

 毎週水曜日は職員会議や校内研修をはじめとする先生方の諸会議が入ることが多く、放課後活動はなく部活動等も休息日となることが多いのですが、本日(6/22)は通常日課の水曜日でした。そこで、校内をまわってみたところ、HGC(放課後チャレンジ学習)や漢検学習会(図書室)、定期清掃点検(健康委員)などが行われておりました。また、体育館からは中体連大会を控えて活気あるバスケ部の姿が目に飛び込んできました。それぞれに目的意識の高い、有意義な時間を過ごしていました。

HGC(放課後チャレンジ学習)漢検学習会バスケ部練習バスケ部練習2

 

R4湯川学スタート!

 本日(6/21火)、1年生が総合的な学習の時間に学年で体育館に集まり、”湯川学(詳細は「本校の特色ある教育活動」参照)”に関するオリエンテーションを行いました。実行委員会の司会・進行のもと、湯川地区にまつわるクイズなどを交えながら、湯川学の目的や身につけてほしい力(課題設定から協働して解決する力など)、ゴール(プレゼン、まちあるきマップ作成)や活動計画等を紹介していきました。1年生全員が興味関心を高め、有意義な活動へと向かう第一歩が切れました。

湯川学1湯川学2(実行委員会)湯川学3湯川学4湯川学5

 

アクティブなALT授業

 本日(6/17金)はALT(外国語指導助手)の来校日でした。ALT の業務などについては、特色ある教育活動>外部支援者をご覧いただければと思いますが、毎回大変明るく、ユーモアを交えながら動きのある授業をしていただいております。今日は2Bの授業をのぞいてきましたが、ちょうど生徒が座席を離れてヒントカードを探したり友達と確認し合ったりと意欲的かつ楽しく課題に取り組んでいるところでした。Mr.Stephen(スティーブン)、今後ともよろしくお願いします。

ALT1ALT2ALT3

 

穏やかな1日

 6/16(木)、登校時に久しぶりの雨にあたりましたが、昨日の中間テストを終えて、今日は何となくのどかな雰囲気の1日でした。写真は、3年生の体育館で楽しむ様子、ジェンカで和むGH級の様子、実技テストを控えてリコーダーの自主練習に励む2年生の様子です。

ジェンカで和むGH級2年生リコーダー自主練体育館の3年生

テスト日の様子から

 本日(6/15水)は前期中間テスト日でした。以前「お知らせ」にも記していたように、今求められる学力はペーパーテストで図られるものだけではありませんし、本校では日常の学習の積み重ね(単元テスト、パフォーマンス、ワークシート、意見や制作発表等)を大切にしております。とはいえ年間に数回しかない機会です。ある期間集中して学習に取り組むことでのプラス効果もあると思います。今日のテスト、最後まであきらめないで取り組んでほしいと各学級では話していますので、午前と午後残り10分~5分の生徒の様子を観察に行きました。うれしいことに、顔を伏せていたり問題用紙にいたずら書き等をしたりする様子は見れませんでした。また昼休みも教室や廊下ベンチ(1年生前)にて、午後のテスト教科の勉強をしている姿が見られました。皆さん頑張りましたね。テストは終わったあとの見直しや復習も大事ですが、まずはお疲れ様でした。

2Aテストの様子3B昼休み学習1年昼休み学習