学校ブログ
生徒総会&植樹祭取材記事
本日(5/10金)、R6年度前期生徒総会が行われ、生徒会総務・各専門委員会からの提案が、いくつかの持ち帰り議題はあるもののすべて承認されました。審議の中では、各学級代表からの、その活動の目的や根拠、具体性を求める質問や、新たに取り組んでほしい要望事案等が出され、それに対して総務や各委員長による丁寧な前向きな回答に加えて、質問者に良いものにするための助言やアイディアを求めるなど、深まりのあるやりとりも見られました。事前に用意した用紙を見ながらのありがちな質疑応答ではなく、「ことばのキャッチボール」が多々見られ、対話からより良いものを生み出そうと努めてくれたことを非常にうれしく思います。今年度の、湯中生徒会の「進化・深化」が楽しみです。
※最後の写真は玄関前に掲示した R6生徒会キャッチフレーズ「進取果敢~ 自分で決めた未来を進もう」
昨日お知らせした”緑樹祭”にかかわりまして、新聞記事に取り上げられた生徒会総務二人のコメントを紹介します。
左)北海道新聞には、村山副会長の「植物は人が生きるのに不可欠だと理科で習った。緑化に少しでも子上県できて良かった。」
右)函館新聞には、三好会長の「自分が保育園児の時の貴重な経験をまたできて嬉しい。植樹した苗木の10年後、20年後も楽しみ。」
「植樹祭」に招待参加
本日(5/9木)、本校が市内緑化モデル校に選ばれたことを受けて、函館市が例年緑化ウイーク期間中に主催する「植樹祭」に招待され、3年生徒会総務と小川(貴)担当とともに参加してきました。渡島振興局や森林管理局をはじめ多くの関係団体が参加する中、旭岡保育園やおおぞら保育園とともに三好会長、村山・安藤両副会長が苗木贈呈から記念植樹や記念撮影、メディア取材等に応じていました。3人にとっては本校を代表しての参加ですが、思い出になる貴重な経験となりました。なお、いただいた苗等は13日(月)放課後、生徒会とPTAの合同ボランティアという形でプランターに移植する予定です。
体育祭へ向けた準備スタート
体育祭へ向けた準備が各学級で始まりました(5/8水)。以下は、初めての体育祭へ向けて先生から内容をじっくり聴いたり、さっそく縦割グループその他のチーム分け等を決めていく1年生の各クラスの様子です。まもなくグランドでの練習も始まりますね。どうぞ1年生は楽しみにしていてください。
また2Aは何やら写真を切り接ぎしながら、楽しそうに班ごとにモチベーションアップポスターのようなものを作成している様子でした。
連休後半、部活動の様子から
大型連休終了。連休後半の部活動の大会や生徒の活躍の様子等の報告が入ってきました。
野球部は戸倉・旭岡との合同チームですが春季大会3位入賞とのことです。おめでとうございます。サッカーはリーグ戦のためまだまだ試合が続くようですが、男女バスケット、バレー(ともに残念ながら予選リーグ敗退)、陸上道南春季大会は終了(各種目で健闘、写真は一部です。)。テニスは今週末に大会があるとのことです。
なお大会はあくまでも目標の1つの目安です。運動部の多くは中体連大会が大きな節目の大会であり、各部によって目標が異なるはずです。目標は必要ですが、目的はあくまでも人間的な成長と仲間づくり等においてほしいと思っています。有意義な活動を願っています。
体育授業と保護者懇談終了
いよいよ温かく過ごしやすい時期となり、外での体育実技も始まりました。校長室にも楽しげな声や声援の声が聞こえてきます。本日(5/2木)はさっそく3A、1C、1Bが短距離走を頑張っていました。5月31日(金)には体育祭もあります。体力作りにも良い季節ですね。
また本日は、保護者懇談会の最終日でした。年度当初の何かとお忙しい時期ですが、担任と保護者の二者が膝をつき合わせてお話しできる大変良い機会となりました。おかげさまで、学校とご家庭とがお子様の健やかな成長のために協力し合う関係づくりに向かうことができたと嬉しく思っております。どうもありがとうございました。(窓越しに撮らせていただきました。ご夫婦でのご来校者も多かったです。)