学校ブログ

第3回英検&私立推薦合格発表

 本日(1/20金)、放課後に今年度最後の第3回英語検定試験が行われ、1年生~3年生まで26名が、2級~5級の級別に4つの教室に分かれてチャレンジしました。本校は英検や漢検などの資格取得に英語科・国語科の先生のサポートのもと積極的に取り組んでいます。週末6時間授業を終え、きっと疲れているであろう時間帯に頑張っている生徒たちの姿にはそれだけでも感心させられます。

英検1英検2英検3英検4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は私立高校推薦入試の合否発表がありました。幸い受験した3年生が全員合格といううれしい結果が届き、一人一人が校長室に報告にきてくれました。素直な喜びとともに、保護者や先生方への感謝のことばや、今後も仲間の受験勉強が続いていることをふまえた言動に心掛けていきたい等といった話を聞くことができ、こちらもなおうれしくなりました。入試は今後も続きますし、正直必ずしも全員が第一希望通りにいくかどうかはわかりませんが、幸先の良いスタートとなったことで他の生徒にも弾みがつけばと思っています。

合格報告

ICT活用の二刀流

 本日(1/18水)、熊谷ICTサポーターの来校日であり、冬休み中に設定されたクロームキャスト(*)を活用した授業ということで3時間目1年B組社会の授業を参観してきました。内容は「鎌倉幕府の成立」です。大型ディスプレイに現在の鎌倉地区の上空写真を映し、「どうしてここに幕府を立てたのだろう」との問いから始まり、クロームブック(PC)と実物投影機を随時切替ながらの二刀流で授業が進められました。ICT機器の活用は、やはり生徒の意欲喚起に効果的で、個人思考、集団思考(グループ協議)ともに活発な授業を観ることができました。*無線でモニターを活用できる小型デバイスのこと。12/27学校ブログで職員研修を紹介。

グループ協議グループ協議2大型ディスプレイ活用

 

 

 

 

 

 

 余談になりますが、山田先生からの「NHKの『鎌倉殿』観てた人?」との質問に挙手したのは、私と大泉 洋が出ていた時だけ観ていたと答えた生徒1人のみでした。話題の大河ドラマも生徒にとっては別世界だったようですね。

 また、隣の1年A組から拍手の音が聞こえてきたので、途中離れてのぞきに行くと、ペアによる英会話のコミュニケーション(パフォーマンス)テストが行われておりました。発表者それぞれが、緊張感しながらも、学習の成果を発揮しようと、一生懸命、中には身振り手振りも交えながら表現する姿が見受けられました。

パフォーマンステスト1パフォーマンステスト2

 

 

 

後期日程再開

 本日(1/16月)、後期日程が再開しました。1時間目にさっそく休み明け全校集会を開催しましたが、久しぶりに体育館に明るい元気な顔がそろいました。コロナやインフルエンザの流行も懸念されるため時短を意識し、校長講話と生徒指導部からの話のみの内容で終えましたが、私からは、「自己実現」をキーワードに、「年度末はまとめ(締め)であり次年度の準備期間として大切な時期。なりたい(こうありたい)自分を目標にもち、そのために必要なことを考えたり、周囲の人の助言を聞いたり対話したりしながら、計画を立て実行することで目標に少しでも近づこう。」というような話をしました。なお、一人一人の真剣に話を聞くまなざしが素晴らしかったです。

 その後、吹奏楽部のアンサンブルコンクールの報告会(金賞)、続けてテニスの大会結果(ぺア第3位)とともに表彰式を行い集会を終えました。

*一昨日(1/14土)芸術ホールで開催されたアンサンブルコンクールを鑑賞してきました。吹奏楽部メンバーが学校での壮行演奏時よりかなりレベルアップした素晴らしい演奏を館内に響かせてくれました。冬休み中も集中して頑張ってきた成果です。金賞、本当におめでとう。残念ながら当日撮影はNGとのことで写真はリハ時の様子です。

全校集会1アンサンブルコンクール報告会テニス表彰吹奏楽部代表表彰アンサンブルコンクールリハ時の様子

冬休み18日目の様子

 本日(1/13金)、冬休みも18日目いよいよ残りわずかとなりました。とはいえ、3年生については11日(月)のブログで紹介したように、16日(月)からの後期日程の再開を前に登校日を設定し、すでにスタートしております。そんな3年生ですが、今日は通常の学級では中学校生活最後となる定期テストが、GH(支援)級では入試に向けた面接練習が実施されておりました。どちらにしても年度末のこの時期は、中学校の最上級生として、義務教育を終え次なるステージへと向かう最大限の努力期であり、残り少ない中学校生活のまとめ・集大成の時期となります。ここ数日の様子を見ると、そんな生徒達の姿勢は非常に頼もしいものでした。

GH級面接練習1GH級面接練習2GH級面接練習3GH級面接練習4学年末テスト3A学年末テスト3B学年末テスト3C

冬休み17日目の様子

 本日(1/12木)、冬休み17日目。3年生は学年末テスト(1日目)、1・2年生は任意希望者による学習会、GH級は面接練習、そして通常の部活動と、生徒の動きが多かった1日でした。もちろん3年生は高い意識でテストに向き合っていましたし、1・2年生も1年生は各学級で、2年生は1つの教室で、それぞれ真剣に自主学習に取り組み、登下校や休憩時間には仲間との再会や交流を楽しんでいたようです。なお、GH級の面接練習は明日参観させてもらう予定です。

冬休み学習会1年冬休み学習会2冬休み学習会3

3年生学校(後期日程)再開

 正式にはまだ冬休み中ではありますが、本日(1/11水)より3年生は学校(後期日程)再開となりました。3年生には学級閉鎖となったクラスもあり、規定の標準授業時数を確保する必要のための特別対応です。しかしながら、さすが3年生、各教室では気持ちを切り替えてしっかりと学習に取り組んでいる様子が見られました。また、さっそく今月中に面接試験を控えている生徒もおり、窓越しには先生方を面接官として面接練習に励んでいる姿が見られました。ラストスパートへ、頑張れ3年生!

3年生朝の風景面接練習1面接練習2面接練習3

スケート場に行ってきました

 本日(1/6木)、久しぶりにプラス気温かつ降雪のない、時折お日様も見える良い天候でした。そのため、部活動等のない生徒たちはスケート場で楽しんでいるかもしれないと思い、16時ごろ様子を見に行ってきました。久しぶりの好天ということもあり、会場には多くの家族連れや中高生の姿が見られました。そんな中、館内を歩いているとよく見る顔が…。2年生の仲のいいメンバーが暖をとりながら休憩をしていました(マスクを外してハイチーズ)。話を聞くと、湯中生は他にはいないみたいとのこと。気を付けて帰るように促すと明るい返事が帰ってきました。最近マナーが悪かったりトラブルを起こしたりする中高生の話題を耳にしていたので、帰り際、警備の方に聞いてみると、この年末年始は特に問題ないですとのことでした。無料で楽しめる冬ならではの公共施設ではありますが、本校生徒には時間を守り良きマナーで楽しんでほしいことと、トラブルには絶対に巻き込まれないでいてほしいことを願っています。

スケート場1スケート場2

生徒玄関前WAX掛け

 昨日今日(1/5木)と、年明け生徒の出入りが少ないこの時期を見計らって、用務員さんが生徒玄関床のWAX掛けをしてくれました。廊下は気温も低く作業自体厳しいのですが、丁寧な作業には感心させられます。ありがとうございました。生徒の皆さん、登校してくる時には、ピカピカの床に気づいてくれますよね。大雪の際の除雪もそうですが、いつ、誰がやってくれたのか、想像して、感謝のことばをかけてほしいですね。

玄関WAX掛け玄関WAX掛け2

 

新年気持ちよくスタート

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、本日から(1/4水)から2023年通常業務のスタートです。年末年始の6日間ほど空けていた校舎ですので、長靴と手袋を持参し雪かき(除雪)から頑張ろうと思ってきましたが、駐車場周りを中心に思ったほど雪が積もっていません。聞きますと、用務員さんが昨日来てすでに除雪をしてくれていたとのことです。本当に感謝です。

 それでも膝下までの積雪はあり、用務員さん、教頭先生、早く出勤に来てくれた職員らと、玄関、駐車場を中心に除雪を行っていたところ、早速今日から部活動がスタートした野球部が予備に置いてあったスコップを手に持ち、除雪を手伝ってくれました(私たちが引き上げた後も体力つくりの一環として続けて作業してくれておりました。)。

 本来の活動ではありませんが、そのボランティア精神や謙虚な姿勢は必ずや部活動をはじめ様々な場面にいきてくるはずです。野球部の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで気持ちよく新年のスタートが切れました。

野球部除雪ボランティア

 

 

年内最終日

 本日(12/28水)は、年内最後の課業日でした。バスケット部と、年明けアンサンブルコンクールを控えた吹奏楽部のメンバーが校舎を後にし、職員も残務を終え机上整理等も終えた方から随時校舎を後にしている様子です。また用務員さんは、年末年始の冷え込みをふまえ各室の水落とし等を行ってくれています。生徒はもちろんのことですが、夏休み明けから生徒ファーストでハードワークを続けてきた職員にも、この期間に少しでもリフレッシュしてほしいと思います。

吹奏楽部年内ラストミーティング校舎最終退出吹奏楽部メンバー

 

 

 

 

 

 

 振り返ると、2022年は、ウクライナ紛争をはじめ、安倍元首相の暗殺、北朝鮮のミサイル実験、物価高騰、出口の見えないコロナ禍…(サッカー日本代表や大谷翔平、村神様等が活躍したスポーツをのぞく)と暗い話題が多かったような気がします。したがって、2023年には、函館ゆかりの石川啄木の以下の歌のように、希望をもって明るい1年を願いたいものです。どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。

  何となく 今年はよい事あるごとし。 元日の朝 晴れて風無し