学校ブログ
修学旅行発表会
本日(6/16金)、5,6時間目、3年生による修学旅行プレゼン発表会が開かれました。来校者の対応の都合もありすべてを参観することはできなかったのですが、各学級の代表グループが趣向を凝らしたスライドを中心に発表してくれました。行程に沿い印象深い見学地や体験について話すグループが多かったのですが、個人的には、目的地まで迷っていたら一緒に道案内をしてくれた現地の人のやさしさに感動しましたというエピソードが心に残りました。なお保護者も14名ほど参観に来てくださいましたし、GH級の生徒もクイズなどを楽しみながら参観していました。また6時間目には2年生も来て次年度の修学旅行に向けてのイメージを膨らませていました。時間の関係で、保護者やGH級、2年生の感想を聞く時間がなかったのは残念でしたが、互いに良い機会になったことと思います。
R5「少年の主張大会」渡島地区大会
本日(6/16木)、渡島合同庁舎において標記の大会が実施され、函館市を代表して本校の3年C組の真船花奈さんも出場しました。私も参観してきましたが堂々と素晴らしい発表をしてくれました。発表内容を要約すると、標題「言葉の力」に示されているように、様々な例を出しながら、言葉は、時に人を傷つける凶器にもなれば、時に誰かを助けたり励ましたりする心強い力にもなる、だからこそ自分は言葉の遣い方に気を付けていきたい、というものでした。他にも管内各市町から選考された12名の生徒、それぞれの発表が実体験にもとづくいじめや友人関係、部活や勉強、障害を乗り越えて…といったものから、中学生目線によるSDG’sや戦争といった大きなテーマまでバラエティに富み、大変聞きごたえのあるものでした。花奈さん自身が貴重な経験ができたことと同時に、他の生徒にもきっと良い刺激になることと思います。花奈さん、本当にお疲れさまでした。そして優良賞おめでとうございます。
渡島教育局長他来校
本日(6/14水)、渡島教育局より山下局長他3名が、函館市教育委員会から工藤指導監の計5名の皆様が、学校訪問という形で来校してくれました。前半は校長室にて学校経営全般について、特に本校の特色ある活動といえる、地域と連携した”湯川学”等のお話をさせていただきました。その後、授業参観を中心に校内を巡回していただき、ICTをいち文房具のように使いこなしている生徒の姿や、集中して取り組む作業風景等を参観していただきました。また伊東司書によって整備が進む図書室も興味深く観察されておりました。その後校長室に戻ると、落ち着いた生徒の様子や、ICTの活用をはじめ熱心に授業を進める先生の姿に感心して下さるとともに、学校運協議会を窓口に地域との協働で新しい学びをさらに深めてほしいことや、コロナ禍を経ても継承していくべきものと、より質の高さを求めて(働き方改革の推進も含めて)新たに取り組むものとを学校全体で共有し、より良い学校づくりに励んでいただきたい等とエールを送っていただきました。
2年生校外学習オリエンテーション
本日(6/13火)6教時、2年生による校外学習(9/1金)に向けたオリエンテーションが3階の多目的ホールで行われました。校外学習の内容は、江差町で昼食タイムを含む自主研修プラス江差追分の実演鑑賞(予定)です。今日は担当の理恵先生を中心に、校外学習の目的などを確認するとともに、江差の自然や歴史、文化等をクイズも交えながら紹介し、各自が前向きに課題をもち研修にのぞめるようなオリエンテーションとなりました。最終的には、各自のテーマにもとづきまとめた成果物を、1年生や保護者に向けたプレゼン発表会にて披露する予定です。2年生の皆さん、昨年度”湯川学”ベーシックで培った力を、”湯川学”アドバンスとしてさらに進化・深化させることを期待しています。
真船さんリハ&湯川学オリエンテーション
本日(6/12木)、15日(木)に開催される、R5少年の主張大会渡島大会に函館市を代表して参加が決まっている3年C組真船花奈さんのリハーサルを1年生を対象に実施しました。タイトルは「言葉の力」。昨年度の本校における弁論大会2年生の部で最優秀賞を取ったことでの学校推薦、そして函館市推薦となったものです。花奈さんにとっても久しぶりに大勢の前で話すことになるので良いリハーサルの機会として、かつ1年生にとっても今年度からチャレンジする弁論ですので、素晴らしい発表にふれ非常に良い刺激になったことと思います。
なお、 その後、1年生はそのまま体育館にて、湯川学のオリエンテーションを行いました。担当の松枝先生から、目的や計画について、スライドを観たりクイズに出したりしながら伝えてもらい、イメージを膨らませていきました。本校の教育活動の目玉でもある”湯川学(本HPのキャリア教育も参照願います)”です。1年生も、自ら立てた課題を、仲間と協働しながら、地域の方々をはじめ自然や建物等とのふれあいを通じて、楽しみながら解決に向かうことで、様々な学びを深めてほしいと思います。
第2回学校運営協議会&漢字検定
本日(6/9金)、今年度第2回目の学校運営協議会(CS)が開かれました。今回もまずは授業参観から始まり、伊東学校司書によって整備が進む図書室を観ていただいてから、これまでの活動(入学式や体育祭等の学校行事参観、町会から寄贈いただいた花苗のPTAによる整備等)を振り返り、今後の事業計画また目指す地域連携の姿等についてご協議いただきました。委員の皆様からは、体育祭での生徒の様子や工夫された種目が素晴らしかったことをはじめ、25日の函館マラソンでの協働ボランティア(生徒11名、職員2名参加)を楽しみにしていること等が話題として出されました。
放課後には、第1回漢字検定が行われ、2級~5級まで24名もの生徒が一生懸命チャレンジしていました。自分が好きになれたり得意になれたりするものを身に付けるのは素晴らしいことです。また資格は自信にも(進路等では)武器にもなります。まずはお疲れさまでした。
PTA花苗移植作業
6/5 (月)のブログで紹介しましたが、湯川2丁目町会(村井会長)からいただいた花苗を傷まないうちにプランターに植えたいと思い急遽PTAボランティアを募り、本校の地域連携部職員と一緒に移植作業を行いました。PTAの山谷さんらと数人の活動でしたが、「玄関を花で華やかにしよう」というキャッチフレーズのもと、おかげさまで玄関前にきれいに並べておくことができました。生徒も来校者もきっと気持ちよく登下校や来下校ができるものと思います。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
Happy Birthday サプライズ
本日(6/7水)、昼休み校内を回りながら1年生の校舎に向かうと、1年B組担任の坂井先生がニコニコしながら近づいてきました。何か良い報告でもあったかなと思ったところ、「教室をのぞいてください。」とのこと。そこで、教室に入ってみると、黒板にきれいに Happy Birthdayの文字 + イラスト。生徒が給食前の休み時間に素早く準備していたとのこと。1年B組の皆さん、素敵なことをやりますね。担任の先生はとっても喜んでいましたよ。
函館マラソンボランティア打合せ
本日(6/6火)、標記マラソン大会に関して、文化・スポーツ財団の小林さんと日本スポーツボランティアネットワークの横井ボランティアリーダーのお二人が来校し、25日(日)函館マラソンにて町会の皆様とともに給水等ボランティアで参加する本校生徒の11名(おもにバスケ部とパソコン部の生徒)への説明会が開かれました。主な作業は、選手への命の水とも言われる”かぶり水”をサポートするものです。また交代で応援グッズ(団扇や応援カード等)をもって声援を送ることもお願いされましたので、今後部活動のない日等にグッズの準備等もしようと話しました。またボランティア専用の帽子やベストもプレゼントされ(後日配布)、皆さんのやる気を感じた小林さんも横井さんも喜んでくれました。当日私と本谷先生も生徒と一緒に行きますが、今から大会が楽しみです。
町会から花苗いただきました
本日(6/5火)、お昼前に湯川2丁目町会の村井会長らが来校して下さり、昨日実施された町会での「花いっぱい運動」における花苗植樹で余ったマリーゴールドの花苗を80株いただきました。前回の学校運営協議会にて、もしも余るようでしたらいただきたいと話していたことを受けての善意です。本当にありがたく思います。早速PTAにて「玄関を花で華やかにしよう」と植樹をするお手伝いができるボランティアを募る安心メールを送らせていただきました。急ですが8日(木)に私どもと一緒に作業できる方をお待ちします。なお、生徒は連日自分たちで育てている野菜に積極的に水やりをしています。そのついででいいので、こちらにも水を与えてくれるようよろしくお願いします。
中体連陸上競技大会開催
本日(6/4日)、6/1ブログに壮行式の様子を記しましたが、中体連大会の口火を切るべく陸上競技大会が北斗市陸上競技場で開催されました。本校から出場した選手も、湯中プライド(良きマナー・あきらめない・感謝の気持ち)をもち、自己ベストを目指して一生懸命走って、跳んで、投げて…、それぞれの競技に必死に取り組みました。入賞者が多数出たことに加えて、惜しくも入賞できなかった選手も本当に素晴らしかったです。また種目にエントリーしていない陸上部員も裏方となって係を手伝ったり、一生懸命応援したりと、まさに陸上部が顧問の山田先生を中心にチームとして一つになっている姿を見ることができ、何よりうれしかったです。
また本校職員も当番校として、早朝から終了まで、運営・用具・弁当・接待・救護・記録等、それぞれの担当に責任をもち、また不慣れであったり疲れていたりしても明るく取り組み、他市で開催された異例の大会を無事終えることに貢献してくれました。ここでも”チーム湯川”を存分に発揮できたと思っています。
選手の皆さん、職員の皆さん本当にお疲れ様でした。またありがとうございました。
*以下は本部近くで私が撮ることができた写真ですのでご理解ください。後日係担当者が撮った写真も紹介できることと思います。
校区小学校の運動会も大盛況
先週は湯川小学校、本日(6/3土)は日吉が丘小学校と、校区の小学校の運動会にお招きいただき、全てではありませんが参観させていただきました。どちらも前日の雨の影響が心配されましたが、職員やPTAの皆様の努力で、それぞれ予定通りまた開始時間を遅らせながらも開催できました。また、コロナ禍を経て、4年ぶりに校区小中学校でお互いの行事を参観できるようになったことをうれしく思います。
運動会では、小学生低学年の非常に愛くるしい姿から高学年が参加競技に限らず審判補助や放送等の係を担っている頼もしい姿、PTAと協力した大会運営と、大変素晴らしい様子を見せていただきました。そして、この子ども達の笑顔が、入学後も絶えない中学校でなければと気持ちを新たにした1日となりました。両小学校の皆様、ありがとうございました。なお、兄弟姉妹がいて応援に来ていた本校生徒も私を見つけるなり挨拶の声をかけてくれました。楽しみながらもマナー良く過ごしていたこともうれしかったです。さすがお兄さんお姉さんです。
中体連陸上競技大会壮行式
いよいよ運動部にとって、最も目標とする大会である中体連大会が近づいてきました。本日(6/1木)、まだ昨日の体育祭の余韻が覚めない中、トップバッターとして、4日(日)に迫ってきた函館市中体連陸上競技大会に出場する陸上部選手の壮行式が開かれました。今年度は千代台陸上競技場が改修工事のため北斗市運動公園陸上競技場を舞台に開催されます。生徒を代表して、生徒会藤田副会長から、「湯中プライド(あきらめない・良きマナー・感謝の気持ち)をもって、日頃の練習の成果を悔いのないように発揮してほしい。」とエールが送られ、佐藤部長は「皆さんの応援を力にして精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。当日、一般生徒の応援はありませんが、今年度は本校職員が当番校ボランティアです。職員一同で大会をしっかり運営しながらも、生徒の分まで出場選手を応援するつもりです。
体育祭大成功!
本日(5/31水)、晴天に恵まれた中、本年度の体育祭が予定通り開催されました。本校の「体育祭」は、かつての陸上競技大会形式ではなく、運動の得意不得意に関係なくむしろチームワークが大切な種目の団体戦をメインに、過度な学級対抗にならないように、縦割種目(1~3年、支援級をそれぞれ6グループに分ける)や先生方も参加する交流種目等も組み入れたスポーツフェスティバルのようなものです。そのため、チーム単位で全力で取り組むとともに、自チームの仲間に限らず学級や学年の枠を越えて声援が飛び交うなど、温かい雰囲気の中で誰もが楽しく、かつ躍動感のある素晴らしい体育的行事となりました。
また今年度は4年ぶりに、函館市教育委員会から藤井教育長や酒井教育指導課長をはじめ、学校運営協議会の皆様や近隣小学校長ら多くのご来賓の皆様も参観に訪れてくれました。また、保護者の皆様には平日の午前中開催でありながらも約200名もの参観をいただくとともに、温かい声援や拍手をいただきました。本当にありがとうございました。おかげで、生徒もますます張り切って競技にのぞむことができました。
体育祭総練習
明日の体育祭本番を前に、本日(5/30火)3,4時間目に総練習を行いました。1~3年生、GH級と、全校生徒がそろった中で、開閉会式の流れを確認し、ラジオ体操をしてから、ひと通り各種目を実施しました。各学級、各縦割グループとも非常に良い雰囲気で全力で取り組んでおり、天気ももちそうだし明日の躍動感する姿が本当に楽しみです(ケガ等で見学の人は残念ですが応援等を頑張ってください)。ちなみに今日の結果が明日と同じとは限りません。明日本番、どんなドラマが見られるでしょうか。保護者の皆様、どうぞ楽しみにご参観にいらしてください。
健康委員会特別練習と同窓会総会
いよいよ体育祭が明後日(5/31水)に迫ってきました。今日は昼休み健康委員によるラジオ体操の特別練習が行われました。準備運動として長らく定番であったラジオ体操も中学校ではこの機会くらいでしか実施することはありません。健康委員は率先してみんなの前で行うため、南先生のワンポイントアドバイスを受けて本番ではキレのある体操を見せてほしいものです。皆さん期待しています。
午後には、コロナ禍で過去3年間の休止期間を経て、4年ぶりとなる同窓会総会が研修室にて開かれました。斉藤会長ほか5名の皆さんが集まり、事業計画や予算案の承認、役員選出などを行いました。また、直近の感染状況等を見極めながら恒例の夏場の懇親会等をはじめ、少しずつでも活動を再開していきたいことや、歴史と伝統ある湯川中学校の100周年記念を盛大に行うためにも(現在76年)、同窓会の火を絶やさずいよう等と確認し合いました。本当に心強い方々です。総会終了後の雑談の中では、地域が生んだスポーツ選手や共通の知人友人等の話題になり、楽しい時間を過ごすことができました。
週末(金)も全力で
本日(5/26金)は、来週に迫ってきた体育祭の練習に、GH級の音楽の様子や3年生の家庭科授業での野菜植え、放課後の英語検定について紹介します。
体育祭の全校縦割練習も3回目となり、今日はリハーサルとして競技(勝負)をしてみました。各グループとも今回の結果をふまえて、30(火)の総練習、31(水)の本番へと向かうことになります。
GH級の音楽では、ようやくピアノの前に集まってできるようになった歌の練習(校歌等)をしていました。大きな口を開けて気持ちよく歌を口ずさむ姿は本当に気持ちの良いものです。
また、3年C組の家庭科の授業では、恒例の野菜植えを行っていました。今後、必要条件を変えながら生育状況を調べていきます。楽しみながらも行う探究的な学習です。
最後は、英語検定です。週末金曜日の6時間授業(おまけに体育祭練習も含む)を終えた放課後、疲れた顔もせず38名もの生徒が5級から準2級にチャレンジしました。この気持ち自体が本当に素晴らしいものです。必ずや一人一人の力になるでしょう。お疲れ様でした。
本日も活気あり
体育祭まで1週間となりました。各学級・学年とも限られた短い時間の中で効率よく練習をしています。特に3年生はさすがと思わせる取り組みです。
またGH級はテニスコートの横に野菜(枝豆やインゲン、じゃがいも等)を育てるための土づくりや種まき等を行いました。これから大事に育てて収穫そして調理実習(?)が楽しみですね。
昼休み、図書室では本探しゲーム、今日は3B。1冊目を探すことに苦戦するものの2冊目はなんと驚異の7秒でみっけ(ゲット)! トータル2分台の記録を出し現在暫定首位に躍り出ました。
校門前表札蘇る
玄関前の校名表札ですが、玄関前面に壁があり両脇の通路から入る作りのため、来校者はもとより職員や生徒でもあまりお目にかかりません。とはいえかなり色あせてきていたところ、今年度赴任してきた阿部用務員が気になり、三宅用務員とともに深い緑と金色にて塗り直し見事な表札に蘇らせてくれました。以後ご来校いただく際にはぜひとも見て下さい。ゴールドに輝く表札に恥じない学校へと、身が引き締まる思いです。
全校縦割練習②と本探し2B
晴天の下、本日(5/23火)2回目の縦割練習です。種目は、3年生リーダーを中心に、5人組が一つの棒をもち2つのパイロンを回ってバトンタッチしていく「渦巻リレー」というものです。グラウンド練習は初めてですが、さすが中学生。飲み込みも早く手際よく練習を進めます。1年生から3年生、そして支援級の生徒みんなで助け合う種目ですからなおさらチームワークが大切です。先生方も5つに分かれて自チームへの助言や応援に力が入っています。保護者の皆様、どうぞ楽しみに応援にいらしてください。お待ちしています。
今日の本探しゲームは2Bです。2Bも1冊目を探すのに大苦戦。見つかった際にはみんなで喜んでおりました。
2A道徳科授業公開と本探しゲーム
本日(5/22月)、函館大学から教員志望の学生と教授が来校し道徳科指導について学ぶため、2A浦田先生の道徳科の授業を参観し、終了後には本校で事後研修も実施しました。私も参観しましたが、読み物教材から「本当の友達」について考えていく授業で、自分の考えをもつ→級友の考えにふれる(自由交流やグループ交流)→発表&クロームブック活用で全体交流→自分の考えを深め明日からの生活に生かそうとする振り返り…といった流れがとてもスムースで、全員がしっかり参加している良い授業でした。また実習生は、自分が中学生のころと異なり、生徒がクロームブックの使い方に慣れていて、かつ場面場面で有効に活用されていること等が大変勉強になったと話しておりました。浦田先生、2Aの皆さん、お疲れ様。ありがとうございました。
また本日の昼休みから、文化委員会による、図書館や読書に慣れ親しむことを目的とした企画、”本探しゲーム”が、3Aからスタートしました。1冊目を探すのに意外と手こずったようですが、楽しい時間を過ごしておりました。今後全学級が参加し、最もタイムの短かった学級にはプレゼントもあるそうです。皆さん、ゲームを楽しみつつ、終了後にはぜひとも本を借りていってくださいね。
全校縦割練習①
19日(金)、31日(水)の体育祭に向けて、今年度新たな試みとなる縦割種目(1~3年生全学級を6つのグループに分けて実施する競技)の顔合わせと1回目の練習を行いました。内容は5人一組で1つの棒をもって行う「渦巻リレー」です。生憎のグラウンドコンディションため、体育館や視聴覚室・3階ホールでのグループ練習でしたが、それぞれ3年生リーダーを中心に明るく意欲的に取り組んでいました。
第一回避難訓練
昨日(5/18木)、今年度最初の避難訓練を実施しました。災害はいつ・どこで起きるかわからないことを前提に、各学級で事前に災害の種類(今回は地震)に応じた初期対応や避難経路の確認等を行ったうえで、地震発生そして避難警報を発令しました。どの学年も訓練の目的をふまえ真剣に取り組んでおり大変良かったです。今回は消防署員の講評の代わりに私から、避難状況が良かったことを含めて、2011.3.11東日本大震災時に7万人もの来場者がありながら、大きな揺れやその後の停電の中でも犠牲者も大きなパニックもなかったディズニーリゾートの話(ディズニーの奇跡=下記参照)を紹介し、ディズニーは夢の世界でありながら安全な場所でもあった、本校もそんな場所にしましょうと締めくくりました。その後、担当の山田先生から総括してもらい、教室でクロームブックを使いながら、振り返りを行いました。
*奇跡ではなく、①日頃からの訓練(年間約180回)やマニュアル確認の積み重ね、②従業員(キャスト)一人一人がマニュアルをこえた自己判断にもとづく来場者対応(たとえばショップにある飲食物や、暖房代わりになるタオルやマフラー等のお土産品を必要な方に配布した。小さな子供を安心させるためにぬいぐるみを配ったり着ぐるみを着て励ました…等)、③来場者の規律や協調性のある姿勢(日本人の良さ)等によるもの
体育祭に向けて(団体練習スタート)
日増しに気温も上がり、午前も午後もグラウンドからかけ声や歓声等が聞こえてくる時期を迎えました。本日(5/18木)、31日(水)に予定されている体育祭に向けた、1年生の学年練習が行われました。明日以降は2,3年生、GH級、また全校縦割練習等も行われる予定です。体育祭は、文字通り記録を競い合う大会ではなく、あくまでも運動の得意不得意に関係なく、学級でのまとまりや独自の作戦がものをいう団体競技メインの体育的行事です。当日までの練習も、ケガなどに気を付けながら工夫しつつしっかり取り組み、当日までのプロセスも思い思いに楽しんでほしいと思っています。
修学旅行解団式
修学旅行の振替休日が明け(5/17水)、久しぶりに3学年が揃い活気ある学校が戻ってきました。(学校は、1学年いないだけで音や空気感など大きく異なるものです。)
1時間目は修学旅行解団式。副実行委員長の山田さんをはじめ、各委員会の代表からは、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう、集団マナーや集団規律等は良かったと思うが個人としてはどうだったかじっくり反省してみてください、事故やケガ、病気などもなく無事に楽しく終えられたことが何より良かった、2年生にも紹介するのでまとめのスライド作成なども頑張りましょう等との話がありました。
私からは、特に時間厳守、けじめ(切替)、話者・演者への聞く姿勢や明るい反応、ケガ病気トラブルゼロ=心身の健康、レクやレビューショーで見られたみんなで楽しめる姿勢等が大変良かった、ひとことで言うと「3年生の良さ、再発見!」とまとめました。そして、これからも現状に満足せず、学年代表として祖父江先生が旅行中何度か口にしていた”自分で判断する力”をさらに高めていこう、これこそ本校のめざす”自律”へと向かう力だと伝えました。
今後、3年生がリーダーシップを発揮する体育祭や文化祭、生徒会活動や部活動、もちろん学習面での成長も楽しみです。
修学旅行3日目⑥(北斗駅着、湯川帰着へ)
予定通り北斗駅着。小雨模様も館内をうまく誘導していただきすぐにバスに乗車。湯川方面へ発車しました。
その後、降車が近づくと、バス内で簡単に、実りある素晴らしい旅行を振り返り、休養明けの17日(水)、また元気に学校生活を再開することを確認しました(写真は同乗させていただいた3A)。
修学旅行3日目⑤(青森駅)
3日間お世話になった運転手、ガイドさんと別れ青森駅着。小雨模様もアーケードを通って移動。無事新幹線に乗りました。
修学旅行3日目④(昼食🟰鹿角市あんとらあ)
昼食は秋田県鹿角市「あんとらあ」で郷土料理きりたんぽ鍋をいただきました。その後最後の買い物を終えてバスに戻りました。両手に買い物袋をもった生徒たちもおり、函館で待っている保護者や知り合いの顔が浮かぶひとときです。
修学旅行3日目③(康楽館2)
ショーではイケメン軍団中心の迫力ある歌と踊りに生徒も職員もノリノリ。また観客から一名募った体験コーナーに3C成澤君が立候補。センス抜群、見事なダンスを披露し拍手喝采を浴びていました(ここのみ撮影可。本人の了解を得たので紹介します) 。なお、退館時には演者が見送りをしてくれたり、各学級に購入したパンフレットにサインをしてくれたりしました。観客全員がすべてを忘れて、ライブに没頭した時間となりました。
修学旅行3日目②(康楽館1)
今日のメインは康楽館。
学級記念写真の撮影を終え、舞台裏を見せていただき、本格的なレビュー(歌や踊りを交えた)ショーを鑑賞します。
修学旅行3日目①(朝食〜退館へ)
14日(日)3日目、いよいよ最終日。今朝も遅刻(寝坊)者も体調不良者もなく幸先良く朝食スタート。疲れで食欲が減っているかと思いきや普段から給食の残食が少ない良さを発揮。頼もしいです。
外は曇り空。帰宅まで雨に打たれないで全行程を終えたいものです。
修学旅行2日目⑦(2日目の夜)
今日はホテルの都合もあり、大浴場での入浴と全体レクがありません。その代わり部屋風呂を交代で活用しながら部屋班内での交流を深めたり、交流部屋を活用したり、売店をしたりする姿等が目立ちました。なお部屋の階に自動販売機がなくどうしても移動が増え、テンションが上がって一部廊下で注意を受ける場面もありましたが、ほとんどが今日もマナー良く、また体調不良者もなく最後の学級ミーティングを終え、就寝を迎えました。生徒にはゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。
修学旅行2日目⑥(八幡平マウントホテル着)
毛越寺を出て、2時間弱の高速ドライブも、同乗させてもらっているA組ではバスガイドさんの観光案内や景品付きビンゴ大会等で盛り上がる。途中大谷翔平の母校(花巻東高校)横を通り過ぎる。
*車内からの遠距離スナップ
予定より20分ほど早く到着。岩手山麓にあるため、やや気温も低くちょうど沿道の桜が満開であった。到着後、室長会議を経て、バイキング夕食を満喫し(特にスイーツには長蛇の列)、入館式をきちっと行い、自由時間に入りました。今日もケガ人や体調不良者等もなく、順調に2日目の全日程を終えられれそうです。
修学旅行2日目⑤(毛越寺)
中尊寺の見学を終え、レストハウスでお土産、休憩タイムをとった後、近くにある毛越寺にて庭園散歩と坐禅体験を行いました。
修学旅行2日目④(中尊寺2)
ガイドさんの案内を聞きながら金色堂や讃衡蔵、本堂を巡り、藤原氏の栄華を感じながら坂道を歩きました。
修学旅行2日目③(中尊寺1)
舟下りで体調を崩す生徒もおらず。順調に中尊寺へ。
到着後まずはレストハウスで昼食(ハンバーグ定食セット)をとり、中尊寺本堂周辺へと向かいました。
修学旅行2日目②(猊鼻渓)
午前の部は、猊鼻渓での舟下りです。今日も快晴に恵まれ、大自然の織りなす壮観な緑と藤の花咲く絶壁の間を、優雅に(途中お参りや運玉投げ等もしながら)川下りを楽しみました。
修学旅行2日目①(紅葉館での朝)
今朝は6時50分、朝食という早くからのスタートですが、体調不良者もなく落ち着いた朝を迎えました。朝食をとり退館式を行い。ホテルを後にしました。
修学旅行1日目⑥(花巻温泉紅葉館2)
レクの後は21:30までフリータイム。交流部屋は利用者が少なく、温泉に入る生徒と風呂上がりに売店でお土産や飲み物を買っている生徒が多かったです。その後学級ミーティングと学級写真撮影を行い、部屋へ戻って1日を振り返り就寝となりました。救護部屋でお世話になる生徒もなく無事1日を終えました。
修学旅行1日目⑤(花巻温泉紅葉館)
体調不良者もなく予定通りにホテル着。本日は台湾からのツアー客約60名と一般客若干名と一緒とのこと。室長会議を経てマナー等を再確認。入館セレモニー、食事、その後のレクと順調に実施できました。
実行委員会によるレクは、限られたスペースと時間の中、全員が気軽に参加できる大変楽しいものでした。上位入賞者への賞品もユニーク(○○できる券等)でした。委員の皆さんの素晴らしい企画・運営、そして3年生の皆さんの明るく前向きに楽しめる雰囲気が素晴らしかったです。
修学旅行1日目④(盛岡自主研修2)
快晴の盛岡市を、各グループごとに腹ごしらえ(やはり、わんこそばやじゃじゃ麺、冷麺、福田パン等ご当地グルメが人気)を終え、各名所や研修ポイントを回っていました。
修学旅行1日目③(盛岡自主研修1)
盛岡駅着。
早速、昼食を含めたグループ別自主研修に出発。
以下は本部(おでって)周辺の様子です。
修学旅行1日目②(北斗駅~新幹線)
初めて乗車する生徒も多いようです。これも嬉しい思い出になりますね。
修学旅行1日目①(出発式)
本日(5/12金)いよいよ修学旅行のスタートです。
朝若干眠そうな顔も見られますが体調不良者もなくグラウンドで出発式を終えて北斗駅に向かいました。
*旅行の様子を随時更新していきますが、日中はスマホからになりますので若干フォーム等の乱れはお許し下さい。
修学旅行結団式
いよいよ明日(5/18金)から3年生は修学旅行です。コロナ感染症が5類相当に変わったこともあり今年度は4年ぶりに東北地方への旅行となります。そこで、本日(5/17木)、結団式が体育館で行われました。その中で、長田実行委員長からは、修学旅行テーマ「カラーパレット ~ 盛岡で新しい色を生み出そう」に込めた思い(=色とりどりの個性を発揮し新しい自分を見つけよう)や、湯中プライド(良きマナー、感謝の気持ち、やり切るメンタル)で最高の思い出を作ろう等のことが話されました。また、澤田生活委員代表、遠藤健康委員代表、小西研修委員代表からは、それぞれの立場からの留意点や注意事項が話されました。私からは特に、旅先では、「『函館』から来ました。」ではなく「『函館の湯川」から来ました。」と、函館の湯川地区を代表する旅行団の気持ちでマナーと感謝の気持ちをもち、お世話になる方々と接し会話も深めてみようと話しました。最後に、学年代表の祖父江先生からは、宿泊研修での反省をいかし(飲食の件で指導あり)、的確な自己判断に努めよう、自分で考えて行動することで貴重な学びの機会としよう等と話していただきました。明日からの修学旅行が楽しみです。
前期生徒総会
本日(5/10水)、前期生徒総会が体育館にて行われました。生徒会総務や各専門委員長による前期活動計画案に対して、各学級代表者が学級討議で出された質疑や意見要望を出し、出された総務や委員会が応答し、最終的に全校生徒の承認を得るというものです。代表者の、根拠や理由をもった質疑・意見要望、および総務や委員長の明確な回答と即答できない内容は持ち帰り課題とさせていただく等との返答のやりとりが大変良かったです。また残念ながらネットトラブルで全員によるクロームブックによる参加はできませんでしたが、全校生徒(フォロアー)も高い意識で参加してくれました。私からの講評では、このような姿勢をほめつつ、学校の主体(主人公)は皆さん(生徒)であり、自分で考え自分の意見をもてる自律した個人が集まって良き生徒会を創り、他者を尊重する姿勢を加えて良き学校を創る。その生徒会(生徒たち)を、先生方は指導者というより、支援者やサポーターのように応援し見守っていく、そんな学校にしようと話しました。
放課後学習チャレンジもスタート
今週の月曜(5/8月)より放課後学習チャレンジ(*放課後学習会)も始まりました。昨日外勤で挨拶ができなかったので、今年度もお世話になる退職校長先生である鈴木先生にご挨拶に行くと、部活等を控えた生徒たちをはじめ大勢の生徒がすでに学習に取り組んでいました。鈴木先生、今年度もよろしくお願いします。
鈴木先生は、専門が数学です。本校生徒のやや苦手教科ともいえる数学を個別に丁寧に教えてくれます。生徒の皆さん、わからないことがあった時や放課後に余裕時間のある時などは、積極的に学習室に足を運んでください。保護者の皆様もどうぞよろしくお願いします。
前期教育相談スタート
本日(5/9火)から、前期の教育相談が始まりました。
5月は、大人社会でも「5月病」と言われるような、気候(気温)の変化が激しいことや新生活(新環境)での疲れ等が出て、大型連休が終わると学校生活にネガティブ(否定的)な気持ちになってしまう生徒(特に中1に多く、中1ギャップという用語もあります。)があらわれてしまいがちです。そこで、本校では、1年の中でも特にこの時期に、先生方は生徒の様子に気を配り、保護者面談でお話いただいた情報なども含めて、一人一人の個性や周辺環境を考慮したうえで、事前アンケートや日常観察をもとに、悩み相談にのり、解決への支援や励ましの声をかけるために、担任と生徒との二者での面談(対話)を設けています。生徒と先生とで信頼関係を構築するほか、今後の学校生活に向けても大変有意義な機会となるはずです。
学校教育指導監訪問
指導監訪問とは、函館市教育委員会の担当者(学校教育指導監)が各学校を訪問し、授業の様子等を参観したり、学校経営等に係わる諸課題の解決等のために校長(教頭)と協議をしたり助言等をいただいたりするものです。
本日(5/8月)午後、本校に工藤指導監が来校してくださいました。はじめに私と教頭とともに各教室をまわり、授業の様子等を参観していただきました。大型連休明けかつ昼食(今日は生徒に人気のキーマカレー)後まもなくの5時間目の時間帯でしたので、若干だるさや眠気を心配しましたが、どの授業も明るく前向きに取り組み(教科担任曰く、「急に余所行きの姿に変わった」ような授業もあったようですが、それもまた良し。)、先生方の授業の工夫や、生徒の良い面等を様々な角度から見ていただくことができました。なお、その後の協議・指導の時間では、ICTを活用したり個別や協働学習を効果的に取り入れる今求められる授業や、生徒に身につけさせたい資質・能力等をはじめ、管理職のマネジメント能力や危機管理等、幅広い指導・助言をいただきました。今後しっかりと職員や生徒に還元し、確実にいかしていきたいと思います。
*以下、各クラスの授業風景です。
3A理科(高橋t)
3B数学(田中t)
3C社会(泉t)
2A理科(松枝t)
2B英語(小川理t)
1A保体(南t)
1B数学(山田好t)
1C国語(三津橋t)
GH級(3年総合=修学旅行に向けて)
GH級(1,2年数学)
大型連休中の部活動の様子から
大型連休期間中、スプリングコンサートや春季大会等,各部活動の活動が目白押しでした。自分自身前半は出張などで鑑賞することや観戦することはできなかったのですが、吹奏楽部は小川顧問に話を聞くと、久しぶりに市民会館で緊張感と充実感をともに味わいながら演奏することができて良かった、会場には職員以外にも一般生徒も例年以上に多数詰め掛けていてうれしかったですと話していました。また、バレー部も、田中顧問に聞くと、格上の初戦五稜郭中学校を相手に、以前よりも接戦にもっていきながらの惜敗であったことや、中学から始めた選手がほとんどの男女バスケ部も南顧問の話では、リーグ戦でともに初勝利をあげ、自信をつかめそうだと聞きました。
連休後半戦。3,4日に行われたサッカー部のカブスリーグや野球の3位決定戦、陸上大会の一部はタイミングよく観戦することができました。サッカーはカウンターから濱野君が得点源として大活躍し開幕から3連勝。野球は打撃力に勝る本通中に敗れ4位となりましたが、南木君の2打席連続の本塁打を目のあたりにして感動しました(まるで村上選手のよう)。陸上部は、6日(土)悪天候で大変だったようですが、中体連大会での会場となる北斗市運動公園陸上競技場で競技にのぞめたこと自体よい経験になったと思います(結果は後日報告)。そのほか、テニス部は審判講習会に数名参加し資格を得たそうです。
選手(生徒)の皆さん、そして顧問の皆さん、本当にお疲れさまでした。。(写真のない部活はお許しください。後ほど入手できたら取り上げさせていただきます。)